業界最高年齢社長Halのゲーム日記 番外篇 STALKER SOCのMOD STALKER big zone

2014/7/26 | 投稿者: hal

STALKER big zoneを再度Torrentでダウンロード、テストしてみた。

[error]Arguments : string table xml file not found string_table_amk_arts_desc.xml, for language eng

前と全く同じである。 そもそもtextにengフォルダが生成されないのだ。 ではrusでは?

[error]Arguments : string table xml file not found ui_st_pda.xml, for language rus

もしかしたらこれはPMという奴か。 

pmとは? あの狙ったポイントから必ず45度ずれた点に着弾するマカロフのことではない。

「すべての基本的な根幹を成す mod」だそうである。 そんなものがあるという話しはこれまで聞いたことがない。 

影の    チェルノブイリ
тень  Чернобыля

しかし、確かにロシアのMODでファイルが足りないというのはしょっちゅうある。 それはそのマカロフpmが入っていることを前提にしているからかも?

あまりにもぶっ飛んだ話しなので、にわかには信じがたいが、とりあえずどこかから(バニラORAMKORその他なんでも)textを引っ張ってきて入れてみようか。

しかしそもそもengがないのに、他のMODからengを持ってきても、表示される内容はそちらのMODのものではないか。 それでは独自のMODの意味がない。

??? はて?

ともかくNS-Joint Pakからengをコピーした。 テクスチュアなどのフォルダにはAMKのフォルダがあるからである。 これで初期画面迄は起動出来た。

クリックすると元のサイズで表示します


ニューゲームで開始、しかし今度はこれである。
[error]Arguments : Can't find texture 'wpn\ム琺聰\wpn_sayga12k'

これも他人の褌か? 何でも他人に頼るのでは、MODを作る意味がないのではないか?

それとも・・・ もしかするともしかして、このMODは独自のストーリーやタスクは無く、全て他人の褌、只マップだけ揃えたとか? 

あり得ないことではあるが、念のためNS-Joint Pakのテクスチュアを同名はコピーしないでコピーしてみた。 これでどうか?

[error]Arguments : g:\game\s.t.a.l.k.e.r. - shadow of chernobyl\gamedata\sounds\aaz\ムツト-ム\svd-c_draw.ogg

今度はサウンドかい! MOD名を変えた方がいいんではないかい? big zone NS-Joint Pakとか。 そうだいい名前を思いついたぞ。

「Big Zone of Other Mens Fundoshi」! or
「Big Zone of Other Mens T Back Pants」!

又これ。

[error]Arguments : Can't find texture 'wpn\ム琺聰\wpn_sayga12k'

ム琺聰フォルダを作り、そこにNS-Joint Pakからsaygaをコピー、sayga12kにリネームしたが不可。 これはム琺聰をキリル文字にしたらどうか? キリル文字では「Сайга」である。 キリルではだめでsaygaでOK。 蔵ゥ」
0



2014/7/26  15:03

投稿者:hal

素talkerさん、こんにちは。

うぅむ、大分私の場合とは異なりますね。 こちらはそもそも初期画面迄は行けても、その後ゲームが起動しません。 あれがないこれがないが続発してきりがありません。

>起動画面もいたって普通のバニラ stalker です。

これがまた違いますね。 こちらの起動画面はSSの通りで、素talkerさんのものとは異なるようです。 なんなんですかねえ、この違いは。

現在はbig zoneは消去してしまい、他の新しいMODを探しておりますが、中々食指の動くものは見つかりません。

探して見るとLost Alphaの人気は大したもので、STALKER以外も含めて全MODの内、第二位の人気だそうです。(strategyのランキングで) 早く完全版をプレイしたいものです。

2014/7/26  14:37

投稿者:素talker

こんにちは。

こちらでも検証しました。

その、

[error]Arguments : Can't find texture 'wpn\ム琺聰\wpn_sayga12k'

の文字化けエラーはでますね。別に新たに作らなくても該当するキリル文字フォルダが Big Zone の gamedata にありますので、それをコピペでフォルダ名を変更すればいけますよ。

ただ、

[error]Arguments : string table xml file not found string_table_amk_arts_desc.xml, for language eng

このエラーは見たことないですね。起動画面もいたって普通のバニラ stalker です。
左下に赤い文字で小さくバージョンらしきものは確認できました。ちなみに英語訳を適用するとそこが English version の表示に変わります。

とはいっても最初から英語なんですよね。なぜでしょう。
確かに text フォルダを見ても rus (5 だけ)しかないですし、中身をみても文字化けしてます。

あとはズレですね。ここを進んでないのに画面左上の mini map では進んでることになってます。
あとは人などもズレてますね。Bandits や Nimble が画面左上の mini map では部屋の外にいます。
インベントリ画面も少しずれてます。
後、ちょっとしたことですけど、最初に手に入るサイレンサーハンドガンのアイアンサイトがズレてます。

いずれにしても今度はこちらの新たな問題として、ロード出来ない現象が現れまして、こりゃあかんなって言ったところです。前回はそんなことはなかったんですけど。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ