業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1124 S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS-Joint Pak2周目プレイ日記

2014/3/23 | 投稿者: hal

再々書いて居るが、このプレイ日記は「完全ネタバレ大公開」である。 なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD「NS-Joint Pak」2周目プレイ日記 その57
--------------------------------------
ワープを重ねながらX-18最深部のスコーチャーに着き、タスク欄のSSのポイントでSMSが入るのを待ち、所定の位置につくところからである。

■x-10 続き
まずコード入力を試して見たが、2-61-9-54-7ではやはりロックは解除されない。 ではSSのポイントで待ってみよう。

おっと、その前に隠れる場所を確認しておこう。 このハシゴの中段あたりがいいのではないか。 但し、おっこちると熱そうだが・・・

クリックすると元のサイズで表示します


このステージでは、隠れている場所から出て敵を攻撃するタイミングが難しい。 早すぎると失敗、遅すぎるとCORNが殺されて失敗。 

タスク目標が「無線技士を殺されないようにしろ」になったあたりが一つの目安だと思うが、本当の所はよくわからない。 

又、敵は全て不可視なので、銃が宙に浮いている所を狙って撃つしかない。 逆に目視出来る人物は味方なので、撃ってはいけないということになる。

彼がCORNである。

クリックすると元のサイズで表示します


今回のプレイでは意外に簡単にクリア出来た。 理由は不明だが腕のせいでないことだけは確かである。 

全体的に今回のプレイは、前回前々回よりも難易度的には下がっているような印象を受ける。 ゲームの難易度は同じ(ベテラン)なのに、なぜなのだろうか。

Cornと話すと、彼のスタッシュ(というより居場所)がPripyatの保育園(アパート風の建物 SP2などでGhostがある場所である))にあるという情報が得られる。 どうやって入ってきたのか、Fangまで現れる。

■Pripyat
Pripyatの保育所というのは、Pripyat中央部やや東にある2棟並んだアパート風の建物のことである。 ここはSP2でGhostやFangが隠れていたアパートでもある。 マーカーがないのでわかりづらい。

クリックすると元のサイズで表示します

同じAMKのMODであるAMK NS・SP2・RoSには、NPCの配置やアイテム・イベントの場所などに共通点が多い。 恐らくは同じ素材を使うからだろうと、私は勝手に想像している。

2棟並んだ建物の東側のものが目的地である。 入口は北東のものから入る。 階段を上がって2階に達し、左手に進む。

奥に進み、柵のようなドアは開けることが出来る。

クリックすると元のサイズで表示します


その部屋にあるアイテムで地球儀のようなものと毛虫様のものは必ず取る。 これはLightningのいた所のアノマリーに入れると、テレポーターに変換される。 但し、飛び先は不定なので、あまり役には立たないかも。

その他のアイテムで爆薬類も取っておく。 これは後で敵に対しての罠として使用するのだ。

金庫もあるが最初はロックされていて開けられない。 しかし後にメッセージが表示された後は開けることが出来る。 しかし中の書類は取ることが出来ない???

ここではCORNが登場する筈なのだが、例によって出現しない場合もある。 この場合はロードしてやり直すしかない。 又、CORNがこの場所へ来る途中に死んでしまうことも、屡々ある。

そのような場合は、Pripyatに入った直後のデータをロードして、このアパート迄の道筋を「クリーン」にしておく(要するに敵を排除)ことも必要である。

後にFangも登場するのだが、彼が登場するにはえらく時間がかかる。 前々回は実時間で20分近く待ったと思う。

尚、Fangのメッセージを読み直したら、技師をガイドするためにPripyatの入口迄行けと言っていた。 確かにその方がcornの安全は確かになるだろう。

これがあたりだった。 cornには会えなかったが、Pripyat入口からの帰り道でタスク完了のメッセージが出て、アパートの階段でFangとも会えた。 家の中にはcornもいた。

クリックすると元のサイズで表示します


しかし、金庫は開けることが出来るようになったが、中のものを取ることは出来ない。 なんのために金庫を開けるんだ?

クリックすると元のサイズで表示します


Fangと話すと、地雷を床と階段に設置することになる。 どこに設置すればよいのだろうか? 

下の階段と踊り場に設置することにしたのだが、うっかり自爆すると爆発した瞬間にフリーズしてしまう。 これは処理落ちによるフリーズらしいが、タスクマネージャでCPUコアの割り振りを設定しなおしても、同様の結果になる。

さて、あといじれるのはalifeとグラフィック設定だが、グラフィック設定を800*600にしてみた。

Fangと話していると爆発音が2回聞こえた。 どうやら地雷にひっかってくれたらしい。

クリックすると元のサイズで表示します

Fangとの話しで、Strelokはフォレスターに会う為、Red Forestに行くことになった。 その後で更に地雷の爆発音。

cornとFangの二人はこのまま残しておいてよいものか。 前回もこのままずっと二人は、ラストまでここで待っていた。w

前回は二人が踏むとヤバイので地雷は撤去したが、エンディングまでここにいるのなら、Fangは不死身属性だしそのままでも大丈夫そうだ。 

ということでRed Forest行きとなった。

■Red Forest
到着点は最南部なので、フォレスターに会う為には赤森内をかなり北上することになる。

フォレスターの住み家はこの塔である。

クリックすると元のサイズで表示します


フォレスターご本人。 モデルはSP2の森(このMODではReconnoitered Earthにあたるマップ)に住むじっちゃと同じである。

クリックすると元のサイズで表示します


フォレスターと話して「スナイパーを殺して欲しい」という依頼を受ける。 これには塔の上部に上がらなければならない。

まず塔の横のハシゴを登り、別の足場に移動して更にもう一つハシゴを登る。 これで塔のキャットウォークに出られる。 そこから更に2つハシゴを登ると、Strelokから「位置に着いた」というSMSが送られる。


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD「NS-Joint Pak」2周目プレイ日記 その58へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ