業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1313 S.T.A.L.K.E.R.のMOD Omegaプレイ日記

2014/7/27 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Omega プレイ日記その9
--------------------------------------
Zatonにて、これで「Sultanとの交渉」と「Grontaを見つけろ」のタスクを終えて、クロスボウとツールを探すことにした所からである。

■Zaton ガソリンスタンド脇
残念ながら今回の探索も不発に終わった。 今回は洞窟の内部ではなく、地上を中心に調べたのだが、やはりクロスボウは見つからなかった。

ツールは北東部のセメント工場付近が臭いのだが、これも前回の探索では見つからなかった。

まずはSkadovskに戻って、BeardとGrontaに話しをしよう。

■Skadovsk
Beardにケースを渡して25000ルーブルを貰った。 結局このタスクは話し合いでも殺し合いでもよかったということらしい。

Grontaに文書を見せると、それはHermanに持って行ってくれと言われた。 次にJupiterに行った時に渡せばよいだろう。

Owlに話をしてみた。 彼からは「広大な領域のどこかに、大祖国戦争の間、どれに武器貯蔵庫があるかもしれないかの後ろにコードドアがあります。 5179203をドアにコード化してください」と言われる。

つまり武器庫のコード式ドアを探せということなのだが、場所のヒントが全く無い。 勿論マーカーもない。 

唯一の手がかりは、Owlとの会話に出て来る、「そして、処理場の近くでは、男性が、それが引き裂かれたボディーであることがわかりました。」というものだけである。 処理場とは南東部の廃棄物処理場のことだろう。

■廃棄物処理場
この廃棄物処理場には、こんな穴があり、下はトンネルになっている。

クリックすると元のサイズで表示します


この穴がくさいと調べて見たが、中にはなにもなかった。 建物も調べたが死体などどこにもない。

はて・・・ 何を目標に武器庫を探せば良いのだろうか。 或いは「処理場」とはこの廃棄物処理場ではなく、別の場所のことだろうか。 しかしZatonには「処理場」といえるような所は、他にはないのだが? (注 後にこれはRadarのVarlabへのドアだとわかった。)

しかたない。 Hermanに文書を渡し方々Jupiterへ行ってみよう。 

■Jupiter
出た所は行きと同じ北東部の橋の上である。 近間にセメント工場があるので、もう一度セメント工場付近を探して見ようか。

■セメント工場
ツール探しは今回も無駄足に終わった。 工場内はくまなく探した筈なのだが、はて?

■廃棄物処理場
こちらも同様である。

■移動研究所
夕暮れの移動研究所。

クリックすると元のサイズで表示します


ともあれHermanに文書を渡そう。 Hermanに文書を渡してアレクサンダーSheptilovのことを聞くと、「年上の砂糖に基づいて。 私たちでは、それは、Zoneで最も長く、何が起こっているかをより知っています。 また、zkspeditsiiに関して、大いに知っています私が、思う。 あなたは、Amberに着くように、反対側にperebratsyaを持って、そこでダンプを始めます。rasprosy地元の追跡者。」とのことである。

つまりYantarでSakharovと話せということだ。 これでYantarへの移動ポイントが開かれるのだろう。

メカニックとも話が出来る。 彼と話すと「Find your way to the other side」と「Clear Skyの運命を知れ」の2つのタスクが出る。

これでSwampsへの移動ポイントがオープンになるのかもしれない。

尚、Jupiterのメッセージテキストはここが最後なので、この後はJupiterでは新しい展開はなさそうである。

となると、YantarとSwampsへの移動ポイント探しが、当面の目標になりそうだ。 ヒントとしては、「反対側に届いて」というものしかない。 なんの反対側なのだろうか。

北東部の鉄道トンネルにやってきた。 ここはCOPのMODでは、Clear Skyの残党が基地としている所である。

クリックすると元のサイズで表示します


さて、このMODではClear Skyはいるのだろうか。 残念ながらClear Skyはおろか猫の子一匹いない。

マップを見ると、Jupiterでの移動ポイントは、南西にReservoiへのもの、南東にBlack Lakeへのもの、北東にZatonへのものがある。 つまりマップの四隅の内3箇所まで移動ポイントがあるのだ。

ということは、残りの1は北西に、つまりこのClear Skyベース近くにあるのではないか?

しかし、北東の一画をくまなく探したが、移動ポイントは見つからない。 マップを調べて見ると、Yantar(amber)は南西の外れにある。 Jupiterは右上である。

クリックすると元のサイズで表示します


ここへ行くには直接は行けまい。 恐らくはJupiterの西隣の東Pripyatから行くのではないか。 となると、北西ではなく西の沼沢地あたりから行くのではないだろうか。


ここでS.T.A.L.K.E.R.のプレーヤー人口の考察である。 日本でゲームをする人はどの位いるだろうか。 

ざっと見積もって人口の2.30%位だろうか。 3.4千万人である。 その中でPCでゲームをプレイする人の比率は? 恐らく1/10あるかないかだろう。 日本では圧倒的にコンソールの勢力が強いからだ。

甘く見つ持って1/10として、3.4百万人となる。 更にその中でFPSをやる人と絞り込むと、日本では人気のないFPS人口は1/10以下だろう。 およそ2.30万人ということになる。

更に絞り込んで、その中でS.T.A.L.K.E.R.をプレイする人は? どんなに甘く見つ持っても1/10以下だろう。 推定というより想像だが、多くて1.2万人(ディスクの売上げから見てもそんなものだろう)と思われる。

日本で「私ストーカーが好きでして。」というと、ぎょっとした顔で後ずさりされる。 「警察呼ぼうかな、それともあぐねすの方がいいかな?」と考えているのだろう。 そんな存在なのだ、S.T.A.L.K.E.R.は・・・

そんな日陰者のS.T.A.L.K.E.R.ファンの中でも、MODが好きな人となるとHeart of Oasysよりレアである。 又々1/10とすると千人か二千人程度となる。

外骨格を着たままでたき火にあたり、ガスマスクを装着したままでウォッカをあおり、ノクトビジョンを着けたままソーセージを囓るという、ゾーン生活に憧れる人は、1億数千万人の日本人の中でも、超超レアな存在(というより、単に変わり者というだけかも)なのだ。

良かったですね、S.T.A.L.K.E.R.MODファンの皆さん。 あなた方は選ばれた方々です。 選良なのです。 その誇りを持って毎日ガスマスク姿で出勤しませう。

ak74uを小脇に抱えていれば、尚いいかも知れません。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Omega プレイ日記その10に続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ