業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1238 S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alphaプレイ日記

2014/5/23 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of ChernobylのMOD Lost Alpha プレイ日記 その10
--------------------------------------
Darkscapeという新マップに入り、トンネルの奥に進むと「更に奥迄進め」となった所からである。

■Darkscape
トンネルはどこまで行っても果てしがないようだ。 段々と不安が募ってくる。 どこまで行けばいいのか? このトンネルに果てはあるのか?


クリックすると元のサイズで表示します



更に奥迄進むと・・・

いきなり殴られてこの男の前に引っ立てられる。 

クリックすると元のサイズで表示します


おっと、Borovさん、おひさぁ!

しかし、この人(このキャラ)おちこちでよく出ますなあ・・・ 使いやすいキャラであることは確かだが、バニラ・NS・F.O.T.O.G.R.A.F・Lost Alphaと、役柄(キャラ)は変わっても個性は変わらない。

ゾーンNPC人気投票をすれば、最上位はともかく上位には必ず顔を出すと思われる、人気キャラなのである。 しかも今回は新派閥Sinのリーダーなのだ。

「ここでの」名前はVelesといい、Sinのリーダーである。 そして、俺は敵じゃないというStrelokに対して、ある仕事をこなせば信用してやろうと言うのだ。

彼は自分達のことを話す。

Veles「まずは俺たち"が何者なのかってことを説明しておいた方が良いだろう。この坑道は原発事故後の80年代後半にその他もろもろと一緒に作られた研究所に続いている。そこでは人体実験が行われていた。俺達は殆どが政治犯でな、そういった実験の対象物だった。一石二鳥ってやつだな。

ソ連が崩壊しウクライナが独立した後も旧東側の国は厄介者をロシア-ウクライナの合同研究チームに引き渡していたんだ。Zoneが出現するおそよ2年前、事故があってこの坑道の奥の研究所は崩壊した。その時に俺たちはなんとか逃げ出し、研究所の機材を持ちだして俺達に加えられた変異を戻そうとしている。

こんな惨めな様になってまで生きているのは人間らしさって奴を取り戻したい一心なのさ。その為にはかつてZoneに存在した研究所のネットワークに関するあらゆる情報やら機器が必要だ。そいつを利用したり解析するからな。

Sinの信用を得たいならDark ValleyのBanditの基地に行け。そこに俺達が必要とする重要な情報があるから、それを取ってこい。 そうしたらお前のことを信用してやろう。」

というわけで、アイテムは全てSinが預かるとのことだ。 無事仕事を終えれば返してくれるそうだが、SP2みたいに目減りはしないだろうな。

こうして「Banditの文書を取れ」というタスクになる。 この文書は既に取得しているので、それを渡すと次は、X-18のPCから情報を抜き取れということになった。 いずれにしても、もう一度X-18に行くことになった。

Dark Valleyへの道の途中、面白いものに出会った。 NSのジェネレーターにある、あの奇妙な球体である。 何故か傾いているが、これは壊れているのだろうか?

クリックすると元のサイズで表示します


■X-18
目的のPCは、前に情報を得た、コード9231のPCである。 

クリックすると元のサイズで表示します


このPCを起動する前に、Velesから受け取った情報取得用PDAを「Use」しておかないと、情報をダウンロードできない。

PCを起動するとJリーグフラグが表示される。 その中のmutantsが目的の情報である。 これをダウンロードすると、「タスク終了、Velesへ戻れ」となる。

クリックすると元のサイズで表示します


■Darkscape
Sinのいる洞窟へは、鉄道トンネル以外にも、南側からも入れる。 このトロッコ線路を北へ進めば、Velesの所に行けるのだ。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


BorovVelesに情報を渡すと、「お前のことを信じ始めた。 Rostok Factoryにある地下にある秘密研究所の情報が欲しい。 それを持ってきたらお前のことを完全に信用しよう。 そうだ、棚にある箱から自分の装備を持っていけ。」とのことである。

これでようやく自分の装備が戻ってきた。 どれどれ、目減りしてないだろうな。

Rostok FactoryにはDark Valley-Garbage経由で行ける。 このトンネルに北へ出るルートがあればいいのだが、どうもなさそうである。 東のトンネル経由でDark Valley-Garbage-Rostok Factoryと、Strelokの長い旅は続く。

■Rostok Factory
このRostok Factoryは完全新マップである。 Factoryの名前通り工場地帯らしい。

クリックすると元のサイズで表示します


さて、目的の文書はどの辺にあるのだろうか。 このあたりになると、タスクの対象にマーカーがつかない場合が多くなってきた。 やはり、序盤はやさしく、中盤以降は次第に難しく、というあたりを意識しているのだろうか。

秘密の地下研究所ということで、X-uso800とかいうものがあるのかもしれない。 ワクワクドキドキ・・・

しかし、どこから探したらいいものやら、うぅむ・・・ とりあえずは工場内を一回りするより手はなさそうだ。

工場内にはこんなところがある。 この緑色の光りはなんなのだろう?

クリックすると元のサイズで表示します


これは何かのガスらしい。 恐らくは毒ガスかと思われるが、現状それに対応できるスーツは持っていない。 Barなどでスーツを調達するか? いや、Barkeepの現在の品揃えには、完全密閉型の内部環循スーツはなかった筈だ。

待て待て、内部環循タイプスーツでなくても、ガスマスクがあればなんとかなるのではないか? 幸いガスマスクなら手持ちがある。

ガスマスクは有効であり、緑の霧の中でも行動できた。 しかし、このような所で食事はしたくないな・・・

クリックすると元のサイズで表示します


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of ChernobylのMOD Lost Alpha プレイ日記 その11に続く。

0



2014/5/26  13:13

投稿者:hal

いやいや、お礼にはおよびませんよ。 だってアイデアを思いつかれたのは、グルッペン・フューラーさん御自身なのですからね。

いずれにしても、無事起動おめでとうございます。 

これはおそらくはShokerの特殊な起動EXE、host.exeのせいではないでしょうか。 通常SOCでもCOPでも、パッケージ版はDVDを入れろというメッセージは出ても、起動そのものが不能ということはない筈です。

なんでこのようなEXEから起動するのかはわかりませんが、わかりにくいことは確かですね。

お言葉に甘えまして、なにかありましたからお力を借りることもあるかと思います。 その節は是非よろしくお願いたします。

2014/5/26  11:58

投稿者:グルッペン・フューラー

おおおおおおおおお起動できたあああああああ!

ありがとうございます!Halさんのおかげで起動できました!

確かにSteam版はNoDVDパッチは必ず必要って書いてあったけど、これどういうことなんだろう?パッケージ版でも必要って書いてくれればいいのに・・・

ともあれ、Halさんのおかげです。またもやHalさんのお世話になって、お手数をおかけしてしいました。Halさんが何かお困りになった際には自分もできる限りお力になりたいと思います。

改めて、ありがとうございました!

2014/5/26  8:49

投稿者:hal

>パッケージ版ですけど、苦し紛れにNoDVDパッチ入れてみようかなパッケージ版ですけど、苦し紛れにNoDVDパッチ入れてみようかな

あっ! それは良いアイデアです。 NODVDも何種かありますから、試して見て下さい。 4GBパッチでNODVDもあります。 ダウンロードサイトは忘れましたが、検索すればヒットすると思います。

PatchedEXEFiles.rar        SOC用 これが4GB用だったか?
STALKERCoPPatched.EXEFiles.rar  COP用  〃
STALKERCSPatched.EXEFiles.rar  CS用   〃
stalker_cop_prefetch_options_mod.rar

ppt-sp02.7z COP
rzr-stcf.7z COP

2014/5/26  1:12

投稿者:グルッペン・フューラー

情報ありがとうございます!
自分もいろいろ探していますが、有力な情報はないですね・・・(´・ω・`)
パッケージ版ですけど、苦し紛れにNoDVDパッチ入れてみようかな

2014/5/24  16:38

投稿者:hal

Shoker host.exe Fix 08-01-2014 で検索したのですが、ヒットした中で関係ありそうなものは、下の一つだけでした。 これも具体的な解決法は書いてないようですが。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=ru&u=http://ap-pro.ru/forum/54-10114-32&prev=/search%3Fq%3DShoker%25E3%2580%2580host.exe%25E3%2580%2580Fix%2B08-01-2014%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GGHP_jaJP459JP459

2014/5/24  9:41

投稿者:hal

ああ、あのヘンな初期メニューが出る奴ですね。 思い出しました。 最後にShokerをプレイしたのは大分前のことなので、忘れておりました。

となるとhost.exeに絡んだものらしいですが、記憶が・・・ 調べて見ます。

2014/5/24  9:14

投稿者:グルッペン・フューラー

申し訳ありません訂正があります。
「ver2.1」ではなく「ver2.0」でした。申し訳ありません。

host.exeはバニラには入ってない物で、shokerをインスコするとbinフォルダ内に作られます。
そしてshokerのゲームの起動もこのhost.exeから行います。おそらくこれはshoker独自ではないでしょうか?

2014/5/24  8:58

投稿者:hal

おお、いよいよですか。 しかしどうしてもニューゲーム必須ということがひっかかりますね。 今X-16での夢シーンで、面白い所に来ているので、これを中止して新しくというはちと・・・w

2014/5/24  8:56

投稿者:hal

グルッペン・フューラーさんが今プレイされているのは、「shoker weaponMODver2.1 cop」ですよね? 私はこれはやっていないのではっきりしたことは言えませんが、エラーログを見た限りでは、fixパッチの可能性はありそうですね。

キリル文字の文字化け部分が気になるのですが、これがわかればいいのですが・・・

後、\bin\host.exeなんてありましたっけ? こちらのCOPにはどのMODでもないのですが?


2014/5/24  1:11

投稿者:グルッペン・フューラー

MSVCR110エラートラブルの次はX-Ray 1.6 Engineが停止・・・タイトルにたどり着けない・・・・

[error]Expression : 0
[error]Function : ErrorLog
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\xrServerEntities\script_engine_script.cpp
[error]Line : 49
[error]Description : Fix 08-01-2014: ヌ瑜鵝Α

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ