仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2011/10/5

大学受験っていうやつは…  えいご先生の日常

ワオ、このブログのアクセス数があと一つで3のぞろ目だーーーーー!
見逃さずに確認できるかなあ…今こうしている間になるかな。(。-_-。)


突然だけど、高校生活ってあっという間ね。
この間入ったと思ったのに、もう受験の心配をしなくちゃいけない。
まだ半分も高校生活残っているのにね。

それにしても、将来のヴィジョンが描けない高校生に、進路を決めさせるのって大変だよ。
昔とは受験のシステムが違うし、学部表記の仕方もまちまちで、微妙に名前が違うだけのに、
中身は違ったり、見た目が違うのに同じようなこと目指していたり、
文系の学部でも◯◯科学とかついていたり、もう大変!
同じ学部にいったいなん通りの入り方があるんだろ?

まずはそういう一つ一つを地道に広いながらお勉強だよ。
長女の時とは進む方面が違うみたいで、それだけでまるで違う世界だね。
試行錯誤の途中で思うのだけれど、やっぱりなんだかんだ言っても子供が頼るのは親なのかな。
大学受験がプロの予備校よりも、ど素人の母親の着眼だったり勘だったりそういうものを参考にしてる。

結局子供がどっちの方向に進んでどうなりたいかっていうのをまな板に一緒に並べてくれるのは
親なのかな…って、そう思った。

ってなわけで、ここ数日睡眠時間ナポレオン並でお勉強してます。
受験というやつを…。
答えを出してあげようとかそういうんじゃなくて、ヒントだったり、
己を知るきっかけみたいなものがきせずしてポンと出たりするじゃない。
そんなひと押しをするのにも、まずは敵を知ることから…なのかな。(^_−)−☆

あー!
もうゾロ目過ぎてるかなf^_^;)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ