業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1066  S.T.A.L.K.E.R. SOC Nature Winterプレイ日記

2014/2/19 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R.Shadow of Chernobyl MOD Nature Winter2.3 Black Edition プレイ日記その4 (プレイ日記というより、バグ退治日記と書いた方が正確である。)
---------------------------
Garbageへ入り、Bessを助けてBanditを討伐したところからである。

■Garbage
そういえば、CordonでNimbleやfoxに未だあっていない。 そろそろテストではなく実際のプレイをしたいので、Cordonへ戻る。

■Cordon
Nimbleといっても、タスクを出すウルフがひでぶ状態なので、車両基地のBanditはどうなっているのだろうか?  とりあえず車両基地とバニラでfoxがいる家を見て回ろう。

高架橋にmilitaryが頑張っているのも、バニラと同じである。

車両基地はやはりBanditがいて戦闘になった。 Nimbleもいつもの所にいる。

クリックすると元のサイズで表示します


彼と話すと、フラッシュドライブを探すことになる。 これはバニラとは異なる。

ところが、会話での選択肢は1度クリックしただけでは進まず、何回かクリックしてようやく次のメッセージとなる。 しかも話し終わると落ちる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更にはグラフィックがにじんだような、或いはずれたような感じがする。 SSを見ても明らかに崩れて或いはずれている感じで、鮮鋭でない。 グラフィック表示の指定間違いかなにかではないか。 これは全てのシーンに起こるわけではなく、雪景色などは正常である。

スクリプトの書き方をみても、素人臭いというか無駄が多いような気がする。

どうしようもないMODですな、これは。

とりあえず、Nimbleはほっといてfoxを見てみよう。 foxはいない。

これはだめかもね。 期待が大きかっただけに、失望と落胆の念も大きい。

ふぅ・・・

まあ、気を取り直して、とにかくBar迄は行ってみよう。

■Garbage
廃車置き場には、もうBessはいない。 はて、どこへ行ったのだろう? Naradnaya SolyankaではDark Valleyへ向かっているのだが、このNature Winterではどうなのか?
蚤の市付近では、例の傷ついたBanditがいるが、近寄るといきなり銃撃され、殺すとゾンビになってしまうので、その先のお話しはまるで進展しない。 うーむ・・・

■Dark Valley
移動するといきなりゲームオーバー。w なんなんだ、これは。 このセリフ、何度使ったことか。 恐らくは今回のNature Winterは、これを史上最も多数使ったMODだろうな。

どうやら移動ポイント付近で立ち止まっているといけないらしい。 恐る恐る前進。 Bessがいるはずの地点には誰もいないが、沼の近くでなんとBulletに出会った。

クリックすると元のサイズで表示します


Bulletは現在は銃の姿ではない。 しかし彼は全く何も話さない。 ???

■Garbage
Garbageに戻った。 これからBarに向かうのだが、検問所にはDutyが頑張っていて、扉を開けてくれない。

それはともかく、画面左下に表示されるメッセージが読めないのは、非常に困る。 これは次の行動とか、情況説明とか、重要な内容と思われるので、これが読めないとどのように行動したらよいのかさえ、わからないままである。

一体この部分のファイルは、何という名称でどこにあるのだろう? この数日、この件で頭を悩ませている。

gamedata\scripts\guiders.script

これがガイドのメッセージくさいと思って翻訳してみたが、やはり画面には反映されない。 はて? 他にはロシア語のメッセージらしいものは見あたらないし、どうしたものか。

\script コメントではなく本文に、キリル文字での書き込みがあるもの
    探すのに疲れたので中断したが、これ以外ににもあり これは酷すぎる
---------------------------
cnt_zomb.script
derzkiy_actor.script
exchanging_items.script
exchanging_items_矜逅ン
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ