さて、年末の年越しシーズン大人気のパーイ、泊まっていた宿は12月28日から31日まで予約が入っており、他の宿も探してみたものの値段と質が見合う宿が見つからず、パーイから車で約3時間のチェンマイへ。
1月4日でタイのビザが切れるので年内のうちに更新に、そしてついでにチェンマイの日本食屋さん温泉やらを楽しんでこようという計画。
ビザ更新ではミャンマーとの国境「メーサイ」という町へ。
だけど「ビザ更新ツアー」のバスで行ったので、せっかくミャンマーに入国したのにパスポートにスタンプ押すだけという10分ほどの滞在ですぐさまタイに再入国。笑
それでも国境の門をくぐるだけで人々の顔立ちや服装、言葉が違ってて、島国育ちの日本人から見るととっても不思議な感覚。
次回はミャンマーリベンジしたいものです。
そして戻った大都会チェンマイ、さすが何でもあるー!
今回の旅ではじめての日本食は本気でおいしくて体に染み渡りました。。。
さとるも久々のお蕎麦に大興奮ですごいガッツキようでした。笑
温泉は硫黄のにおいが漂っていてめちゃくちゃ気持ちいい!!
旅の疲れを一気にぶっとばしてくれました。
久々の湯船にゆっくり浸かって3人とも芯までポカポカ&ピカピカに♪
おいしいものと温泉で、なかなかナイスな1年の締めくくりができました。
チェンマイの町はどこもかしこも年末モードで大賑わい!!
ここで過ごす年越しも悪くないけど、パーイで仲良くなったみんなと過ごす年越しが恋しくなる。。。(笑)
え〜い、宿のあてはないけどパーイに行っちゃえ〜!!
ということで、元旦に戻るはずが、いちばん宿探しが難しいであろう31日のお昼にパーイ到着。
どう考えても無謀な挑戦。。。笑
そこでタケオ父さん、やってくれました☆
ハイシーズンだからとどの宿もいつもの倍くらいの値段をつけててしかもほぼ満室という状況のなか、町のど真ん中に格安の350バーツ(約1000円)の広くて綺麗な宿をGET!!!
なんというミラクルな超グッジョブ!!!笑
そうそう、大晦日の朝にバスでパーイへむかう途中、チェンマイのバスターミナルで埼玉でカフェをやっていたときのお客さんにまさかの遭遇。
お互いの乗り換えの時間の関係で話が出来たのは10分ほどだけど、こういうことってあるんだね〜!とお互いビックリの嬉しいサプライズでした。
大晦日はパーイの湖ほとりで友人マイちゃん開催のPARTYへ♪
世界各地からのトラベラー、日本人、地元のタイ人が入り混じって、ちょっとぼーっとしてると「ここどこだっけ?」って一瞬分からなくなる。笑
パーイで仲良くなったみんなと会えて、あたらしい出会いもあって、焚き火の前でとても温かい時間を過ごしました。
ライブやDJもカッコよかったな〜〜♪
特に「むーたらず」のジュン君の和太鼓ライブは素晴らしかった☆
主催のまいちゃん&ボーイ、本当にありがとう&おつかれさま!!!
それからさとるが眠ってしまいそうな11時頃宿に帰宅、さとるが寝た後は宿のベランダから町を見ながらカウントダウン。
さとる、よく起きないな〜というほどの花火の爆音が次から次へと鳴り響き、空には無数のコムロイ(中に火を点して空にあげるちょうちんみたいなもの)、はじめてのこんな年越しにすっかり言葉をなくして見入ってしまい、2014年もがんばるぞ〜とやる気がモリモリ湧いてきました!
そんなこんなでパーイでの年越し、無事大成功〜!笑
お正月はパーイにある「ムーンビレッジ」という日本人のコミューンの新年をお祝いするお祭りへ♪
おしるこやおでん、お餅、手打ちうどん等等、手づくりのおいしいものをたっくさんいただきました。
タイにいながらこんなお正月を過ごすことができるなんてーー!!
大感謝すぎる(涙)。
さとるも久しぶりに子ども同士で走り回ることが出来て嬉しそうだし、私たちもまたまた新しい友達が増えたりパーイでの暮らしぶりを聞いたり♪
ムーンビレッジの人たちは本当にすごいです。
電気やガスがない中、いろりや焚き火で毎日料理し、しかもどぶろくやワイン等も自分で作っちゃう!
洗濯や水浴びはきれいな川の水で、料理や飲み水には井戸の水を使っています。
そして気がつくとみんな楽器を持ち寄って自然にセッション。
自然とともにあるシンプルなこんな生活、憧れるなぁ〜♪
ムーンビレッジ、そしてパーイに住んでる日本人のみんなに出会うことが出来て、とってもお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとう!!!
そうして夜、宿に戻ると宿のBARにまさかの日本の友人たちが(笑)!!!
シンクロ起こりまくりすぎてもうホント笑えてくる!!
かなりツボに入るキャラ揃いで、またまた爆笑が絶えない夜になりました。
その後もまたまたムーンビレッジに遊びに行ったり(いつもいつもおいしいものをご馳走様です!)、パーイの温泉に行ってみたり(そこでまた友達に会っちゃったり!)。
そんな訳で、いい波に乗れたようで大充実の年末年始を過ごすことができ、良い新年のスタートをきれました♪
予定ではパーイに滞在するのはあと1週間ほど。
どんな毎日を過ごそうかと、今いろいろと考え中です♪

2