業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その998 Fallout 3 変則バニラプレイ日記 3周目

2013/12/26 | 投稿者: hal

Fallout 3 変則バニラプレイ日記その29
---------------------------
エイジェントヤンの足跡を追ってカルバート邸西のバンカーに入ったところからである。

■カルバート邸西のバンカー

中にはプロテクトロンがいるが、パスワードを告げると案内してくれる。 セーブ必須!

しかし・・・

共産世界とは非情なものですな。 奥の端末を操作すると、「チャン、よくやった! しかしお前の生涯はここで閉じなければならない」とくる。

要は使い捨ての駒、死人に口無しということらしい。 ともあれ、ここから早急に脱出しなければならない。 でないとこちらが死人に口無しになってしまう。

今回はパイプの上に飛び移り、排出出口から脱出することが出来た。 他にも配電盤をショートさせてドアを開け、そこから脱出という方法もあるようである。

これにて「ビロードのカーテン」全巻の終わり。

これでPoint Lookoutでのほぼ全てのサブクエストを終了した。 後はメインクエストのThought Control(ジャマーを仕掛ける)とA Meeting of The Minds(デズモンドとカルバートの戦い)が残っているだけである。

■船着き場
これまでの2周はいずれもジャマーを仕掛ける選択肢を選んでいた。 今回は逆にカルバート側についたらどのような展開になるか、ジャマーを破壊する方でやってみよう。

観覧車にやってきた。 カルバートはなにやら色々と誘惑をしてくる。
ゴミ圧縮機にジャマーを放り込んだ。

クリックすると元のサイズで表示します


■カルバート邸
着くと同時に屋敷が爆発する。

クリックすると元のサイズで表示します


■ポイントルックアウト大灯台
クエスト欄では灯台に行けとなっているので、それに従い大灯台にやってきた。 灯台の中に入ると、床にこれまではなかった入口が開いていて、地下の研究所に入れる。

クリックすると元のサイズで表示します


地下へ降りるとデズモンドが現れる。 ジャマーを破壊したことによってカルバート側についたことになっているが、ここでの会話の選択肢によってはデズモンドとの関係を修復することもできる。

最初の選択肢で、中段の「狂った脳みそとつるむより」を選択、次の選択肢では中段の「敵を騙すにはまず味方から」を選択する。 最後の選択肢は勿論上段の「さあ、行こう」である。 これでデズモンドと共に先へ進める。

しかしドアを開くスイッチを押すとタレットが作動、デズ公は死んでしもた。 こ奴の不死属性は解除されているようである。

クリックすると元のサイズで表示します


これでは芝居にならないのでロードしてやり直し。 しかし、クエストは失敗扱いにはなっていないので、このまま進めても問題はなさそうである。

右の端末でタレット解除。 左の端末は調べると爆発する。 (しかし被害はない)

クリックすると元のサイズで表示します


カルバートのいる所迄は、いくつものセキュリティ迂回システムをハックしなければならない。

クリックすると元のサイズで表示します


最深部まで達すると、円形の部屋の中央部にカルバートの脳がある。

クリックすると元のサイズで表示します


これを銃で撃ち破壊すると、周りにいたプロテクトロンも一斉に動作を停止する。 これで一応クエスト達成なのだが、ついでにデズ公も撃ち倒してやった。 こ奴は特殊な防具のメガネを持っていた。

更に奥に進むと小部屋があり、中にはマイクロ波エミッターが置いてある。

クリックすると元のサイズで表示します


出口はここにあるハシゴである。

これにてDLC Point Lookout全巻の終了である。 この後はすぐウェイストランドに帰るも良し、暫くPoint Lookoutを観光旅行するも良し、お気に召すままに。

灯台で思い出した。 この灯台は現在は停止しているが、ここで拾ったホロテープを見ると、新しい電球に交換すれば治るらしい。

■トラックの残骸
北のトラックの残骸に行くと、大型トレーラーが転覆している。 その中に新しい電球があった。

クリックすると元のサイズで表示します


■ポイントルックアウト大灯台
これを持って灯台に戻り、最上部の機械にセットする。 その後回廊にある「ビーコンのスイッチ」をオンにしたら、灯台は復帰した。

クリックすると元のサイズで表示します


これでポイントルックアウトにはやり残したことはなさそうでいる。 まあ、ここへは他のDLCとは違い何度でも来ることができるので、気が向いたらまた来ればいいだけのことだ。

では、さらばポイントルックアウトよ、しばしのお別れである。

■Megaton
ということでMegatonの自宅に戻った。


Fallout 3 変則バニラプレイ日記その30へ続く

0



2013/12/26  21:06

投稿者:hal

追記です。 このSSはCNPPへ至るPripyatのスタジアムではないでしょうか。 スタジアムの上から南側を見ているように思えますが。


2013/12/26  21:02

投稿者:hal

シンジさん、おばんでございます。

すみません、シンジさんのブログのコメント、見落としておりました。
申しわけございませんです。 こちらへのコメント、有難うございます。

HARD RESETの初期画面がえらくメカっぽくて、割に気に入ったのですが、敵はそんなに堅いですか。 かなり単純な銃撃戦が多いというインプレッションは読みましたが、どうなんでしょうか。

そうなると、次回プレイはyou are emptyでしょうか。 或いは最近STEAMで落としたCry of Fearでしょうか。 これは日本語がないのが辛いところですが、攻略を読むとセリフが少なそうなので、英語でもなんとかいけそうな気がします。 シンジさんはこちらはプレイされましたか?

Lost Alphaですが、SSをみるとこれは冬みたいですね。 初冬あたりでしょうか、雪がうっすらと積もっているように見えますね。 冬のゾーンというとWinter of Deathが良かったです。 冬のゾーンはこんなきれいなんだと、改めて感じました。 特に岸壁クレーンに夕陽が沈むあたりは、素晴らしかったです。

年末はお仕事とのこと、お疲れ様です。 新年にお会いするのを楽しみにしております。 それではグドハンティングスタルカァ!

2013/12/26  19:15

投稿者:シンジ@フリーダム

どもですハルさんこんばんは!(・∀・)

自分のほったらかし気味なブログでコメント頂くのが申し訳ないのでこちらでも返信お許しくださいな!まんま引用しますと

HARD RESETは軽く自分でも触れてみた感じ、どうも敵がかったい固い!
爽快感はあまりないかも?結構しんどい感じのゲームっぽいですw

Lost Alphaと言えばクリスマスメッセージとスクリーンショットがどうやら発表されているようですよ(・∀・)
http://media.moddb.com/images/mods/1/12/11987/dezowave-xmas-card-2013.jpg
http://media.moddb.com/images/mods/1/12/11987/santa_claus_is_watching_you.jpg
ちょっとフォーラムを斜め読みしてみたところ、全てを作り直す為に時間が掛かることにみんなの理解が得られていてありがたい、みたいな事らしいです。一体いつになるやら……
http://www.moddb.com/mods/lost-alpha

ということを書かせて頂きました( ^ω^)

にしてもポイント・ルックアウトはDLCの中で一番広いので結構好きな部類ですね自分は。
もうホントに今年も終わっちゃいますが、年末に仕事が控えていますのでまた来年挨拶に参りますね(・∀・)
ハルさん改めて良いお年を!グッドハンティング!

http://ameblo.jp/shinji-from-freedom/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ