今日も基本的には家でゆっくり。
ちょっと暇過ぎたので少し面接の準備はしちゃったけどw。
お歳暮でゲットした新巻鮭が届いたので、頭を入れて早速粕汁を作ったら、いつものことながらとても美味しくできたので超満足。
そんな中、家からメッセージが入り、父がアタシと話したがっているから、Alexaで呼び掛けるように言われる。
言われるままに呼び掛けたら、Kindle Fire8の画面の向こうで父がとてもにこやかに微笑んでいる。
以前に贈ったSONYの集音器を使ってみたらとても具合がよく聞こえるのでお礼が言いたいと。
これを装着して父は明日老人向けの免許更新講習に出掛けるらしい。
今の状態で父に車を運転させるつもりはアタシ達には毛頭ない。
現に車の鍵は姉が厳重に管理してくれている。
でも少しでも社会と関わろうとしている父、そして新しいことを覚えられないのであればせめて今までできたことの能力を維持したいと考える父の積極性を否定できるだろうか?
アタシは父の遺志を尊重したいと思う。
明日の講習ははたして試験や検査もあるのだろうか?
その結果はもしかしたら父にはショッキングなものになる可能性もある。
でもそれが人間の尊厳というものではないだろうか。
穏やかな父の笑顔を見ながら、アタシは胸が熱くなっていました。

0