another side of ”d-inf”

病院薬剤師による医薬品情報の個人的見解です
d-inf.orgサイトに載らない速報的なものや、まとめかけのものを掲載していきます

 
※ このブログは、速報的なものや、まとめかけの情報を扱っていますので、未確認、不確実な情報が含まれています。その点ご了解ください。
なお、薬のご質問にはお答えできません。

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

現在の閲覧者数

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:もと依頼者
<日曜で臓器移植部の医師はおらず、エバハートの知識もない医師が受け持った。

 治験時の安全対策に不備があったことは言うまでもない。

<心肺停止後、人工心臓装着中には禁止されている心臓マッサージを臓器移植部長の指示で行ったため、出血して心臓内に血腫が生じたが、緊急時なのでやむを得なかったと判断した。

 「心肺停止時に心臓マッサージを禁止」しなければならない装置が治験の対象となるのだろうか?対処法は計画書に記載されていなかったのだろうか。今回の補助人工心臓装着時には、心肺停止となればどのような手だても無いということなのだろうか?患者・家族に、その説明は無かったのだろうか。IRBは受託前の審査でどのように評価したのだろうか?

 医療器機なので、医薬品の治験からは想像しにくいが、ふとこのような疑問が生じた。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ