業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1248 S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alphaプレイ日記

2014/5/28 | 投稿者: hal

Spectrum Projectの機械翻訳英訳文を、ModDBでダウンロード。 これでダメ文字に悩まされず、Spectrum Projectがプレイできる・・・かな?

と思ったら、この訳文はtext\engのみで、misc gameplay scriptsは全く入っていない。 これは本体の中身をよく調べてからでないと、日本語訳はCTDの連続になりそうだ。

winter editionはちょっと見た所は、scriptsなども英文らしい。 これはよくよく調べてからでないと、無駄骨になりそうである。


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of ChernobylのMOD Lost Alpha プレイ日記 その20
--------------------------------------
プレイ日記1回分を丸々費やしてようやく辿りついたLost Factory。 ここはバニラでのYantarの地形だった、という所からである。

Strelokの髪は真っ白になり、歯も全て抜け落ちたが、命だけは細々と続いているようである。

■Lost Factory
研究所もYantarそのものである。 しかしドアはロックされ開かない。 ??? Sakharovから連絡が行っている筈なのになぜ?

前のデータからやり直してみたが、やはりドアは閉まったままである。 ここでガイド参照。
---------------------------
レーダーの後、いわゆる村に分類されます。 これは一つの大きな、曲がりくねった道である。

移行時に、左、車、なるべく早く車に行くと必ず立っている。 私たちは、計画外のリリースの前に道の終わりに推移してトンネルに取得する必要があります。 とにかく、私たちは、このリリースではなく移行し、ochuhivaemsyaセメント工場の科学者バンカーで自分自身を見つける。
---------------------------

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということは、あのCuntorysideで何かをしなければならなかったのか? 「車に行くと必ず立っている」というのはNPCのことか、それとも他のなにかか?

「計画外のリリースの前に道の終わりに推移してトンネルに取得」というのは、例の事件のために慌ててリリースしたので、正規の方法でなく何かをしてLost Factoryに移動という意味なのか?

ともあれ、Cuntorysideに入る前のデータからやり直してみよう。 幸い移動ポイントに入る前にはセーブするようにしているので、データは残っている筈である。

これで正解だった。 

■Cuntoryside
Cuntorysideに入り、暫く道なりに進む。 前方にトンネルがある地点で左に入り、このあたりでホワイトフラッシュの後、自動的にマップ移動となる。 (カーソルの地点)

クリックすると元のサイズで表示します


つまりまともにポータルから行ったのでは、永遠にscientists(Deedee)と話すことは出来なかったのだ。 これはバグではないにせよ、あまりフェアとはいえない手法である。

■Lost Factory
目覚めた所は研究所の内部である。 内部は完全にYantar研究所のそっくりさんである。 Sakharovのいる部屋にはscientists(deedee)がいて、Xウイルス解毒剤をくれる。

クリックすると元のサイズで表示します


彼の話によると、捜索隊があの場所でStrelokを見つけたそうである。 しかしXウイルスにかかるようなワルイことはなにもしていないのだが? jcに手を出したこともないし、jsに足を出したこともない。 きれいなものなのである。

なのに、なんで脈絡もなくいきなりxウイルスにかかるのか、このあたりどうもわからん・・・

更に彼は語る。 psiヘルメットの微調整のために、調査隊をCuntorysideに派遣したのだが、彼らは戻ってこない。 Strelokにその捜索を頼みたいとのことなのだ。

場所は前回書いた水路関係の建物付近である。

クリックすると元のサイズで表示します


彼とのトレードでアーティファクト核変換のメニューがある。 それを選択し最後の所で落ちた。

[error]Description : No available phrase to say, dialog[dm_artefact_merger_wnd]

である。 恐らくこれに該当する部分が記入されていなかったのではないかと思われる。 レシピはCuttle fishである。 

再度試した所、このエラーはCuttle fishではなく、その後でもう一度核変換メニューをクリックした時に起こった。 今度はフリーズ状態になった。

私はクエスト上必要な場合を除いて、核変換はあまりやらないので、ここのfixはパスした。

■Cuntoryside
ダムに又やってきた。 建物の北側にはこんな凄い所がある。 これはガスの噴出なのだろうか。

クリックすると元のサイズで表示します


建物の南側を一段下りると、ドアがあり階段がある。

クリックすると元のサイズで表示します


ここを降りてみた。 中は研究室風の装置が立ち並んでいるが、更に下へ降りるとムービーとなる。 Strelokは無線で連絡し、タスクが変わる。

「Hermitと会え」である。 彼は現在地から南東の地点にいるようだ。 早速行ってみよう。

マーカーの地点には教会風の建物がある。

クリックすると元のサイズで表示します


これはNardonaya SoljankaのSwampsにある教会跡の建物らしい。 階段を上り2階に上がるとHermitがいた。

クリックすると元のサイズで表示します


隠者というにはBandit風の出で立ちだが、物腰は穏やかである。 彼は地下への入口を知っていて、PDAにマーカーを付けてくれた。

再度彼と話し、Strelokが隠した物に関する伝説がコードのロックされた場所にあることを聞くと、Hermitはコードの半分は持っているが、それを知ることは決して幸福にはならないだろうと答えた。

このあたりのやり取りは、意味不明である。 何故Strelokが隠した物に関する伝説のことを聞くのか、その前提が示されていない。 全く唐突にこの話しが出て来るのである。 或いは又スクリプトのエラーなのかも知れない。

ともあれマーカーの地点へ行ってみよう。 それは先程のダムの北にある。

クリックすると元のサイズで表示します


中に入るとタスクがアップデートされ、「scientistsを探せ」となる。

そして更に進むとこのような所がある。 

クリックすると元のサイズで表示します



S.T.A.L.K.E.R. Shadow of ChernobylのMOD Lost Alpha プレイ日記 その21に続く。

0



2014/5/29  21:25

投稿者:グルッペン・フューラー

Shokerの重量変更の記述についてですが、Halさんのおっしゃってた通りSYSTEM.LTXでした。
お騒がせしました。

2014/5/29  18:27

投稿者:hal

Itchyさん、了解です。 やはり新ストーリーなのですね。 ストーリー的には大変面白そうで、これは楽しみです。 後問題は日本語化だけですね。 これだけストーリーが変わると、流用は無理でしょうね。

Spectrum ProjectとWINTER EDITIONが終わったら、試して見ます。

2014/5/29  17:22

投稿者:Itchy

>グルッペン・フューラーさん

このSWM v2.1 + VoW[CE] (story mod)はMAXというSTALKERが主人公で、ストーリーのあらすじとしては、長年ZONEにいたが、この度本国に帰国することになったMAXは、やはり帰国前にひと山当てたいという思いがあり、Beardの指示でOasisアーティファクトを探しに行くという内容のようです。ストーリーラインも自分がプレイした範囲では大幅に変わっていましたよ

難点はまだ日本語化されていないことですかね・・・

halさん、試したことはありませんが、恐らく流用は難しいかと思われます。

2014/5/29  13:27

投稿者:hal

Itchyさん、情報有難うございます。

囁きの谷ですか。 ロマンチックなMOD名ですね。 ShokerMODで新規ストーリー、これは嬉しいですねえ。

早速ModDBでダウンロード中です。

日本語はShoker1.9のものが流用できるのでしょうか?

sigerous 2.2+EnotEdtionですが、これはMORIKENさんによると「ストーリーや会話部分の変更など、ゲームの流れに手を加えるMODではないのだが」とありますので、新ストーリーではなさそうですね。

2014/5/29  12:43

投稿者:グルッペン・フューラー

>Itchyさん

Shokerに新マップ・新ミュータント追加したMODですか。なんと面白そう・・・
そうなると自分の中ではstalker sigerous 2.2+EnotEdtionとかぶる印象があるのですが、具体的な違いはあるのでしょうか?しげるEnotもshoker並みの武器の豊富さ、SoC・CS・CoPのマップの行き来可能、新タスク追加などあるのですか。
重さが違うのかな?

2014/5/29  10:57

投稿者:Itchy

昨日も紹介しましたがSWM v2.1 + VoW[CE] (story mod)オススメですよ。正式名称はShokerweaponMODv2.1Valley Of Whispers でShokerMODで新規ストーリーをプレイしたいなら是非こちらをやってみて下さい。

昨日プレイした感じでは新マップ、武器の他にミュータントやアーティファクトも見たことがないやつが出てきたので楽しめるかと思います。

2014/5/29  8:51

投稿者:hal

グルッペン・フューラーさん、おはようございます。

ShokerweaponMODはタスクやストーリーの新規追加は、やはり無いのですね。 私もそのために敬遠しておりました。 「Shoker」とあるので食指は動いたのですが、新規タスクなしではちと・・・

インプレッション有難うございます。  武器関係が凄いようですね。 特にスコープが3Dというのは珍しいのではありませんか。

重量関係でACTORを変更しても反映されないということは、どこか別に設定項目があるのでしょうね。 

SYSTEM.LTXのmax_weightは変更されましたか? この項目はSYSTEM.LTXではなく、別なファイルにあるMODもあります。(MOD名とファイル名失念)

或いはMOD側で、重量設定ゆジャンプ設定を変更すると、ペナルティがある(出るべきポータルが出なくなる?)ものもありますが(SP2など)、Shokerはどうなんでしょうね。

Spectrum Project入れました。 現在奇怪翻訳中ですが、かなり面白そうですよ。 COPのMODなのにCOPのマップが全く無く、SOCのマップばかりという変わったMODです。 スタート地点もCordonですし、さてこれからどうなるか楽しみです。

あともう一つ、WINTER EDITIONという、ゾーン冬景色のMODも入れてみました。 これは風景のみ雪景色にするものではなく、独自ストーリーのものらしいです。 

Lost Alphaが今にもクリアしそうなので、慌てて落として来ました。

2014/5/29  1:00

投稿者:グルッペン・フューラー

Halさんこんにちはです

導入にちょっと苦戦したShokerweaponMOD CoPプレイしてる途中ですがちょっとした感想。
まず別段面白くなってはなかったです(タスク関係に変更がないので当たり前と言えば当たり前ですが・・・)

ただこのMOD、こだわりがすごいです。Shoker"weapon"というだけあって武器周りの動作等に並々ならぬこだわりを感じました。
まずバニラから武器のリロードモーションを変更、それまでの味気ないリロードから一変してます。個人的に嬉しかったのは、ハンドガンのリロード時に新しいマグをプレイヤーに見えるようにしてたところです。
他にはスコープを覗いた際のスコープはテクスチャじゃなく3Dモデルに変更、壁に近づいたら銃を上に持ち上げる等いった味わいがいのある仕様になってます。

ただ自分はShokerプレイする前にしげる2.2Enotやってたんで面白みのなさに拍車がかかっちゃいました。順番的に失敗(´・ω・`)

後、武器をたくさん持てるようにactor.ltxで重量設定変更しても反映されないんですよねこれ(仕様?)。どこかでactor.ltxいじったせいで後半スクリプトの問題発生して進めなくなったって意見を目にしたんで構いませんが、折角武器がたくさん出るMODなんだからいっぱい持ちたい・・・

2014/5/28  11:46

投稿者:hal

Itchyさん、おはようございます。

Spectrum Projectは機械英訳もでていますし、ちょっと見た限りではscriptsやgameplayに2.3のキリル文字が使われているだけで、大半は英語になっております。(ロシア版)

これならダメ文字CTDはあまり心配しなくて良さそうなので、これから機械翻訳しようかなと考えております。

Lost Alphaは凄く面白いですよ。 石棺でバグ大爆発でしたが、それ以外では特に問題なく進行できました。 ボリューム的に短いのが難ですが、それ以外は満点クラスの面白さです。

現在クリア寸前のX-2(NSのVarlabです)に来ております。  それで次回プレイ分の心配をしている所なのです。w

COPのSWM v2.1 + VoW[CE] (story mod) おっ! これは面白そうですね。 是非やりたいのですが、勿論日本語訳は出ていないのでしょうね?

それとメッセージ分ロシア語が入っていると、ダメ文字退治でえらい苦労をしますが、このあたりはいかがでしょうか?

プレイ感想など聞かせていただけると、大変嬉しいです。

2014/5/28  11:04

投稿者:Itchy

halさん、こんにちは

SOCは新しいmodがたくさん作られるから目移りしてしまいますよねw
最近はまだリリースされてはいないもののCSのmodがいくつか作られているので楽しみにしています。ROSでスカーさんのキャラが好きになったのもありますがw

自分は今はCOPのSWM v2.1 + VoW[CE] (story mod)というmodをプレイしています。これは
まだ導入したばかりですが、オリジナルストーリーで主人公も少佐ではなく、MAXとかいうオッサンになってます。元がShokerMODなので銃が多いのも嬉しいですし、LAのパッチが来るまではしばらくこれで遊ぼうかと思ってます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ