仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2011/7/30

香りに寄りかかるのもいい  えいご先生の日常

アロマ講習2回目(=´∀`)人(´∀`=)

魔法のローションなるものを調合させてもらった。
なんでもこれ1本で基礎化粧が完了するっていうのだからそりゃ魔法でもかけなきゃねぇ(#^.^#)

ちなみに先月の1回目はクレイパックとひんやりスプレー。
早速お家で実践、理科実験みたいに調合するのが今までの生活にない新しさ。
それと、前からSHIPSの前を通りかかるたび、「いい香りだな〜」
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

と吸い寄せられていた私。好きなのかもアロマ。(*☻-☻*)

でものめりこめるのかどうかは正直まだわからない。
それぞれの精油の効能や特性を理解しようとするも量が多過ぎて白旗をあげてしまう。
深いのよ、これが。あっという間に撃沈してた。カタカナが入っていかない。(^◇^;)



「アロマとわたし」
「わたしとアロマ」
と想像するだけそのちぐはぐさに噴き出してしまう。
理想はアロマに詳しいわたしの分身が、その日の気分を考慮して
ピッタリの香りを調合してくれたらサイコーだな、、、と一人で妄想してしまう。
事実、30を超える匂いをかいで、好みの香りを3つ4つ選ぶというそのスタートで
わたしひとり、とり残されてしまう。
本当なら一日かけてゆっくり選びたい、、、と得意の妄想部屋へ気持ちが傾くと
もうまわりはとっくに先へ進んでいて、見兼ねて手助けが入るしまつ(^人^)

精油にまつわるお話がまた楽しい。
いいなー知識の泉の近くにいる感覚って、、、。(=´∀`)人(´∀`=)

さてさてやっとこさ香りを選んで、あれこれ計って混ぜ
自分の、自分による、自分のためのローションが完成!
♪───O(≧∇≦)O────♪

メインはレモングラス。
つけた瞬間香りのベールで包まれます。
手のひらも、しばらくレモングラスが漂うので自然と手が鼻へ向かう。
ちょっとお高いローズもいれたんだけどな(^◇^;)正直よーわからん。
でもでもあれだけアルビオンから揺るがない私が
これ一本でしばらくやってみようというのだから革命だわ。(`_´)ゞ

それにしても、想像力は自慢するほどあるっていうのに、
匂いを合わせるとどうなるか、、、っていうのは全く想像できないね。
和風だからお出汁とミリンとお醤油っていうわけにはいかないのですよ。
だってこれは嗅覚だもの。
何か眠ったまま退化してしまうたくさんの感覚のひとつでも
復活させてくれるんじゃないか、、、なんていう脳内妄想までしてしまうのであーる。

乞うご期待!(`_´)ゞ



この講習会のあとには家人より、豪華なお食事が魔法のように出てきた!!!
今の今まで一緒に匂いを調合してたのに、なんということでしょう!
世の中、魔法使える人って結構いるのねー。!(◎_◎ )

感動できる日々に感謝(^人^)

0

2011/7/26

奇跡はお金がかかる?  えいご先生の日常

次女が夏期講習という名の予備校へ…
時期をずらして二人の娘たちが別々の旅行へ…
次女の誕生日に家族で食事(外食)&プレゼント、

なんだかお札に羽がはえたみたいにど〜〜んどん飛んでいく。

( 」´0`)」<<<<お達者で〜〜〜〜〜〜!

みんなのスケジュールがいつもバラバラだから、
4人そろって食事をするなんて、まるで奇跡!
計画してもなかなかできない。
そんな時は突然ふと訪れる。

次女のバースディディナーを食べにノープランで外出。^^;

今どき外食なんてガラガラなのかと思ったら、
週末のせいか、どこも予約でいっぱい!
4人してとぼとぼと横浜の街を歩いた。

最終的に行きつく先は結局AGIO。
週末の予約は受け付けないから、門前払いになることなく
並べば入れる。しかもほんの数分で入れた。
救われた迷い子だった私たち。。。。(( T_T)(( T_T)(( T_T)(( T_T)


おいしい。


気楽なのにサービスはいい。

単純だから、この家族。^^;
目の前で大きなチーズをワッサワッサと削ってくれたり、
これまた目の前であぶってスイーツを出してくれたり…
もうそれだけで特別扱い気分なのだ。

好きだわ〜(*´ェ`*)ポッ

安いお店ではないので、記念日にしか来ないけれど、
誕生日をいいことに、好きな物を好きなだけ食べた。
写真に撮る間もなくどんどん食べた。
楽しかった(^ー^* )フフ♪



そして、帰りにもう一つの奇跡に出会った。
家の目の前、ポストの横。
生まれたて〜〜〜〜!o(~∇~*o)(o*~∇~)o

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/7/21

感覚を鍛える夏  えいご先生の日常

ε-(´・`) フー

今日は涼しいわ〜つかの間の休憩…( ´o`)п< <ホッ

最近週末に来客が多く、賑やかです。(^ー^* )フフ♪
来客があると掃除をするので大変だけど気持ちがいいわ。
普段吹かない風が流れてくる感じ。

これからは夏休み
子供がいたりいなかったり、やるべきことがあったりなかったり、
人に合わせたり合わせなかったり、自由だったり、縛られたり…
っていうイレギュラーな感覚が大変だったりする。

いつも同じじゃつまらないけど、精神的な負担が無い。

夏休みって
多分、普段使わない筋肉を使うから筋肉痛になるみたいな感覚なんだと思う。
だから、微妙な調整を頭の中でし続ける辛さがある分、
久しぶりに鍛えられる感覚もあるっていうことなのかな。

つい先日、大西泰斗先生の講演会に出向きました。
NHK教育プログラムのハートで話そうマジカル英語塾やハートで感じる英文法
を教えてくださっていた先生です。
とてもパワーがあって、まくし立てるように、要領よく打ち込んでくる。
聴講側がついつい資料に目を落として聞いてしまいがちなところを
目線を上げて先生を見るよう毎分のように促す部分に興味が集中。
下を見ながら聞くのは心地いいし安心するのよね、何故か。
でもそれをさせない。前を見る。資料を見ずに話す先生を見て目と耳で吸収する。
そのため少し緊張する。使わない筋肉を使う辛さがある分どこか鍛えられる、
そういう感覚を覚えました。

最近、日本語のテレビでも下に字幕が出るでしょう?
それってとっても楽じゃない。聞きもらしがないし、話し手にとっても
伝わらない緊張感もない。でも、どこかの感覚が衰えてしまう気もする。

安きに流れる風潮は否定しないし、力を抜くのも必要だけど、
能動的につかみに行く場合、ちょっとした不快さは刺激であって、
スポーツ選手の言う、よい緊張感の中で…というそのあいまいな線引が
難しく、大切なのかもしれない…と思いました。

生徒とはナァナァであってはいけないし、離れすぎてもいけない、
そこが微妙に微調整できる自分でありたいと思ったんですよね。

夏休み…ルティーンから抜け出して鍛えますか…
暑いけど…(^▽^;)
3

2011/7/14

スポーツが熱い!  えいご先生の日常

高校野球の地方大会が始まった。
長女の時もそうだったけれど、次女の高校の勝敗が気になる。
しかもチアの応援として学校を公欠して出向いているだけに
火曜日は速報のスコアボードを見ながら生活してしまった。^^;

相手が私立なだけに、難しい試合になってしまったけど、
取られた分だけ取り返す乱打戦となりました。
5点取られた裏に5点取るってすごいですよね。
結果、15対10で負けましたが、観戦した方のTweetを見ると「よく頑張った!」試合
だったのかな…と思います。

なんでも監督が甲子園経験者でいらっしゃるようで、来年はチアメンバーが
開会式のプラカードをもつとか?期待しちゃう(^ー^* )フフ♪

サッカーのなでしこジャパンもがんばってますね〜〜〜!
なんていうか、まったくビビっていない、なでしこの姿に感動してしまう。
チームの仲がよさそうですね。チームにやさしく、自分に厳しい。
見習うことたくさんです。(⌒^⌒)b

時差があるからなかなか生では見られないけど、決勝はちょっと考えちゃう。
寝不足でも観ちゃおうかなぁ(´−`) 勝ったらえらいことですよね!
フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー
0

2011/7/11

暑いよ、もー!(−_−#)  えいご先生の日常

出かけたいのだけれど、この日差し、殺人的(^◇^;)
窓に遮熱シート貼って、雨戸も半分閉めて、暗〜い中でじっと耐えている。
午後2時ぐらいになると、頭がボーッとして意識が薄らぐのよ。f^_^;)
危ないわー。

でも、夕方からのレッスンではクーラーいれないわけにはいかないでしょ⁈
だから3時までは自粛しようとしているわけなのです。
物凄い汗をかいて、シャワーを浴びて仕切り直してレッスンなのだ。(⌒-⌒; )
あと2週間、もつかなぁ?

今日で震災から4ヶ月、昨日の地震は4ヶ月前を思い出す揺れだった。
揺れ幅はそれほどでもないのかもしれないけれど、揺れ方がね。
大きい地震の伝わり方だった。
あーこれはどこかでマグニチュードが大きいな、とわかる。
聞けばやっぱり大きかったですね。
暑さだけでも辛いだろうに。
もうこれ以上東北をいじめないで欲しい。
0

2011/7/6

ほのぼの誕生日(^ー^* )フフ♪  えいご先生の日常

昨日はたくさん、おめでとうメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

今年も確実にひとつ、歳を取りました(;^_^A

もう嘆いてばかりいるぐらいなら、祝ってしまえ!

昨夜は、次女の手料理と長女の買ってきたキルフェボン(ピーチタルト)で
アラフォーとも言えなくなったわたしのバースディをお祝いしてくれました。

いつもなら私のお誕生日はまだそれほど暑くない時期なのですが、
今年は特別(;´д`)ゞ アチィー!!
私の仕事が終わり、長女が家に着くのが9時半。
それから一緒に次女の手料理をいただきました。

節電の折、冷房をかけさせてもらいながら…(^▽^;)

こんな感じ

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

おいしゅうございました。"\( ̄^ ̄)
幸せよね、ほんと。

長女のピーチタルトは食べたい方が勝り、写真はなし^^;
ここのタルト、ほんとおいしいよね〜(⌒^⌒)b
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ