業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その964 S.T.A.L.K.E.R. SOC Priboi Story+zod 2周目プレイ日記

2013/11/29 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC) Priboi Story+zod2周目のプレイ日記その11。
---------------------------
新しいタスク「p4aセンサーを探せ」でYantarに向かうところからである。

■Yantar
サハロフ教授からは特に新しいタスクもなく、そのままX-16に入る。

■X-16
この地下迷路は迷うところは全くないが、相変わらず「脳みそ焦がし」は気味悪い。  中にはゾンビがうようよといるが、毎度のことなので特にどうということもない。

さて、PDA P4a Sensorはどこにあるのだろう? Wikiによると「コントロール装置の下、Scientistの死体の近く」だそうだが、その死体にはPDAはない。

クリックすると元のサイズで表示します


X-16をくまなく探し回ったが、PDAは見つからない。 何かのトラブルでアイテムがspawnされなかったのかもしれない。

一旦X-16の外に出て、再度入ってみた。 今度はOK、ちゃんとPDAがスッポンポンされていた。

クリックすると元のサイズで表示します


これを取ると「UHSF事故調査書を取れ」というタスクになる。 場所はx-10である。 Yantarから又赤森に行くのか。 道のりは長いのう・・・

■Yantar

x-10に行く前に、サハロフ教授のサブタスクを少しばかりやってみた。 残念ながら教授のタスクはどれもバニラとおなじで、特に目新しいものはない。

ここでWild Territoryに入時にCTD激発。 しかも再現性があり何度試しても不可である。

この時は夜間だったので、朝迄待ってからWild Territoryに入ってみたが、これも不可。 DXをfull dynamicsにしても不可。

はて? ノーマルPriboi Storyはこんなに気むずかしいMODでは無かった筈だが? むしろかなり安定しているMODという記憶がある。 アドオンZoDのせいか、それともバージョンが1.0のせいか。

いずれにしてもこれは困る。 YantarからはWild Territory経由でしか他のマップに行けないのだ。

アドオンのZoDにしても、他のMODのZoDアドオン、例えばCOPやCSではノーマルよりバグは少なくなっていたと思う。

それが何故このPriboi Storyのアドオンに限ってこうも不安定になるのか?

マップ移動で落ちる場合は、メモリ不足による場合が多い。 S.T.A.L.K.E.R. SOCのNaradnaya Solyankaでは、タスクマネージャーの表示では2GB弱だが、実際(コンソールの表示)では5GBも喰っている場合がある。

Priboi Storyはそこまでは喰っていないと思うし、マップ移動で落ちる現象は、Wild Territoryに限らずArmy WarehouseやPripyatでもかなりの頻度で発生した。

このような時の奥の手(というほどのこともないが)は、OSの再起動である。 

私のメインマシンはあまり調子が良くなく、OSの状態とグラボの状態がややミスマッチのようで、特定のシーン(例えば石棺内)で画面が真っ白になるなど、グラフィック関係の調子が良くない。(GTX660)

むしろサブマシンのGTX580の方が、グラフィックス関係は安定しているようだ。

ところが再起動後も、ロード途中でCTD。 通常データの不具合によるCTDは、ロードの最後で「同期中」表示が出た後で起こる場合が多い。

ところが今回のCTDは、ロードのかなり早い段階で落ちる。 これはセーブデータの異常より、ソフトウェア設定のどこかがおかしいという可能性がある。

しかし、今回のCTDは引き続いてプレイ中のものなので、ゲーム設定は全く変わらない。 しかもログは全て0バイトで全く残らない。

はてはてはて?

烏賊に愚かな(変換間違いではなく、烏賊同様に愚かな)私でも、ここでようやく気がついた。

これはX-16から出る時に、Ghostの死体のある最上部から穴に潜るという正規のルートをとらず、入った所からスーパージャンプで無理矢理出る、というやり方のせいではないか。

試しにX-16内のデータをロードし、正規ルートで進んだら、特に問題なくWild Territoryに入れた。

わ〜! 又自分のミスを他人のせいにしてしもた。 ご免なさい、ごめんなさい、ゴメンナサイ。 恥ずかしいハズカシイ筈開始。

「なんでも他人のせいにして生きられる人生って、幸せよね」、ロッポンギアケミさんの弁。 


あまりにもはじかちいので、今回は、いやこのプレイ日記はこれで全て終了。 永遠に、筆をいやキーを折ります。 ご愛読有難うございました。


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC) Priboi Story+zod2周目その12へ続かない。















というのは無論ウソで、恥も外聞も節操もなく、しょうもないプレイ日記を果てしなく書き散らす所存でございます。

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC) Priboi Story+zod2周目その12へ続く。 ホントに。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ