業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1390 Skyrimプレイ日記

2014/9/21 | 投稿者: hal

The Elder Scrolls V Skyrim プレイ日記その19
--------------------------------------

■ライムロック窟
ファストトラベルしても、ちゃんとバルガスはついてきている。 感心感心。 ドッグミートみたいで中々かわいい。

クリックすると元のサイズで表示します


最深部で悔恨の斧を発見。 

クリックすると元のサイズで表示します


バルガスと話すと、「斧はクラヴィカス・ヴァイルに渡すんだ。 後であんたにはクラヴィカス・ヴァイルの仮面をあげるよ。」という。

つまりこの斧でバルガスを殺すか、斧をクラヴィカス・ヴァイルに渡して、後にクラクラヴィカス・ヴァイルヴィカス・ヴァイルの仮面を貰うかの二者択一である。 

私は当然勿論クラヴィカス・ヴァイルに斧を渡す方を選択した。 犬を殺すのは嫌だからである。

■ファルクリース
ロッドに犬の話しをしてクエスト完了。 この後は「月のアミュレットをフロドロフの家で探せ」となるが、これはミニクエストだし、フロドロフの家というのがどこにあるかわからない。

■ドーンスター
サイラスの博物館近くに行くと、男女が口論している。 マデナという女性は博物館には関わるなと警告して去って行く。

クリックすると元のサイズで表示します


博物館前のサイラスという男と話すと、「メエルーンズのカミソリの破片を集め、再生する」ことを依頼された。 

これはOblivionで王の暗殺を企てた、凶暴な秘密教団ミシックドーン(深淵の暁)を再建したいというサイラスの希望によるものである。

ミシックドーンはメエルーンズ・デイコンなるデイドラの神(凶暴らしい)を信奉する危険教団である。

これが「過去の断片」クエストである。 デイドラクエストのひとつのようだ。 目的は「3つのメエルーンズのカミソリの破片を集める」ことである。 このカミソリは復元すれば、一撃でドラゴンさえ即死させる(という僅かな可能性がある)という、凄まじい武器となる。

まずはデッド・クローン・ロックでカミソリの柄頭石を回収することから始まる。

■デッド・クローン・ロック
到着と同時にトロールがお出迎えしてくれる。 トロールというよりリザードマンに似ている。w

クリックすると元のサイズで表示します


クエスト説明ではサイラスに届けろとあるが、これは3つ集めてからでも差し支えないようである。 次はクラックスタスクキープでカミソリの刃の断片を見つけることである。 

■クラックスタスクキープ
ここは山賊の根拠地らしい。

クリックすると元のサイズで表示します


左右の壁にあるレバーを操作すると、左のレバーで横方向、右のレバーで縦方向の串刺し棒wが開く。

クリックすると元のサイズで表示します


最深部の山賊の金庫にカミソリの断片がある。

クリックすると元のサイズで表示します


■モーサル
首長の家らしき所に人々が集まっている。 どうやら首長に不満があるらしい。 女性首長だが魔法使いを重用し、人々の意見も聞かないとのことである。

そこにいるヨルゲンという男にカミソリのことを聞くと、最初は知らんとしかいわない。 そこで彼らの不満の対象である首長のことなどを話し、その後でカミソリのことに触れると、あるにはあるが危険なものだから譲れないという。

クリックすると元のサイズで表示します


ここでは説得・スリ・買取などの選択肢があるが、518ゴールドで買取に成功した。 なんで「518」というハンパな数字なのかは不明である。 カミソリの柄はヨルゲンの家の宝箱にあるそうで、そこの鍵を貰った。

クリックすると元のサイズで表示します


こうしてメエルーンズのカミソリのパーツは全て揃ったので、一旦ドーンスターのサイラスの博物館に戻ることになった。

■ドーンスター
サイラスと話すとメエルーンズ・デイコンの祠で会おうと言って、先に出ていった。

■メエルーンズ・デイコンの祠
デイドラの神さま連中は全て善の神かと思っていたのだが、このメエルーンズ・デイコンのようにかなり荒っぽい神さまもいるらしい。

サイラスは祭壇の前でメエルーンズ・デイコンに祈りを捧げ、この祭壇に手を置くだけでメエルーンズ・デイコンと話せるという。

祭壇に手を置くとメエルーンズ・デイコンが出現し、「サイラスはもう用無しだ。 殺せ」とのお告げである。 ここは神さまの言うとおりにした方が無難なようだ。

クリックすると元のサイズで表示します


こうしてメエルーンズのカミソリを入手した。 ところがこの荒っぽくいたずら好きの神さまは、二匹のドレモラを召喚してけしかけてくる。 神さまの言葉によると「選ばれし者の試練」だそうだ。 そんな試練はシレンぞ。

クリックすると元のサイズで表示します


又祭壇の奥にある扉から入ると、フルメタルジャケットだのなんだの、豪勢なアイテムが入った宝箱が幾つもある。

クリックすると元のサイズで表示します



The Elder Scrolls V Skyrim プレイ日記その20へ続く。

1



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ