仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2012/1/28

寒さこらえて必死にもがく  えいご先生の日常

日記を書くのもままならない。

忙しいともいうし、
寒くて動きが鈍いというのもあるし、
全豪オープンが開催中というのもある。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Rogerは準決勝で宿敵Rafaelに敗れました。
惜しかったですけどね^^;
でも今回の主役はもう片方の準決勝、NovakとAndyだったように思います。
もう本当にすごかった、何と形容してよいかわからない。
今まで見た中で一番レベルの高いテニスでした。
負けたAndyは驚くほど強くなりましたね。
Novakが勝ったけれども、Andyのすごさが際立った…そういう戦いぶりでした。

まぁそれは置いておいて、

来年度から教科書が変わります。
単語数がぐっと増え、受験問題はますます長文重視になるそうです。
こちらもいろいろ研究しなくてはね。
なかなか新しい教科書が手に入らないのだけれど、来年度用の問題集をあれこれ
見てはあーだこーだと研究しています。学校現場も大変だと思いますよ。
もうますます行事よりも授業でしょうから、学校の思い出として行事を
振り返れる卒業にはならないかもしれませんね。^^;
さっそくどっさり注文したので、先を見据えて考えていきたいと思います。(⌒^⌒)b


一方、高校受験は前期面接を終え、ただいま合格待ち中…。

そんな中、寒さとともにインフルエンザの波がどっと学校に押し寄せて、
学級閉鎖が相次いでいます。

加えて、最近また地震が多いですよね。iPhoneアプリの「ゆれくる」がチャランチャラン
となるとドッキ〜〜〜ンとします。…o(;-_-;)o

こんな時に、避難所生活を強いられた日には、生きた心地がしないな〜。
想像すると本当に怖い。
そう思うと、またごそごそとひざかけやら、断熱シート、携帯ラジオ・ライトやらを
リュックにつめてみるのです。3年以内に東海地震はほぼ来るといっても
過言ではない状態、寒い冬はやめて欲しいですね。

あぁ春が待ち遠しい。
頑張れ、受験生!
0

2012/1/17

地味にコツコツやりますか…  えいご先生の日常

忙しい季節になりました。
中学3年生と小学6年生は受験へ向けて最後のラストスパート、
精神的なサポートが必要な時期ですね。
そして来月は新年度のスケジュールを決める月ですし、
3月23日の卒業パーティへ向けて英語劇クラスの保護者会、
ゲームパートはスタッフ招集…とどんどん動きが出てきます。

今は一見、嵐の前の静けさ。家で黙々と準備に励んでいます。
まずはパーティの全体像を作っていかないと、何をどう役割分担すればいいのか
分からなくなってしまうんですよね。ある意味一番手間のかかる時期なのかな。^^;
イライラせずに乗り越えたいな〜。

お正月休み中はレッスンテーブルを直したり、プリンターを修理に出したり
バタバタ忙しい中、最低限のことはできたかな。
自分自身の英語学習もやり続けないとあっという間に錆びてしまうから
秋から一日も欠かさず英語日記をつけていて、もうすぐ3カ月になりますよ。
いつまで続くことやら…ですが、読んだり聞いたりは常日頃嫌というほど
やっているので、アウトプットが求められているんですよね。
だからとりあえず日記…。日々思うこと、いろいろ書きとめておくと
あとから役にたつのかな。d(^-^)ネ!
0

2012/1/7

やっと日常・・・  えいご先生の日常

みなさん、遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

今年がみなさんにとって、より充実した笑顔いっぱいの1年となりますように。

年末年始を駆け抜けて、ようやく自分が取り戻せる感覚よ。
クリスマスだ、忘年会だ、お正月だ、新年会だ!と今年も充実した
年末年始でした。そして、今日意を決して体重計へ…。
引いたわ〜〜〜(;^_^A アセアセ・・・
見た目、感覚、出た値…すべてが一致しておりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

元旦に乗った新幹線割引切符、グリーン車初体験!
普通車よりやすいのだから心おきなく楽しめました。
何が良いって、静か。
がちゃがちゃしていないゆったりした空間。
癖になるわ、これ。
また割引切符出ないかな〜〜〜〜〜(^ー^* )フフ♪

クリックすると元のサイズで表示します

年末に刈り取った豆苗、水やりを続けたらまた目がぐんぐん伸びてきた!
いつ収穫しようかな〜(^ー^* )フフ♪
新芽の力ってすごいね。やる気になるわ〜。

さてさて、あちこちで受験シーズン真っただ中。
体に気をつけて、落ち着いて臨んでほしい。
どんなにのんきに構えていてもやっぱり平気で通り過ぎれるわけがない。
その緊張をピリピリ感じつつ、ひたすら祈る日々です。
私の方は、卒業パーティの中身をぼちぼち決めていかなければなりません。
来月には英語劇クラスの保護者会も開きますよ。d(^-^)ネ!
ゲームパートの内容決めを長女と話し合っています。
決まらない時間は苦しいのだけれど、毎年こうして何かがポコンと生まれるのだから
今年も頑張ろうと思います。(⌒^⌒)b

どうか、どうか今年は何も起きませんように!
無事その日(3月23日)が迎えられますように!d(^-^)ネ!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ