another side of ”d-inf”

病院薬剤師による医薬品情報の個人的見解です
d-inf.orgサイトに載らない速報的なものや、まとめかけのものを掲載していきます

 
※ このブログは、速報的なものや、まとめかけの情報を扱っていますので、未確認、不確実な情報が含まれています。その点ご了解ください。
なお、薬のご質問にはお答えできません。

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

現在の閲覧者数

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:加藤
ご無沙汰しています。

最近、お医者さんと飲むときは専ら医師不足の話になります。
団塊の世代が後期高齢者になったらベットは足りない、看取る医師の数が足りない…と。

産婦人科医師だけでなく、訴訟リスク回避で外科医師が減っていて、癌治療の進歩で手術しなくても良くなってきてるにしても手術出来る人、ベットがなくて亡くなっていく…みたいな。
肩車式で若い人が高齢者を支えるって医療費だけの問題ではなくて、若い人が子育てと介護を並行してやらなくてはいけない…みたいな。

医師不足、看護師不足は明らかで、血糖・血圧など慢性疾患の疾病コントロールや予防注射は街の薬剤師も駆り出されるんだろうなぁ〜なんて思ってます。
その医療を支える人を育てるため、なんとかして欲しいですよね。
私も今の事務仕事じゃなくて現場にいたいなぁ〜と気持ちばかり空回りしてます。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ