業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1084 S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS-Joint Pak2周目プレイ日記

2014/3/3 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD「NS-Joint Pak」2周目プレイ日記 その17
--------------------------------------
Sviblovからの依頼で、PKMを発見されずに盗むため、機械置き場近くにいるKasheiと合流するところからである。

■機械置き場
Kasheiと合流し、PKMかっぱらいの開始である。 このタスクは「見つからずに盗む」という所がミソで、単に取ればいいというのなら、実に簡単である。

しかし、敵に発見されずに敵の建物に侵入し、あまつさえ武器まで盗むというのは、相当困難な作業である。

蘆の中をしゃがみスニークで静かに進む。 目標は建物手前のタンクである。

クリックすると元のサイズで表示します


このタンクから屋根に上り、穴から飛び降りる。 目の前にあるバックパックからPKMを取る。

こう書けば簡単でしょうが! 実に簡単だ。 これ以上ない程簡単だ。 これでだめな人はFPSなど、いやゲームなど止めた方がよい。 私は簡単にクリアした。 それが普通のプレーヤーなのだ。 

但し、20回程タスク失敗になったが・・・

飛び降りる穴は南西の隅の穴である。 穴を間違えると、即タスク失敗になる。 アナを間違えるとロクなことがないのだ。 カタカナで書くと嫌らしく見えるな、なぜかな?

クリックすると元のサイズで表示します


又、PKMを取ってしまえば、敵に見つかっても差し支えない。

ここでDanが現れる。 彼はビールが欲しいというのだ。 それも特殊なビールが欲しいらしい。 と、自分で書いていて・・・

ぬかった! X-18の研究室前でビールを取るのを忘れていた。 箱を壊せばドバッと出す、いや出るのに、すっかり忘れ惚けていた。 まあ、いいや。 どうせFanaticのタスクで又行くのだ。 その時には忘れずに取っておこう。

■Clear Sky基地
SviblovにPKMを渡すと次のタスクとなる。 「Freebie(このFactionについては未詳)とmercenaryとの取引をベリファイする」というものである。 場所はCordonの廃工場。 Hunter達と同じ場所である。

しかし、その前に一度ポンプにステーションに寄っておこう。 Kalmyksがいるかも知れないからだ。 彼はこのMODではかなり重要な役目を担っている。 特に最終盤では大きな役割を果たす。

バックパックの手榴弾を取ると爆発する。 なんで? そんなこと一ユーザーのわしに聞かれても知らんがな。 Arhara賛に聞いとくれ。

しかし爆発はしても、それで死ぬとかダイオウグソクムシになるとかはないようだ。 その代わりダイオウグソクムシKalmyksが現れる。

クリックすると元のサイズで表示します


彼の依頼は「バックパックを取り戻してくれ」というものである。 位置は北西の小島に灰色マーカーが着いている。

この小島はポータルで囲まれている。 それが無いのは一方向だけ。(ランダムらしい) 少しずつ方角を変えながら、気長に試すより手はないだろう。 何度目かのチャレンジで島に入ることに成功、無事ケースを取れた。 

ポンプステーションでKalmyksにケースを渡してこのタスクも完了。 Kalmyksはウォッカ3本又はシガレット3箱で膏薬と交換してくれる。 これはClear Sky基地のメカニックが欲しがっているので、持ち物に余裕があれば交換しておくとよいだろう。

■Cordon
取引の立合のためにCordonに来た。 場所は廃工場である。

ストーカーがいるので何気なく近寄ったら・・・

たちまちタスク失敗。w これはmercenaryたちには気づかれないようにしていなければならないらしい。

PDFにはこんな条件が書いてあった。

1 援助を求める声の前にプレーヤーに会ってはならない。
2 両方の“Freebie”は、援助と傭兵への電話の後、殺される‖(マフ?)

工場内を見渡せる場所に隠れて、助けを求める声と同時にMercを攻撃する。 こんな感じか? 早すぎれば失敗、遅すぎて味方が殺されれば失敗、かなり厳しい条件である。 

数回ロードしてやり直し、なんとかクリア。

■X-18
ビール探して三千里。 それはメイン研究室の手前の部屋にある。 20本もあるのだ。 Danに10本渡して、残りは俺が飲もう。 と、Strelokはビールの味を脳裏に描いて喉をならした。

クリックすると元のサイズで表示します


後はVoroninのケースだが、これはX-18内ではなく前庭にあったような気がする。

と書いた直後に発見。 これは前庭ではなく本館の2階だった。 多数の機械の置いてある部屋である。 このケースのSSはこれまで載せたことがないと思うので、この際貼っておく。

クリックすると元のサイズで表示します


■Bar
Voroninにケースを渡してその足でCordonへ。

■Swamps
機械置き場のDanにビールを渡した。 彼は大いに喜んでくれた。

「あんたは俺の生活を作ってくれたんだ。 ほんとにありがとよ。 さあ、あんたも飲んでくれ。」

Strelokもお相伴したことは勿論である。

そして2つのタスク、「GarbageのにRavenからbm-16購入」と同じ「hunterグループのZaharと話す」を依頼された。 もっともZaharと話すの方は、タスクが出た直後に完了になってしまった。 ???

Clear Sky基地へ行ってSviblovと会った。 今の所は新しいタスクは無いようである。

ついでにメカニックのVasilyと話した。 彼は足が痛いので膏薬が欲しいと言う。 折良く先程Kalmyksからウォッカと交換で3つ仕入れたばかりである。 これを渡すとアップデートが可能になるのだ。

さて、それではGarbageのRavenに物々交換をしに行こうか。

Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD「NS-Joint Pak」2周目プレイ日記 その18へ続く。
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ