仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2012/4/13

走り出した機関車  えいご先生の日常

夏までの予定が大体立った。
やっぱり今年も忙しいわ〜^^;
そして家族みんな忙しい。
それぞれが自立していかないと、成り立たないのかもしれない。
いい機会だ、1012年は自立の年ね。(⌒^⌒)b

新年度のテキストをあれこれ考えてた。
いやずいぶん前に考えて決めたはずなんだけどね。
いざスタートしてみると、納得いかない部分がクローズアップされて
返品したり、オーダーし直したり、バタバタしているところ。

中学校の新しい英語テキストは本物と教科書ガイドでは見た目の印象が
まるで違うね。教科書の方がとっても大変な気がする。
行間が狭いというのはひとつあると思うな〜。
個人的には嫌いじゃないけどね。
与える印象ってずいぶん違うものだな〜と思う。
冷静に読んでみれば、そんなに怖がることないよといいたい。
1年生はさすがに「超かんたん!」と余裕の表情だった。
一番大変なのは3年生かな。2年間楽な教科書でやって来て、最後にどかーんと
字数が増えるわけだからね。一緒にがんばるわ〜d(^-^)

この間第2回 THE MOST(児童英語勉強会)が終わったと思ったら、
もうあっという間に第3回 THE MOSTが行われます。(こどもの日)
今回はトップバッターでプレゼンがあるからさぁ大変。
これまでやってきた教材を大きく書き直してみたり
(なんせ70名を前にお見せするものだから)
プレゼン時間1時間という時間の感覚を意識したり、
配布資料を整え始めたり、なんかもう眠い(^▽^;)
慣れないことでエネルギーがいるのだけれど、錆びた部分に油が注入される
感覚もあるのね。最初だけ力がいるけど、だんだん楽になるという
機関車のような動きね。
煙り出して走るわ〜。

なんていうか、小さなバタバタがあちこちにあると、
ほんと、ドタバタになるよね。
8時だよ全員集合のセット替えの音楽♪がずっと頭の中でなってる。
わかる?^^;
聞かしてあげられないのが残念だけど。
0

2012/4/7

緩急つけて新年度!  えいご先生の日常

卒業パーティ以来、風の吹くまま気の向くまま、一旦気持ちを抜いていました。
(なんていいつつ、あれこれいつもパソコンには向かっている…悲しい職業病。^^;)
やることこそ山積みだけれど、抜くのも大事、また生きて元の場所に戻ってきましたよ。
(^ー^* )フフ♪

ぽかぽかと暖かくなり、桜も咲いて、人学式も通り過ぎ、
エンジン全開でポールポジションを陣取りたいところ。
5月には新規クラスを開講しますよ。
新たな出会い…楽しみ( v ̄▽ ̄)

新しい教科書ガイドを手に入れて、中身を見ているところです。
ん〜かなり使い勝手がかわる印象ね。
会話が増えて、今まで教科書には載らなかったけど普段よく使うような
ちょっとした言い回しが増えているかな。
文法的なことや教科書全体の量を考えると、どこまでつっこんで教えて
どんなペースで年度内におさまるのかな…という疑問はぬぐいきれない。

とにかくスタートしてみて子供たちに様子を聞きながら
臨機応変に対応していくよりほかないのかなと思っています。

話はかわって、卒業パーティの集合写真を編集していたところ。
不思議なんですよね。
ほとんどすべての集合写真に丸く白い斑点がいくつも映ってる。
娘に聞いたら、これはハッピーオーラを放つ場所に出現するものらしいの。
いわゆるパワースポットと呼ばれるところで写真を取ると、無数の白濁点が
映るんだって!次女も花火を友達と楽しんだ時にた〜くさん出てたって。
あたくしたち、ハッピーオーラの集団なのよ〜!
客観的にその存在を確認した気分だわ。わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
目立つものはいくつか修正したけれど、残っていると思うので、
出来上がったら探してみてね。


そうそう、それからびっくりなことがありまして…。
クリックすると元のサイズで表示します

これ、わたしがぬるま湯で洗ったグラスの10秒後の姿よ。

もうび〜〜〜〜〜くり!

いきなりパンと大きな音を立てて、破裂したの。
一瞬でこんなに粉々なお姿に…。
もうその飛び散りようったらないわ。
窓の桟やら食器水切りかごのすき間、蛇口の背壁のすき間
床、流し、鍋の中など台所のあらゆるところに飛び散ったのね。
それなのに目の前にいた私には何も飛んでこなかったという…。
どんなオーラじゃいっ!(^▽^;)

調べてみるとね、強化ガラスは時にこうして木っ端みじんになるらしいんだな。
こわいよね〜。だからそういうときのために、破裂したときに鋭利に砕けない
ように角が丸くなるようつくられているらしいんだ。
これからは強化ガラスを見る目が変わるね。もう完全に。
強いと思って手荒に扱っていたけれど、怖いわ、正直。ε-(´・`)

お気をつけ遊ばせ〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ