another side of ”d-inf”

病院薬剤師による医薬品情報の個人的見解です
d-inf.orgサイトに載らない速報的なものや、まとめかけのものを掲載していきます

 
※ このブログは、速報的なものや、まとめかけの情報を扱っていますので、未確認、不確実な情報が含まれています。その点ご了解ください。
なお、薬のご質問にはお答えできません。

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

現在の閲覧者数

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:saty
sayako.kさま

いけないものをご紹介してしまったようで、すみません。

大手小町は読みすすめるに連れ、だんだんと情けなくなってきます。
私は途中で挫折しました・・・
投稿者:sayako.k
やめておけばいいのに・・・(かなり後悔しています)
大手小町のブログも「薬局のオモテとウラ」もぜーんぶ読んでしまって、疲れてしまいました。
明日、仕事行くの嫌になってしまいますよね。(苦笑)
投稿者:sayako.k
私の病院の薬剤師は、現在4名。
そのうち、若手二人が保健調剤薬局経験者です。
それも門前なんだけど、大手でない、小さいところ・・・
正直言って、外来窓口での患者様への説明を聞いていると、
「へぇ〜〜!」って関心してしまう事が、よくあります。
短時間で、いかにこちらの話に耳を傾けさせるか、必要なポイントを聞き出せる術!
よくぞ、短期間でそこまで勉強してきました、パチパチって感じです。
もっとも、普段の様子を見ていると、二人とも(男の子と、女の子ですが)
話す事が好きなようです。
それと、とっても優しい・・・

もちろんスキルを身につける事は重要です。
が、医療人としての優しさ、親しみやすさも結構、重要だなぁ、
と、痛感してます。
投稿者:フナ寿し
このブログに当方の名が紹介され、光栄であります。
当方の「介護記録」15章からなるものお読みください。仲間から高評価得てると思います。
開局薬剤師への皆様の批評多々ありますが、
患者から直接の反応を受ける職域であり、日々仲間は反省と研鑽に励んでおります。
ミニ医者的社会性狭い者もおります。でもいいとこもあると思います。また、書き込みで長所もよろしく願います。
病院薬剤師さんの病棟活動で、患者との接遇における開局薬剤師に参考になる投稿及び記事紹介をお願い申し上げます。

http://www.bcap.co.jp/kikuya
投稿者:saty
クニ坊さんの言われるように、確かにコミュニケーションスキルの問題なのでしょうね。

望んでもいないことを、一方的にしかも機関銃のようにわからない用語を浴びせかけられることもあるんじゃないかと想像します。

また加藤さんの言われるように、抱き合わせの健康食品セールスの話、聞いたことあります。
経営を考えないといけないので、そのような道に走るのでしょうか。

もと依頼人のご指摘で、同じネタをここでエントリしてないか心配になりました。
また、くま☆さんブログに私自身が投稿していないかも心配になりました。

・・・最近、もの忘れが激しくて。

と書こうとして、麻生外相失言ネタを思い出しました。
投稿者:もと依頼人
 「薬局のオモテとウラ」5月22日のブログでクマさんが紹介され、多くのコメントがあります。参考まで

 http://blog.kumagaip.jp/article/4080129.html
投稿者:加藤
調剤薬局に行くと時々トンチンカンな説明をしてくる人がいて、悲しくなるときがあります。
あと抱き合わせの健康食品のセールスを受けたという話。脱力します。
投稿者:クニ坊
僕はコミュニケーションスキルの問題だと思っています。

ぎこちなさを感じると正直うっとうしいです。

とはいうもののこちらの正体はばれていますので、真剣に聴いてあげています(^_-)-☆

今度某薬剤師会で心地よい服薬指導の研修をします。この記事を参考にさせていただきます。

ありがとうございます。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ