another side of ”d-inf”

病院薬剤師による医薬品情報の個人的見解です
d-inf.orgサイトに載らない速報的なものや、まとめかけのものを掲載していきます

 
※ このブログは、速報的なものや、まとめかけの情報を扱っていますので、未確認、不確実な情報が含まれています。その点ご了解ください。
なお、薬のご質問にはお答えできません。

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

現在の閲覧者数

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:加藤
私はアメリカを少ししかみれませんでしたが、アメリカに行って、日本が負けている印象は払拭されました。
自信を持って良いと実感しましたものウッシッシ
投稿者:saty
クニ坊さん:
確かに薬剤師にコミュニケーションスキルを学ばせるような機会はありませんね。
現役の薬学生さんはどうかわかりませんが、卒業して実社会で働き出すと即実践で、そこから学べというようなところがあります。
そういう意味で、クニ坊さんの存在意義は非常に大きいかと思います。

加藤さん:
医療制度の違いがあるのかもわかりませんが、日本とアメリカと比べてしまうと日本の薬剤師は負けているような気がします。
なんとかしなければならないとは思いますが・・・
投稿者:加藤
ご無沙汰しています、加藤です。

アメリカのように助手さんと薬剤師を二人一組にして病棟に常駐させて、看護師さんがやっている注射薬の混注から内服薬の管理まで担当できるといいですね〜♪
投稿者:クニ坊
トライアルOSCE等に関与するようになって薬剤師のコミュニケーションスキルに興味を持つようになりました。

説明内容、知識に焦点を当てたセミナーや研修を受講されるケースはあると思いますが、卒後に基礎スキルを勉強する機会はないのではないかと考えたからです。

自分が学んだことを活かして、薬剤師の仲間のために貢献していきたいと考えています。

服薬指導の現場で役立つ内容にしたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

http://kunibou.cocolog-nifty.com/hiroba/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ