仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2011/11/19

Roger漬けに英語漬け  えいご先生の日常

この時期、テニスシーズンは終盤。
バタバタとトップ選手が怪我で離脱する中、Rogerはここ2大会連続で優勝!
今シーズンは世界4位となりながらも、彼のモチベーションは少しも落ちていない。

クリックすると元のサイズで表示します

残るは最後の大一番、ロンドンでトップ8のみが出場できる目の離せない戦いが始まる。
世界中が注目しているのに、日本は無関心ですよね。もったいないな〜。
Federer Believes Anyone Can Win
ロンドンというと、時差が9時間ある。午後2時の試合夜の11時開始。

私にはiPadという強い味方があるのだ。(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
今じゃiPadで布団に居ながらにしてライブで試合が観られるのだ。
先日のパリマスターズの決勝も布団の中でガッツポーズを高々と
掲げながら楽しい時間を過ごした。
そこまで興奮するなら、なにも布団の中にいなくてもいいのだけれど…^^;
もちろんiPhoneだって同じことができる。
でも、あの小さい画面ではさらに小さいテニスボールの行方は追えないね^^;

そんなこんなで、夜中もなかなか忙しい。

私の英語はテニス関連の記事やインタビューや実況英語と
ドラマの流し見によるヒストリーで出来上がっている。
その量たるや半端じゃない。
ちなみにドラマはアメリカのゴースト(映画のじゃなくて)にハマり中。
なんとこれも月ぎめの視聴契約でiPadで見放題なのだ。(^_-)vブイブイッ
観ても観ても次があるから長い期間英語生活に浸ることになる。
一日に観れる時間は限られるからまだまだ相当楽しめそうよ。(^ー^* )フフ♪

そして書き続けること、これ大事。
今はiPhoneに書きためられるから、いつでもどこでも思い立ったらメモ感覚で書ける。
先月末から書き始めたメモ日記は未だ穴を開けずに続いている。

自然にいろいろな試みをしてバランスが取れているのが面白い。
こうしてみると、学校で習ったものの比率はずいぶん低くなった。
学校の経験があるからこそできることだけど、学校を出た後もまた大切なのよね。

継続は力なり、
好きこそものの上手なれ、
夢中になれる人間でよかったな〜。(⌒^⌒)b
0

2011/11/9

京都〜(^ー^* )フフ♪  えいご先生の日常

京都へ行ってきました。
たったの1泊、非日常の空気を大急ぎで胸いっぱい吸い込んできました。
修学旅行で行くのとは大違いですね。とてもよかったですよ。(^ー^* )フフ♪

行程
1日目:三十三間堂⇒清水寺⇒食べ歩き⇒嵐電にのって嵐山の宿へ
2日目:嵐山ショッピング&お茶⇒天竜寺⇒竹林の道⇒金閣寺⇒龍安寺

こんな感じかな。盛りだくさんでしょ!d(^-^)ネ!

クリックすると元のサイズで表示します
清水寺への小路に立ち並ぶお店で食べたのがこれ。
目がまん丸になるほどおいしかった。
これはシューが八つ橋で中にはお抹茶のクリームがとろーりと入っています。
たくさん持って帰りたかったわ〜(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します
これまたお抹茶。やっぱり京都ですから。
嵐山にあるeX cafeというところで食べたはんなりロールです。
京黒ロールよりちょっとだけ高い方のを食べました。
なんでも高級なお抹茶を使用しているのだとか…。
コーヒーととてもよく合う和洋折衷ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
天竜寺を中を散策して抜けた先にあるのがこの竹林。
今回の旅行で一番の印象に残ったのが三十三間堂とこの竹林。
これがどこまでも続いていて、のんびりゆっくり空気を取り込みながら
歩いていきました。今回、結構歩きましたよ。(⌒^⌒)b

クリックすると元のサイズで表示します
これが何度か利用した嵐電です。
1両しかなくて、ホームも狭〜〜〜〜い。
街中を車と一緒に信号待ちしたりするんです。
楽しいぃ〜〜(^ー^* )フフ♪

クリックすると元のサイズで表示します
ご存知、金閣寺。
表も裏も穴があくほど眺めてきました。ほんと、黄金のお寺です。
お土産屋さんまで黄金だったりして…。

クリックすると元のサイズで表示します
ここが最後に行った龍安寺の石庭です。
この角度からだと15すべての石は見えないの。中央あたりのほんのひとところだけ
すべての石が見えるんです。なんだか不思議です。

写真が多すぎて重たくなっちゃうかな(^▽^;)

京都の全体的な印象は、意外にも「質素」です。
街中は一昔前の都会…とでも言ったらいいのかしら。
観光地であり、生活があり、賑やかなイメージではなかった気がしますね。
残念ながら紅葉はあと10日ほど先だったかな。
癖になりそうよ。また行くわ(⌒^⌒)b
0

2011/11/3

11月に酔う  えいご先生の日常

11月ってなんかこうしっくりくるのよね。
今年は例年になく暖かいけど、秋の深まる11月はちょっとしゃきっとして
着るものも変わり、気持ちも充実して、コーヒーもうまい(⌒^⌒)b

クリスマスにはまだ早くて(街はクリスマスになるけど)
わさわさとした師走の感じもないつかの間の落ち着く季節だわ〜。
今まで歩んできた軌跡を振り返ってみたり、
最近楽しい英語の先生仲間に刺激を受けながら、ムクムクと勉強欲が沸いてくる。
だからって具体的にはどうなのよ…ってことになるけど
そういう気持ちになる空気が好きなの(^▽^;)
ひさしぶりにふかふかマフラー身にまとうような感覚で、
人ごみに交じってもやっていけそうな気持になるのね。

不思議だわ〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ