業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1395 Skyrimプレイ日記

2014/9/23 | 投稿者: hal

先日yasushiyutaroさんのコメントをいただいたのだが、「最初は面白かったが、次第に単調な繰り返し作業になってきた」というものである。

これは確かにSkyrimの一面を言い当てていると思う。 特にサブタスクでは似たようなダンジョン探索に終始し、しかもグラフィックの素材が明らかに使い回されているので、余計にその感が強くなる。

メインタスクやDLCでは、流石に独自の内容があり、これは面白い。 このあたりはFar Cry 3と似ている所があるようだ。

このSkyrimは、一口で言えばコンソールゲーム指向のゲームということになる。 PSシリーズやXboxのRPGとよく似た印象を受けるからである。 その点では同じベセスダのゲームでも、Falloutとは大分異なる。

Oblivionはちょっと触った程度だが、そちらの方がよりPC指向だったような気がするのである。 或いはFalloutやOblivionとは、発売年代が異なるということもあるのかも知れない。 

Metro Last Lightでさえ、2033に比べるとコンソール指向という感じを受けるので、ある程度やむを得ないことなのだろう。 

とはいえ、S.T.A.L.K.E.R.のように、一般的嗜好には完全に背を向けた姿勢は、現在では極々希にしか存在しない。 まさにストイックの見本みたいな、得難い存在なのだ。

そのS.T.A.L.K.E.R.にしても、2ではマルチプラットフォームになる筈だったのだから、時代というものは恐ろしい。


私がS.T.A.L.K.E.R.をプレイし始めてからおよそ4年になる。 その間は、プレイ時間の90%以上はS.T.A.L.K.E.R.とそのMODに費やされた。

それにしても、S.T.A.L.K.E.R.と遭遇したことは、私の人生で最大の幸運の1つだろう。 もしS.T.A.L.K.E.R.との出会いがなかったなら、既に晩年に入った私の人生は、随分と味気ないものだったろう。

もっとも、元々小説や映画の「ストーカー」は、私の最も好きな小説や映画の1つだったから、ゲームのストーカーにものめり込む要素は十分にあったのだが・・・


The Elder Scrolls V Skyrim プレイ日記その24
--------------------------------------
ハイ・フロスガーの山頂目指して、シャウト「晴天の空」で霧を打ち払い、ヤギカモシカに先導されながら進む所からである。

■ハイ・フロスガー
頂上近くとおぼしき所でドラゴンと遭遇した。

クリックすると元のサイズで表示します


武器を構えようとすると・・・ ドラゴンが名乗った。

「我が名はパーサーナックス! 人間よ、何故我が瞑想を邪魔するのだ?」

! パーサーナックスはドラゴンだったのだ・・・ そして崖に向かって炎の息を吐くと氷が解けて荘厳雄大な壁画が現れた。

クリックすると元のサイズで表示します


壁画の文字が日本語のカタカナのそっくりさんなのはご愛敬。 デザイナーがカタカナを見て「これカッコ良いな、今やっているシーンに使えるかも?」とか、考えたのかも知れない。w

ドラゴンレンドはこのドラゴンも知らないそうだ。 しかし、太古の人々はそのシャウトだけではなく、星霜の書を使ってアルドゥインを時間の狭間に追いやったという。

その星霜の書はウィンターホールド大学にあるだろうとのことである。 話し終わるとパーサーナックスは元の沈黙に戻った。

ここでクエストは「エルダーの知識」となる。 オプションとしてアーンゲールと話すもある。

一応アーゲールとは話してみたが、特に有益な情報はなかった。

■ウィンターホールド大学
アルケイナエウムにいるウラッグ・グロ・シューブにマーカーは出ている。 

グロ肉グロさんに星霜の書のことを聞くと、グロさんは四股を踏んで部屋を揺るがした。 Halさんは200のダメージを受けた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無論ジョークです、お気にせずに・・・

クリックすると元のサイズで表示します


その後ウラッグの机の上にある「星霜の書の考察」を読むと、デイドラクエスト「霊魂の確認」が発生する。 この「霊魂の確認」は「エルダーの知識」と並行進行になるようだ。 この書は読後そのまま取ってしまえる。

「霊魂の確認」では「セプティマス・シグナスを見つける」となっている。

■ウィンターホールド大学の北
ここにセプティマス・シグナスがいる。

クリックすると元のサイズで表示します


シグナスは星霜の書について、辞書を書き換えろなどと奇怪なことをいう。 奇怪訳はS.T.A.L.K.E.R.だけの得意技ではないようである。 場所はアルフタンドという、始めて見る地名である。 ここでドワーフの辞典を見つける必要があるのだ。

■アルフタンド
氷河の中を洞窟に入る。 目的地はこの閉ざされた扉の向こうらしい。 

クリックすると元のサイズで表示します


扉の向こうにはアルフタンド・アニモンキュロリーに入るためのレバーがあった。

クリックすると元のサイズで表示します


敵を排除しつつアルフタンド大聖堂へ。

■アルフタンド大聖堂
このダンジョン、とにかくめったやたらに広い。 マップを見ても自分が今どの地点にいるのかが、簡単にはわからない。 

奥でウマナとスラ・トレパティスの二人組と戦闘になる。 そこにはドワーフの仕掛けがあった。

クリックすると元のサイズで表示します


これを作動すると隠し階段が現れる。

クリックすると元のサイズで表示します


この先は夢幻的な風景が展開している。

クリックすると元のサイズで表示します


南西の橋を渡り更に進むと、部屋の中に仕掛けがあり、これを作動してようやく最終目的地のムザークの塔に入った。

ここまでで感じたことは、「このゲーム、金がかかってるなぁ・・・」という点である。 特に今回のステージはマップがやたら広い。

ゲームの制作費は、ほぼ稼働人月費に比例する。 これだけの膨大なデータを入力する手間と時間は、莫大なものだろう。 幾ら使い回しがあるにせよ、全く同じデータというわけにはいかない。

広大なマップを構成する各要素は、プレイしながら見ただけでも、気の遠くなりそうな位の数量である。 これを入力するための人数とと時間・・・ 唯々ため息が出るばかりである。 (ヘイシャニコノ1/10000000クライノシキンガアッタラナァ・・・)


The Elder Scrolls V Skyrim プレイ日記その25へ続く。

1



2014/9/28  16:38

投稿者:hal

素talkerさん、こんにちは。

MODの紹介、沢山ですね。 大変だったでしょう? 有難うございました。

>↑プロットの継続澄んだ空(新バージョン)紹介サイト

看板に偽りありの見本ですね、これは。w タブン「普通のClear Skyを継続してやる」とかいうタイトルなんでしょう。

> ↑clear sky 2 紹介サイト

これは謎ですね。 紹介というからには未だ発表もされていないということでしょうか。 モノホンなら嬉しいのですが、果たして?

HUDのミニマップがないというのは、originなどもそうですね。 それをする意義がわかりません。 制約を多くすれば迫力が増すというわけでもないのに、なぜそんなことをするのか・・・

2014/9/28  14:13

投稿者:素talker

こんにちは。

クリアスカイ継続、見てみました。

http://ap-pro.ru/load/chistoe_nebo/mody/sjuzhetnoe_prodolzhenie_ch_n_novaja_versija/12-1-0-1601

↑プロットの継続澄んだ空(新バージョン)紹介サイト

実際にはダウンロードサイトを紹介したかったのですが、自分でダウンロードしてみてやってみた結果・・・一切バニラと変わっていないという謎現象があったため別サイトを調べてみて分かったらもう一度紹介します。
動画を見てもバニラと同じだったんですよね。紹介サイトでは新ストーリーとか書かれていたのに。

http://ap-pro.ru/forum/54-2853-6

↑clear sky 2 紹介サイト

びっくりがこのサイトです。何故かクリアスカイ 2 。だったらいいなの願望サイトなのでしょうか。

後は、

https://yadi.sk/d/7RpI64hTZSesY

↑lost alpha 武器アドオン

lost alpha の武器を old good stalker weapon にする mod です。10002 とありますが 10003 でも動作しているとフォーラムで書かれていました。
実際やってみた結果、動きます。銃の他にナイフの動作も突くタイプからいつもの薙ぎ払うタイプに変わってます。
細かい事を言えば、ライトの輪郭がリアルになってます。170MB 位しかないのでとりあえず落としておくのもいいのでは。
lost alpha の雰囲気を損なわない小変更 mod ですね。

moddb にあった武器追加 mod もやってみました。こちらは 1.3G の大型 mod 。
特徴はとにかく、HUD から MAP がなくなったことです。凄い不便。
なんの意味があるのでしょう。本当にやりづらいです。

武器はシドロさん家で bizon やモシンナガンが購入可能。
ミリタリーの所持武器にドットサイトの AKM 等、lost alpha には無い武器がちらちら見受けられます(武器 +50 種類らしいです)。

細かい点ではグローブをしているところですかね。指だしグローブ好きじゃないんでこれは好印象でした。

気になったのはフォントが見づらい点。HUD の MAP だけが削られている点。くどいですが、本当やりづらいです。

それぞれ日本語化とぶつかりません。追加武器は勿論、解説文章はありませんが。
それと、追加武器は改造できませんでした。

両者 mod 共、序盤のみのプレイ検証のためどこまで安定しているか未知数ですが、参考までに。

2014/9/27  22:16

投稿者:hal

素talkerさん、こんばんは。

Complete modの紹介、有難うございます。 それで思い出しました。 グラフィックとサウンドとAIを強化したという解説がありましたね。

Lost Alphaのエンジンの件は、全く同感です。 ちょっと前に「COPのエンジンでSOCのMODを」と言われておりましたが、それがLost Alphaで実現したわけですね。

只、このエンジンはGSCからソースを貰って作ったそうなので、それを他のモッダーに使わせるのは制限があるのではないでしょうか。 このエンジンはjup_to_levelも実装しておりますし、これで各モッダーが腕をふるったら、さぞ使いやすくて面白いMODができると思うのですが。

Clear Skyはエンジンに問題があるようで、例のパケットサイズエラーが出やすいという困った特徴があります。 私はCSのストーリーはCOPより面白いと思うのですがねえ。

クリアスカイ継続ってどんな内容なのでしょうね。 興味あります。 もっともScarのその後の行動は、Return of Scarで書かれていますが、それとは無関係なんでしょうね。

2014/9/27  21:37

投稿者:素talker

こんばんは。

Lost alpha 優秀ですよね。このエンジンで各 mod 製作者様に作っていただきたいものです。

Complete mod は、残念ながら各 stalker バニラのグラフィック、サウンド等を強化したものです。
ストーリー進行は何ら変化無いですよ。

それにしてもちょっと話題に出ましたクリアスカイ、 mod の数が他より少ないですね。作りづらいのかしら。
有っても失礼ながら雑に感じます。
珍しいクリアスカイの AMK mod もあったのですが、寝袋無限増殖やらクリックしただけで勝手に寝ちゃうやら…。

ロシア語から日本語はやはり難しいですか?
ちょっとロシア語講座見てみると、アルファベットが 33 文字だそうです。…これあかんやつやで。

いつぞや名前を挙げた law Degtyareva 、英語訳ファイルがリンク切れなんですよ。
Stalker epilogue も変化なし。

続編っぽい mod で言えば、クリアスカイ継続って言うの mod もあるのですが、英語訳が…。
ロシアの人、英語で mod 作れば良いのに。

2014/9/27  20:57

投稿者:hal

こんばんわです。

わ〜! すんません、またまた得意技勘違い絶賛発動中! Lost AlphaはJPローダー通しておりません。 XR_3DA.exe直でした。 Omegaと混同していたようです。 

最初にLost Alphaをプレイした時に、COPと同様にJPローダーがいらないのはありがたいな、と嬉しかったのに、何故こんな勘違いを?w

Skyrimも大分飽きてきました。 メインクエストをクリアしたら、そろそろゾーンに戻ろうかと考えております。

しかしSOCでもCOPでもメジャーなMODは全てやってしまいました。 マイナーなMODはまともに動かないのが多いし、手持ちのまだやってないMODでまともに動くのは皆無です。 やはりLost Alpha2周目しかなさそうです。

ところでcomplete modとはどんなMODですか? 聞いた事があるタイトルなんですが?


2014/9/27  20:31

投稿者:素talker

こんばんは。

そういえば少し前(11:50)の hal さんのコメントで、lost alpha では jp ローダーが必要と書かれていましたが、自分の環境では使用していません。

猫さんから紹介したいただいたファイルを上書きコピーですんなり日本語化しました。
流石、最早ローダーは必要無いのかと感嘆しましたね。

Stalker soc も日本語化 mod with complete mod でクリアしました。懐かしい…。
「不死身になりたーい 」end でした。やり直して true end 見ましたけど。

2014/9/27  18:24

投稿者:hal

素talkerさん、こんばんは。

英語版もお持ちなんですね。 ならば「まぁいいか」です。(・∀・) 

Skyrimも、STEAMに日本語版がありまして、私はそれでプレイしたのですが、イントロにあたる所から進めませんでした。 

その後英語版も導入し、これに日本語化パッチ(かなり面倒です)をあてたら、そのシーンも問題なく進めました。 どうも製品版であっても、日本語版には色々問題がある場合が、かなりあるようですね。

2014/9/27  18:10

投稿者:素talker

こんばんは。

どうだったでしょうか…。windows 7 をまっさらな HDD にインストールしてすぐにクリアスカイ日本語版を入れても動かなかったので動作環境はあまりみてなかったきがします。

結局新たに英語版を購入したので、まぁいいか的な結果にした感じですね。

クリアスカイ日本語版はその日本語が怪しかったため、有志の方たちに作っていただいた日本語化 mod でプレイしました。

確か最初にクリアしたスカイは日本語化と complete mod も加えてだったと記憶してます。

2014/9/27  17:11

投稿者:hal

素talkerさん、こんにちは。

>クリアスカイ日本語版だけ windows 7 が駄目だったんですよねぇ。

私はS.T.A.L.K.E.R.3作全て英語版だったので、日本語版のことはわかりませんが。CSのPC版に日本語版ってあったのですね。 日本語版の方が後から製作されたのに、何故7対応になっていないのか、不思議ですね。

zooのサイトでは、対応OSがVistaとなっているので、7でも起動するのではないかと思われます。 初期メニューが出るということは、エンジンは起動している状態ですが、それから先に進まないのは、リソースデータに何か問題があるのかも知れません。

サイトでは、管理者権限使用と、「日本語入力システムを「Microsoft IME 2007」からWindows標準の「Microsoft IME」に切り替えてからゲームを起動してください」とありますが、素talkerさんのケースはこれに該当しますか?


2014/9/27  15:36

投稿者:素talker

こんにちは。

そうですね。XP モード、使用したことがあります。
クリアスカイ日本語版が windows 7 で動かなかったため、一か八かで試してみました。
結果、タイトル画面から進まずでした。

タイトル画面が出たときの「やったー!」から、それ以上進まなかった時のがっかり感は、 mod が動かなかった時のがっかり感と似てますね。

クリアスカイ日本語版だけ windows 7 が駄目だったんですよねぇ。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ