業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その993 Fallout 3 変則バニラプレイ日記 3周目

2013/12/22 | 投稿者: hal

Fallout 3 変則バニラプレイ日記その24
---------------------------
アッシャー側についたので、赤ん坊は連れずに外へ出て、ミディアの所に行きワーナーの居場所を聞き出すところからである。

■ダウンタウン
現在はFTもできるようになっているので、アップタウン迄はファストトラベルした。 ピットではレイダー対奴隷の戦闘が行われているが、圧倒的にレイダーが優勢のようである。

ミディアの部屋へ行き、彼女と話す。 ミディアはワーナーの居場所を教えてくれた。

■放棄されたエリア
ワーナーは放棄されたエリアにいるらしい。 ワイルド・ビルの死体のある階段から、高い塔を目指して上る。

このドアの向こうにワーナーが居る。

クリックすると元のサイズで表示します


ワーナーと話したが、話しはまるでかみ合わない。 

クリックすると元のサイズで表示します


結局彼を殺して発電所の鍵を奪った。 しかしこれはワーナー側に着いた場合に、ピットの照明を落とすために必要なものであり、今回のようにアッシャー側についた場合は不要である。

これで安息所に戻り、アッシャーと話せばクエスト完了、DLCもクリアとなる。

■安息所
アッシャーは「マリーが無事な現在、労働者達は病気から救われるだろう。 強制労働もなくなる。 最早奴隷はいないのだ。 これまではこうするしか方法がなかったのだ。」と、えらく都合の良いことを言う。

ものは言いようというが、なにやらポッポ山のセリフに似ているような・・・

アッシャーは銃弾製造器の使用を許可してくれた。 それと身体強化(一種のPerksか 副作用もあるとか こわいよ〜)もしてくれた。

それと、マリーのおもちゃを集めてくれたら、サンドラが喜ぶだろうとも言った。 これはミニクエストなのだろう。

サンドラの所へ行き話した。 おもちゃはテディベアがお気に入りのようなので、手持ちのテディベアを渡した。 これでミニクエストもクリアのようである。

ということで、これでピットともお別れである。

まずはVault101でドッグミートと再会。

クリックすると元のサイズで表示します


■Megaton
Megatonの自宅へ戻り一休み。

残りのDLCは、Broken Steel Point Lookout Mothership Zetaの3つだが、Broken Steelは本篇クリア後でないとプレイできないので、実質Point Lookout Mothership Zetaの2つである。

エイリアン宇宙船大活劇は最後に取っておき、Point Lookoutをやることにした。 rivetcityの西南西に船着き場がある。 このPoint Lookoutはそこから始まる。 

■船着き場
船着き場に着くと桟橋に女性が居る。 キャサリンと名乗るその女性は、娘のネイディーンがPoint Lookoutに行ったまま音沙汰なしなので、探して欲しいと言う。

トバルというとぼけた船頭が居て、Point Lookoutのことを色々話してくれた。 

クリックすると元のサイズで表示します


曰く「ダンナ! Point Lookoutには何でもありまっせ! 廃墟と化したいにしえの快楽の都、謎に包まれた沼地の秘宝、遙か東方にあるというじゃぱん国のjcが履いていた靴下、スリランカ産いわしのコマセ、伝説のゾーンにあったという超レアアーティファクト"アオザイTears of Fire"。 

シンジるかシンジないかはあんたの自由でっせ!」

どこかで聞いたようなものもあり、どこでも聞いたことのないものもあるが、いかにも嘘くさい。

ネイディーンのことを聞くと、確かにこの船に乗ったが、Point Lookoutで降りた後のことは知らないという。

ともあれ切符を買って船に乗り込んだ。 Point Lookoutに行くには船室で一眠りすればよいらしい。 ここで又もドッグミートとは暫しのお別れである。 もっともこのDLCでは、随時Point Lookoutとウェイストランドを行ったり来たりできる。

■Point Lookout
船が着くとトバルがこの街?の概略を話してくれる。 買い物の場所とかハンティングにここがいいとか、そのようなことである。 又、カルバート邸から煙が上がっているので、そこへ行ってみたらとも言われるのだ。

■カルバート邸 The Local Flavorクエスト

駆けつけると、中では争いの音が聞こえる。 クエストは「カルバートを救援、侵入者を撃退せよ。」となる。

クリックすると元のサイズで表示します


この屋敷の主人はグールのデズモンド・ロックハートで、彼を助けて敵を撃退するのだ。 敵は廊下の穴からやってくるらしい。 その敵はトライバルというレイダーのような連中である。

クリックすると元のサイズで表示します


デズモンドは「敵を阻止するために穴をふさげ」というので紛らわしいが、要は西端の部屋にある燃料?タンクを爆破すればよいのである。

クリックすると元のサイズで表示します


西端の侵入口をふさぐと、次は東端の侵入口を同様にふさぐ。

その後は2階のバルコニーにいるデズモンドと話す。 彼は最後の襲撃がやってくると言うのだ。

敵のトライバルは裸同然のくせにかなり堅い。 ヘッドショットでないと中々倒せないのである。

敵の襲撃を全て撃退すると、デズモンドと話すことになる。


Fallout 3 変則バニラプレイ日記その25へ続く


~>゚)〜〜〜の足
あばずれアバストの専横ぶりについにぶち切れ、バッサバストと切り捨てた。 その後はBitdefender無料版をいれたのだが、軽いことは確かに軽い。 それに検出率も非常に高く、誤検出も少ないという評価である。

しかし・・・ このソフト「設定がまったくできない!」 なにせ「例外処理」や「ウイルス該当後のウイルス該当解除(正常ファイルとして扱う)」も設定できない。

ウイルス該当ファイルの「削除するか復活させるか」はあるようだが、そこで復活させる時には正常ファイル扱いが出来るかも不明である。(できるような情報もあったが未確認)

設定でできることは、監視とスキャンをするかしないかだけである。 要は完全なおまかせソフトである。

これはやはり良くない。 どんな優秀なウイルスソフトでも誤検出は必ず起こる。 その為の例外処理なのである。 これがないと不安でしょうがない。

製品版にはこの例外処理は勿論、各種設定が普通にできるようなので、当面無料版を使って見て、気に入れば、或いは例外処理がないことで決定的に具合が悪ければ(要するに誤検出が多い時)、製品版に乗り換えることにした。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ