another side of ”d-inf”

病院薬剤師による医薬品情報の個人的見解です
d-inf.orgサイトに載らない速報的なものや、まとめかけのものを掲載していきます

 
※ このブログは、速報的なものや、まとめかけの情報を扱っていますので、未確認、不確実な情報が含まれています。その点ご了解ください。
なお、薬のご質問にはお答えできません。

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

現在の閲覧者数

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:saty
ほとんどO型の輸血バッグのなかに、A型の輸血バッグが混じっていたということなんですよね。

緊急時ということはあったのでしょうが、急ぐときほどしっかりと確認しないといけません。

O型のバッグは水色のシールで、A型は黄色です。
ぱっと見た目ですぐに区別付きそうな気がしますが・・・
投稿者:加藤
輸血に関するミスというとロット番号の転記ミスくらいしか浮かばなかったので、今回の血液型を間違えるというミスにはびっくりしていました。

救急治療の忙しさを経験していないから、私は起こりうると言う意識を持つことが出来ないのでしょうか。
適切な安全対策が講じられているとしても、その対策があまり現実的でないと形骸化してしまう。
実施できなければ、どんな対策も意味をなさない。

安全対策って難しいですね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ