業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1282 S.T.A.L.K.E.R.のMOD Shoker SWM v2.1 + VoW[CE]プレイ日記

2014/6/29 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R. Call of PripyatのMOD Shoker SWM v2.1 + VoW[CE]プレイ日記 その10
--------------------------------------
不逞の輩TeslaとFreedomを撃滅し、Merc基地潜入用PDAを探す所からである。

■囁きの谷
seasonedのPDAは前回同様に南部の基地で入手できた。 さて、これでBeardのタスクは(渡すことを除いて)全て完了した。 

後残された問題は、「Zatonに行けない」というものである。 これゆえにほぼ最初からやり直すという羽目になったわけである。

その為、Radikタスクを始めたわけだが、肝腎のMercのPDAが入手できない。 しかし、考えてみると、Mercの基地は既にMaximilianが制圧しているので、改めてRadikが制圧するとか身内を助け出すとかも、必要ないのではないか。

これまたチョンボ。 これはRadikと話す時に、Maximilian基地で貰ったMercスーツを着ていないと、次の展開にならない。 

又々かなり前のデータからやり直し。 このMOD、クリアするまでに何回やり直すことになるのだろうか?

Mercスーツを着た状態でRadikと話すと、タスクが「MercのPDAを探せ」となり、基地外に出るとMercとの戦闘になり、そこで死体から取得できる。 これで再び「Radikと話せ」というタスクになる。

Radikと話すと、Merc基地へ向かい、途中の片方がふさがっているコンテナを爆破する。 この後一旦に地下に入り、いよいよMercに扮装して敵基地潜入となる。

クリックすると元のサイズで表示します


しかも只侵入するだけではなく、捕らわれているRadikの仲間を解放しなければならない。 けっこうしんどそうなクエストである。

検問所のMercと話すと中に入れてくれる。 まずは捕虜を捜さなければならない。 地下に下りT字路を右へいくと、牢があって牢番がいるが、合い言葉を言わないと戦闘となる。

クリックすると元のサイズで表示します


しかし、数人殺すとタスク失敗となる。 さて、こうなると合い言葉を見つけるか、他の場所を探すかである。 しかしこのMerc基地のMerc共は、皆無口でほとんど会話が出来ない。

そこで、いきなり牢番からではなく、外のMercからやってみることにした。 これが成功でRadikも入ってきて戦う。 敵の一人がseasonedのPDAを持っていて、これで残るはcravenの消息のみである。

敵を殲滅するとRadikと話し、彼らの新基地であるコンテナ集積所まで一緒に行くことになった。  そこにはRadikだけではなく、Maximilianも引っ越してきていたが、特に話しもタスクもない。

cravenのPDAは、前回はTeslaの測定タスクの途中で入手したが、今回はTeslaタスクは省略していきなり洞窟へ入ってみた。 例のコマみたいな回るカラクリのある部屋で、無事PDAとOasis取得。 結局TeslaタスクはPDAとOasis取得には必須ではなかったのだ。

クリックすると元のサイズで表示します


この地点に来るとSMSが入る。

クリックすると元のサイズで表示します


友好的なストーカーからのものである。 彼らと話すと、「ルーキー基地で犯罪行為が行われている。最近、Cloudy は Valley の中心から戻った Stalker を略奪したと告発されていた。しかし、奴を排除しようとする我々の動きに、ルーキー共のは乗ろうとはしなかった。

その隙をついて Cloudy はかつての "Duty" の仲間を呼び寄せ、奴等にルーキー達を 1 人残らず殺させてしまったんだ… 結果的に Cloudy には逃げ場は無くなり、ルーキー基地を守るしか無くなった訳だが。そんな訳で、俺達はあらためて奴の排除に向かおうと思っている。お前も一緒に来るか?」

と、かなり重大な話しになる。 Maxは応諾した。

ムービーの後、cloudy基地での戦闘となる。 敵を殲滅、cloudyの死体からfyodorのフラッシュドライブを取得するが、これがどんな役に立つかは、今の所不明である。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


ところでこのタスクはメインタスクだと思っていたが、やり直してみるとこれはサブタスクだった。 このタスクを終えても移動ポイントが出現しないので、どうしたことかと頭を抱えていたのだ。

メインタスクであるのは、Teslaの測定タスクだったのだ。 あまりにも省略しすぎて、これを忘れていた。 早速タスク開始である。

まずcompassと電子部品を入手しなければならない。 これらはolegの死体とホームレスおじさんから入手した。 早速Teslaの所にとって返す。

まずは測定地点のミュータントを掃除しておいてくれとのことで、bloodsucker退治をして戻り、Teslaと共に測定地点へ行く。 そこでスキャナをセットしようとしたらCTD。

[error]Argument 1 : ui\game_tutorials.xml

このgame_tutorials.xmlは-nointroの起動パラメータが効かないので入れたものだが、ここでは外さなければならないようだ。 このシーンが終わったら入れ替えればよかろう。

これで無事続行。 測定後の身ぐるみ剥がしもクリア。 Maximilianから少し話そうぜというSMSが入ったので、彼らの所へ行くことにした。

しかしMaximilianとの会話は「やあ」、「またな」だけである。 Radikはそもそも「話す」の表示が出ない。 

このやり直しプレイでも、Zatonへの移動ポイントが出現しない。 これは又詰みか、それとも未だやり残したメインタスクがあるのか。

もしやもしやもしかしたらあるとは思えないがそんなことはありえないが大地を打つ槌がはずれることがあってもそんなことはないと思うが、このMODはvowだけで他のマップには行けないで終わるという設定ではあるまいな? 

タスク欄にデカデカ?とZatonの熊おやじに報告しろと書いてあるのだから、いくらなんでもそんなことは無いと思うが?

益々mって帆立貝に不安になってきた・・・

はてはてはてのはて???

とりあえず、やれるものからやっていこうと、andreyの測定護衛タスクを受けた。 サブタスクだが、これからなにか進展が有るかもしれない。

それと、この測定が終わったら、東のパイプトンネルにも行ってみよう。 pilotが出現しているかもしれない。 もしかしたら、これが移動ポイント出現のフラグかもしれない。(わらをも掴む状態)

andreyの測定は何カ所かで行われる。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


測定が終わると報酬として1万ルーブルとsevaスーツが貰える。 中々気前の良い男である。

そして翌日は、淡い期待を抱いて東のパイプトンネルに行ってみた。 どうせ又Pilotはいないんだろうよ。 期待しちゃいかんぜよ。


S.T.A.L.K.E.R. Call of PripyatのMOD Shoker SWM v2.1 + VoW[CE]プレイ日記 その11に続く。

0



2014/6/30  13:05

投稿者:hal

素talkerさん、こんにちは。

> 検問所での牢番及びMerc との戦いの後、捕虜はどうなりましたか?

これですが、上層のMercを退治した後、牢屋に戻ると捕虜は死んでいましたよ。 鍵は開いておりました。

>解放しようとするとイベントに入り、なんとMax が捕虜を蹴り殺してしまいました。

www なんとまあ! なんなんですかね、これは。 

でもこのShoker SWM_v2.1_VoWCEは、同じイベントでも情況によって何通りかの進行があるみたいです。 やり直しプレイでも、前回とは異なる展開なので、結構楽しめました。

このMODの最大の欠点は短いということですね。 それ以外は良く出来たMODだと思います。 Shokerとも思えない。(というと作者さんに失礼ですが)

もうエンディング(と言って良いのか)には到達されましたか?

Lost World Origin、ようやく面白くなってきました。 X-18とX-16の探査は、これまでの他のMODとは全く違う地形で、面白かったですよ。

2014/6/30  11:51

投稿者:素talker

こんにちは。

検問所での牢番及びMerc との戦いの後、捕虜はどうなりましたか?
自分の場合は合言葉がわからないため戦闘に突入。戦闘終了後に鍵を使って捕虜を解放しようとするとイベントに入り、なんとMax が捕虜を蹴り殺してしまいました。イベント故に字幕がなくて、なぜこのような行為をしたのか分からずじまいでした。

2014/6/30  8:25

投稿者:hal

グルッペン・フューラーさん、おはようございます。

>「曇り」にちょっと笑いましたw

はいな。w だから「奇怪」なんです。 固有名詞だろうとなんだろうと、問答無用で訳してしまうのです。

Fangは「犬歯」になってます。(・∀・)

2014/6/30  2:10

投稿者:グルッペン・フューラー

「曇り」にちょっと笑いましたw

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ