業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1305 S.T.A.L.K.E.R.のMOD Omegaプレイ日記

2014/7/19 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Omega プレイ日記その1。
--------------------------------------
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Valiant Omegaの紹介兼プレイ日記である。

このMOD、一言で言うと凶悪至極なMODである。 これはlost world requitalの完全版というような位置づけらしい。 かなり大型のMODである。

Lost World シリーズの最近ものは、Lost World OriginにしてもこのOmegaにしても、とにかく使いにくい。 ユーザビリティは最悪である。

ミニマップがない、マップにプレーヤーが向いている方角が表示されないなど、色々な点で使いにくいが、最悪なのはgamedataがpackされている点である。

omega.xdb1というファイルがmodsフォルダにあるが、これがgamedataのpackファイルなのだ。 gamedataフォルダにあるデータ類はいわばダミーで、実際にはこのomega.xdb1に入っているデータを使う。

但しテクスチュアなど画像関係はこのomega.xdb1には入っておらず、gamedataのものを使う。

そのためデータの修正(翻訳など)は、一旦このファイルをunpackしてから修正し、それをpackするという面倒な手間が必要である。

まあ、考えてみればFalloutなど他のゲームでも似たようなことをやっているのだからしょうがないとも言えるが、S.T.A.L.K.E.R.には立派なテキストデータが、gamedataにある。 なのにそれを使わず、わざわざアーカイブされたファイルを使うのである。

■Omegaのomega.xdb1ファイルについて

ここでomega.xdb1のunpackツール発見。 猫さんのアドバイスによるものである。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.strategyinformer.com/pc/stalkershadowofchernobyl/tool/26289.html%3Fdetails%3D1&prev=/search%3Fq%3DUnpack%2Bxdb.%2Bdownload%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GGHP_jaJP459JP459

これは元々GSC製のツールのようである。 但しコマンドラインのパラメータの説明がよくわからず、使いにくい。

しかしこれでとにかくOmegaは継続できそうなので、まずは一安心。

パラメータはこんな感じになる。 BAT処理である。 ゲームフォルダとは別のフォルダにツールとオリジナルのomega.xdb1をコピーし、まずアンパック。 これでomega.xdb1のテキストデータが出来る。

●  unpack        出力先      unpackするデータ
converter.exe -unpack -dir "*:\*\mods" -xdb "*:\*\omega.xdb1"

次に\mods内の編集したいファイルを、適宜編集する。 その後でパックである。

● pack            packするデータ  出力先
converter.exe -pack -dir -xdb "*:\**\mods" -out "*:\**\omega.xdb1"

完成したomega.xdb1をゲームフォルダにコピーするが、勿論その前にオリジナルは確実に保存しておく。

但しオリジナルのxdb1とはファイルサイズが違うが、起動・ロードは問題なく可能だった。 

又、ゲームフォルダのMODSフォルダに展開されたデータをコピーすれば、omega.xdb1なしでも起動・プレイできる「場合がある」。 「場合がある」というのは、私の場合、一時展開データだけでプレイできたが、次にデータを編集・packすると、その後はomega.xdb1がないと起動しない状態に戻ってしまった。 

しかし、この展開データのみでプレイできる人もいる。 この違いの理由は全く不明である。


初期画面

クリックすると元のサイズで表示します

インベントリ

クリックすると元のサイズで表示します

マップ

クリックすると元のサイズで表示します

ui_st_mm.xmlを日本語のものに置き換え、fonts.ltxも日本語用に変更、JPローダー経由で起動した。

設定画面

クリックすると元のサイズで表示します

これでOmegaの日本語化も可能になった。

----------------------------------------
原題 S.T.A.L.K.E.R. - Вариант Омега valiant Omega

バージョン 423
http://rutor.org/torrent/348888/s.t.a.l.k.e.r-shadow-of-chernobyl-variant-omega-2014-pc-mod

multi fix 1.7
http://www.mediafire.com/download/7t42fmqcdgg8htr/Omega+Multi-fix+1.7z

機械翻訳英訳 (2.0版)
http://www.mediafire.com/download/1i92kp129nfp9lu/OMEGA+v2.0+Eng+machine+trans.7z

これらの内multi fix 1.7は入れる必要はないだろう。

奇怪翻訳日本字化及びマップのプレーヤー位置鮮明化
但し、omega.xdb1システムのため、日本字化は若干面倒。 又上記機械翻訳英訳 (2.0版)を導入していることが条件である。 詳しくは同梱のreadmeを参照。

http://ux.getuploader.com/hal800/

このインストールはインストーラーによるが、これがまたタコなインストーラーで、インストールし直す度にファイル構成が異なるという、恐るべきインストーラーである。

binも生成されるが、このbinは全く使い物にならず、通常の1.0006のbinで起動する。 尚、私の場合は、このbinのxr3da.exeはww用ではなく、rus用のものでないと起動出来なかった。

これがOmegaの概略の紹介である。 次回からは実際のプレイ日記となる。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Omega プレイ日記その2に続く。

0



2014/7/22  18:13

投稿者:hal

素talkerさん、おばんでございます。

ご意見には全く同感です。 MODを作る以上できるだけ多くの人にプレイして貰いたいと思うのは当然だと思います。 それがあのようなサイトにしかないということは、何かと事情があるのでしょう。

折角のMODなのにもったいないことではあります。

>そんなサイトにびた一文も払いたくない意地もあります。

これも同感です。 あそこまでやられると、どんなことがあろうとこのサイトには一銭たりとも払いたくないと思いますね。 例えそこでしか落とせなくても、誰がっ!と思うのは当然でしょう。

ところで素talkerさんに教えていただいた2つのMODの起動テストです。

まずPriboi Story2。 これは問題なく起動出来ました。 「問題なく」といっても、最初はやれui_なんとかがないとか色々言われました。 このエラーはrusの時にはないもので、他のMODでも良く出ます。

一々調べるのも面倒なので、Priboi Story1からtextを「同名はコピーしない」でコピー、これで起動出来ました。 実際のプレイは未だ行っておりません。

STALKER BACK STREETS OF TRUTHの方は苦戦中です。 初期画面の前でフリーズ状態になります。 これはスープの時と同じで、恐らくはbinの問題かと思い、104 105 106 それぞれww rusの両方でテストしましたが、いずれも不可でした。

後はパッチがフォルダ名までロシア語なので、どれをあてたらよいのか? これが問題です。 現在は全て入れてしまったので、パッチを当てない状態に戻して試して見ます。

2014/7/22  17:16

投稿者:素talker

こんにちは。

いえいえ、紹介する以上は検証しなければいけません。それを怠ったこちらの落ち度です。
紹介して地雷を踏んでしまったらそれこそ申し訳ないですよ。

確かにあれらのサイトは悪意の塊ではありますが、遅くともそこにしかない mod の現実があるわけでして、しかしそんなサイトにびた一文も払いたくない意地もあります。

もっと広く開放してほしいですね。そうはいかない事情もあるのでしょうけど。

2014/7/22  15:44

投稿者:hal

素talkerさん、こちらこそすみませんです。

何度もご自分で検証していただき、恐縮しております。 只12時間!となると今からではとても寝るまでに落とせません。w 明朝改めてチャレンジしてみます。

SigerousのSOC版は前から魅力を感じていた(幻のSigerous SOC版とか)ので、できればやってみたいのですが、プレイや翻訳以前の敷居が高いですね。

このような例を見て感じるのは、正規のチームから以外のアップロードが結構多いらしいということ、もう一つはロシアのサイトはこの手の良からぬサイトが多いようであるという事です。

コード入力の場面でも、通常はグラフィックの文字は表示されたままですが、これらのサイトでは数秒で消えてしまいます。 これなども悪意と言われてもしょうがないやり方ですよね。

2014/7/22  14:22

投稿者:素talker

こんにちは。

お手数をわずらわせ、その上不快な思いまでさせて申し訳ないです。

自分で実際もう一度やりました。正確に言えば、 Shareflare.net というもうひとつのサイトにアクセスして、似たようなやりとり(コード入力)をしてダウンロードをクリック。

結果はダウンロードしてくれます。ただ、更に遅い!
10kb/s 前後とか、悪意を感じるレベルです。とてもじゃないけど中断です(完了まで 12 時間とか)。

それから最初に紹介した方へアクセスして同じやり取り・・・「一日一回!」。
この二つのサイトはつながってるんですかね。

2014/7/22  13:17

投稿者:hal

>http://u1653593.letitbit.net/download/88733.8d042fbffa321f4ada024cb6567b/SGMSC.zip.html

これ、だめでした。 コードを間違いなく入力しても、有料画面に誘導されます。 考えたのですが、この手のサイトに上がっているデータは、Sigerousなどのチームが正規に上げたものではないと思われます。

おそらく第三者が勝手にアップしたのではないでしょうか。 正規のチームならば、もっとまともなサイトに上げるからです。 この種のサイトは、無料DLはできるだけさせない、という下心がありありと見えます。 

これは普通のユーザーならまず敬遠してしまいます。 そんなところに正規のチームがわざわざ上げるとも思えません。

SigerousのSOCには魅力がありますが、数年前ならともかく、現在では落とすのはかなり難しいのではないでしょうか。

2014/7/22  11:51

投稿者:素talker

こんにちは。

リンク切れ・・・くやちい!

ちゃんと吟味しなかったからですね。むむ。

soup も残念です。うーん。歯がゆいですねぇ。

http://u1653593.letitbit.net/download/88733.8d042fbffa321f4ada024cb6567b/SGMSC.zip.html

↑チェルノブイリのSIGEROUS MODのSC 2.0 STALKERシャドウ 1.0004

ではこちらを。 2.0 なので 4.10 より古いっぽいですが、別ストーリー(かも)で、こちらの方が容量でかいです。

ぎりぎりまで進んだ結果、落とせそうなので載せました。なにせ一日一回、面倒ですねぇ。

ふと、当ても無く mod を探してて思うのですが、cs の mod ってあまり無いですよね。なぜなのでしょう。外伝的な感じだからかしら。

2014/7/22  10:47

投稿者:hal

素talkerさん、いつも情報有難うございます。

109924ですね。 これはModDBにもありまして、大分前にDL済です。 53マップという惹句に惹かれて最新版が欲しかったわけです。

それとパッチを落とすのを忘れておりました。 これから落として来ます。 しかし1日1回という制限はなんのためにあるのでしょうね? キャピッ!が欲しいから?(笑) 落として来ました。 なんとも面倒な・・・

SigerousのSOCバージョンってほんとにあったのですね。 大分前にその話を聞いて探したのですが、結局その時は見つかりませんでした。

> ↑チェルノブイリSigerousモッズのSoC V4.10のSTALKER影。1.004

リンク切れです。 ミラーもリンク切れですね。 かなり前のものらしいのでしょうがないでしょう。

2014/7/22  10:21

投稿者:素talker

おはようございます。

うーん。確かにずっと停止中ですね。開放してほしいものです。

http://www.kickassunblock.info/stalkersoup-109924-7z-t6986436.html

↑こちらは格が下がって 1.0.9.9.2.4 ですが。しかしこれもなんか停止中です。
最初期レベルの 1.0.9 は strategyinformer にありますけどこちらも停止してるのかしら。以前落としましたけど。

チェルノブイリの影:著しく間違いなくストーカーに多くのプレーヤーを満足さゲームのプロットを、変更しました。変化や技術革新は、彼らがリスト可能性が低いことがそんなに起こるので、それらについて学ぶには、このエキサイティングなSigerousモッズV4.10を再生することができます。

http://u1653593.letitbit.net/download/30969.3dc9cb3421223e1357086773274d/SGM_SoC_Setup_4_10.rar.html

↑チェルノブイリSigerousモッズのSoC V4.10のSTALKER影。1.004

-大幅に変更ストーリー
-を追加しましたナイトライフシミュレーション、すなわち 夜は、すべてのモンスターと攻撃を目覚めますが、午前中に彼らは再び、再び夜に目を覚ますためにスリープ状態になります。
-追加された95以上の新たなアーティファクト
-弾薬の追加を超える11の新しい型(カートリッジ)
-武器に新しい修正を追加しました(観光スポット、グレネードランチャーなど)
- 100以上の新bronekostyumov追加
食品や医薬品の14の新しいタイプを追加しました-
追加された150の武器-
-そして、はるかに....

はるかに・・・・ なんだよ!?自分の目でお確かめくださいって事ですか?

偶然見つけた Sigerous soc バージョンです。マイナーで英訳、patch のセットはありませんです。遅いサイトですが、 400Mb にも満たないので我慢です。

2014/7/22  9:16

投稿者:hal

素talkerさん、おはようございます。

スープの詳しい紹介有難うございます。 テクノバコンから落としたものは、binが入っていなかったのですが、これはどうもDLのエラーのような気がします。 

通常なら再度DLするのですが、One Driveは文字通りone回限りのDLのようで(スープに限るのか?)、やりにくいですね。

なのでこちらの情報は大変ありがたいです。 早速試して見ます。

このサイトは前にも何回か試しましたが、○さんがついてきますね。

このページからTorrentファイルが落とせました。 さて、これで大丈夫なのかどうか・・・

http://thetorrent.org/11FAE063F5A995265B7CF74DA6C7D7A5D115D484.torrent#.U82sDB6KCbM

残念ながら停止中でだめのようです。 他にも停止中のものが幾つかあるので、テクノバコンの方でOne Drive以外は止めたのではないでしょうか。

2014/7/21  23:16

投稿者:素talker

こんばんは。

夜分にすみません。

STALKER PRIBOI STORY 2 LATENT THREAT は英訳、patch ともに見当たりませんでした。

一応紹介するときはなるべく本体、patch 、英語訳と探しますけどね。後で取れなかったら悔しいですし。

PRIBOI STORY は 1 が有名すぎて 2 が出てこないのですよ。また探してみてあったら紹介します。いろいろバグありそうですしね。

あぁ、今回はすんなり動いてなおかつ面白な mod でありますように。

んー、stalker soup 1.0.9.9.5 が駄目だったとの事で、

http://www.torrents.sx/STALKERSOUP-1.0.9.9.4.0-Patches-download-torrent-11FAE063F5A995265B7CF74DA6C7D7A5D115D484.php

↑stalker soup 1.0.9.9.4 のトレント先です。

これの容量は 7.5G 位と最新にはおよびませんが一応。
ただ、トレントファイルの落とし方がアレで、これも試しました。変なアプリmo
いただきました(即アンインストール)。

なので、説明を。
上に紹介しているサイトにいくと、いろいろありますが、自分は TheTorrent.org の列の真ん中にある、「STALKERSOUPの1.0.9.9.4.0パッチ」をクリック。

移動したら、真ん中にある青い四角に囲まれた数字やらアルファベットやらあって、ダウンロードって書いてある所をクリック。

そうすると数字やら英字やら書かれたトレントファイルがダウンロードされます。

名前になってないので不安ですが、stalker soup 1.0.9.9.4 + patches がダウンロードされます。

まぁ、自分の場合は停止状態になってましたけど。何回かチャレンジすれば落ちる、のかな?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ