another side of ”d-inf”

病院薬剤師による医薬品情報の個人的見解です
d-inf.orgサイトに載らない速報的なものや、まとめかけのものを掲載していきます

 
※ このブログは、速報的なものや、まとめかけの情報を扱っていますので、未確認、不確実な情報が含まれています。その点ご了解ください。
なお、薬のご質問にはお答えできません。

カレンダー

2020年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

現在の閲覧者数

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:saty
確かに報道だけでは事件の全容がわからずにもやもやしますね。
また報道される方は医療関係者ではないので、若干ズレていると感じることがあります。

また、tack先生に「メジャーなブログ」と言っていただいたことを光栄に思います。
ありがとうございます。
投稿者:tack
メジャーなブログなので、いろんな方がアクセスされているだろうと思い、書き込みさせていただました。今回の事件、一般向け報道だけでは、行われていたことの事実がわからず、今も、もやもや状態です。
投稿者:saty
tackさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

貴重な情報提供ありがとうございました。
ご紹介いただいた三重県庁のページで「注入の際には、注射針を酒精綿でその都度消毒する。」と書かれていました。

確かに普通はそんなことしませんよね。
ディスポの針ではないということなんでしょうか。

不潔な綿で針を拭くことによって、更に生食のボトルの中に細菌を混入してしまったということなのでしょうね。
投稿者:tack
satyさんの昔の同僚tackです。この事件病院勤務者にとってみると、不可解のことが多すぎませんか?三重県庁のHPを見るとさらに不可解なことが... 「注入の際には、注射針を酒精綿でその都度消毒する。」こんなこと普通はしないですよね。参考までにHPアドレス載せます。saty昔の

http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2008060456.htm
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ