業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その991 Fallout 3 変則バニラプレイ日記 3周目

2013/12/21 | 投稿者: hal

Fallout 3 変則バニラプレイ日記その22
---------------------------
アウトキャスト前哨基地でのシミュレーションを終え、レアアイテムを頂いたが、アウトキャストは仲間割れで戦闘となってしまったところからである。

■Megaton
一旦自宅に戻り、食事と睡眠を取る。

Pipboyのクエスト欄を見て気がついたのだが、Trouble on the Homefrontのオプションクエストが未完了になっている。 もう一度Vault101に行ってみよう。

■Vault101
しかし、このオプションクエストはVault101に入ると同時に完了になってしまった。 これは一体何だったのだろう? (フォントが大きすぎて後の文字が読めないのである)

残りのDLCは、The Pitt Broken Steel Point Lookout Mothership Zetaの4つである。 

Broken Steelをやってみようかと思ったのだが、これは本篇クリア後に自動起動となっているので、現状ではプレイできないようである。

ならばThe Pittの暗い世界に入ってみようか。

■ラジオ塔
ワーナーの救難信号を受信するとクエストの開始である。 ラジオ塔はウェイストランドの最北端にある。

到着すると一人の男がレイダーに襲われている。 敵をやっつけて彼と話すと、ワーナーと名乗った。 救難信号の男である。

クリックすると元のサイズで表示します


彼は「ピット」から逃げてきた奴隷だという。 そこではアッシャーという男が支配していて、過酷な労働と最悪の環境により、囚われた奴隷達は健康を害し次々と死んで行く。 

それを防ぐ「キュア」という薬が見つかったが、アッシャーはそれを奴隷達に使おうとはしないのだ。 ワーナーはその奴隷達を解放したいと言うのである。

どこぞのNPOみたいなセリフで、なんとも胡散臭い。

■列車トンネル
ワーナーの言うことでは、「ここには犬は連れて入れない」とのことだ。 ドッグミートとはここでしばしのお別れである。

尚、一旦ピットに入るとクエストが完了するまでウェイストランドに戻れないので、ハンドカートに乗る前にセーブ必須である。 もっとも自動的にセーブされるが、心配なら手動でセーブもしておけばよいだろう。

クリックすると元のサイズで表示します


ピットに入る手前で戦闘があるが、これはワーナーに任せておいても問題ない。 そしてピットに入ると全ての所持品は召し上げられる。 無論DLC終了後には全て戻ってくる。 このあたりのアイテム管理は、S.T.A.L.K.E.R.のMODよりは大分確実である。

ここでワーナーは、「俺が一緒に行けるのはここ迄だ。 後はお前一人でピットに入れ。 入ったらミディアという女性に連絡を取れ。」と言って去って行く。

これがピットだ!

クリックすると元のサイズで表示します


■ピット
持ち物は全て召し上げられた。 呆れたことにグルーブトロンまでなくなっていた。 しかし、Pipboyのアイテム欄には表示されなくても、使用することはできる。

■ダウンタウン
ともあれ中に入り、ミディアを探す。 彼女は直ぐに見つかった。

クリックすると元のサイズで表示します


彼女はキュアについては調べているところだ。 武器は製造工場のマルコに聞けと言う。 もう一つ、インゴッド10本をスティールヤードで集めるというクエストも発生した。

■製造工場
製造工場では多数の奴隷が働かされていた。 工場の労働環境の悪さは想像を絶するものがある。 これでは奴隷達の寿命は短くなるのも当然だろう。

クリックすると元のサイズで表示します


マルコは工場の奥にいた。

クリックすると元のサイズで表示します


彼は廃棄部品を集めて武器を作っているそうだ。 主人公は彼からオートアックスという武器を貰った。 これはチェンソーを改造したものらしい。 不格好だが威力はかなりありそうである。

これでマルコと会うクエストはクリア、次はインゴッド10本をスティールヤードで集めるというクエストである。

■スティールヤード
鉄の延べ棒はトロッコの屋根などにある。 これを10本集めるのだ。

クリックすると元のサイズで表示します


ここではトロフというミュータント?が出没する。 攻撃力はそれ程高くはないが、煩わしいことは確かである。

クリックすると元のサイズで表示します


ここでオートアックスを試して見たが、威力は相当なものである。 トロフは文字通り一刀両断。 但し、近接武器なので銃のように遠くの敵を倒すことは出来ない。 
それと使用法は左クリック一発で叩くのではなく、左クリックしたまま押しつけるようにすると、敵は真っ二つである。

インゴッドを10本集め、番人に渡してクエストクリア。 これでミディアに所へ戻ることになる。

Fallout 3 変則バニラプレイ日記その23へ続く

0



2013/12/21  21:01

投稿者:hal

シンジさん、おばんでございます。

Fallout 3の再インストール完了とのこと、おめでとうございます。

久しぶりのウェイストランドの居心地はいかがですか? ついついゾーンと比べてしまうのですが、ファストトラベルの便利さを痛感しております。 ゾーンで一番辛いのは、マップ移動の遅さです。 これが一番こたえますね。

Pittは後半のアッシャーに会いに行く時、キャットウォークを上がったり下がったりするところで大分迷いましたね。 NPCが面白いことを言うのですが、二度目に会うと何も言わないというあたり、面白いような面白くないような・・・

今年もあっという間に師走になってしまいましたね。 私こそシンジさんという、お話しの合う方と知り合えて、とても幸せですよ。 いつも楽しい話題を頂いて、本当に有難うございます。 是非是非屡々とお寄り下さいまし。

シンジさんも良いお正月をお迎え下さい。 といっても、まだクリスマスにもならないので、少し早いかな?

2013/12/21  20:01

投稿者:シンジ@フリーダム

ハルさん若干お久しぶりですこんばんは(・∀・)

DLC02Pittは狭いながらにマップに高低差があって自分はつい迷子になってた覚えがあります(笑
そしてあれからFo3の再インストールが済んでこちらもウェイストランドに返り咲きしてます( ^ω^)
案外古いセーブデータ(勿論MODの構成も違うもの)が読み込めて驚いています。今後不具合が発生しそうなので新規にやり直していますが、改めてやると序盤がキッツイ!

そういえば今年もあと僅かですね。ハルさん良い新年をお迎え下さい。年の瀬になってこちらのブログを知り得て、先輩S.T.A.L.K.E.R.兼101のアイツを発見できてとても幸いでした。またちょくちょく寄らせて頂きますね(*^ー゚)b

http://ameblo.jp/shinji-from-freedom/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ