仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2011/6/30

千と千尋のメッセージ  えいご先生の日常

昔録画した「千と千尋の神隠し」を改めて観た。
毎年暑くなるこの時期、スタジオジブリが欲しくなる。

なんか泣けた。

あの作品の訴えかけてくるもののインパクトはやっぱりすごい!
何度観ても、観るたびにメッセージを受け取る。

クリックすると元のサイズで表示します
未熟な千尋が自立していく様子をメインとし、


過去を奪われ、悪に支配されてしまうハク、
クリックすると元のサイズで表示します










完全に囲われ外の世界を知らず、一人で歩くこともできない坊(ボウ)、
クリックすると元のサイズで表示します






帰る場所が無い寂しさと孤独を抱えているがあまり、
必要とされたい欲求が心を占め、権力におぼれてしまうカオナシ。
クリックすると元のサイズで表示します
そのすべてが絶妙に絡み合っている。

ん〜やっぱりすごい。
宮崎駿監督。

繰り広げられる舞台では「今」を忘れ、今の自分がとうに忘れてしまっている「過去」が
浮遊している。その姿が何とも物悲しい。そういう過去を見ると、「今」の
方が現実味を失い、記憶から抜け落ちていく。

思いだせないだけで記憶している過去は、実際無数に存在するでしょう?
そういう記憶の森に迷い込んだ感じ。何か大切なものを忘れている。
そういうメッセージがそこにある。

物語の中で、未熟だった千尋は強くたくましく自立し、
ハクは忘れていた過去を取り戻し、悪を絶ち、
ボーは自分の足で歩き始め、自立の一歩を踏み出し、
カオナシは欲を吐き出し、自分の居場所を見つける。

クリックすると元のサイズで表示します
悪を司る湯婆婆(ゆばーば)には双子の姉、銭婆(ぜにーば)がいて、
この二人は敵対していながら、二人でひとつという設定。
銭婆の性格は温かいことから、湯婆婆の心の中にも善はある…そう思わせる節がある。


な〜んか泣けるんだよな〜

わたしは何を忘れてしまったのかな…


0

2011/6/27

iPhone動画をテレビで観る方法  えいご先生の日常

もっと良いやり方があるんだと思う。
でもあれこれ試行錯誤してやっとできるようになった。(^_-)vブイブイッ

iPhoneで録った動画をDVDに焼いてDVDデッキで再生する方法です。
自分への備忘録として記しておきたいと思います。
iPod TouchやiPad2でも同じことが言えると思いますので参考にしてね。d(^-^)ネ!

まず、any video converterというフリーソフトをインストールします。
そのソフトを開き、iPhoneで録ったMOVファイルを追加+をします。
それをmpgファイルに変換します。何種類かありましたが、わたしはNTSC方式
というのにしました。他でもできるかもしれません。
(ちなみにAVIファイルに変換してみましたが、音声のみしか動作しませんでした。)
変換には少し時間がかかりますが、そういうものと思って
パソコンに任せて他のことをして待ちましょう。(^ー^* )フフ♪

次にWindows DVDメーカーを開いて今変換したファイルをDVDに焼けばいいというわけ。

ただ、少し画質は落ちるようです。
この辺の互換性がしっかり整えば、iPhone最強なんですけどね。^^;
まぁとりあえず、やりたいことができてすっきりです。(⌒^⌒)b うん
1

2011/6/23

歳を取るのはアドバンテージ!  えいご先生の日常

昨夜の伊達公子との死闘を制してのビーナスウイりアムズの言葉、

"In terms of feeling age, I definitely feel the experience of it all,
and I think that's huge for me. The experience is very important on the court,
because that's what really gets you to the win
besides the skill and everything else.
If anything, that's definitely an advantage."

「歳を感じるかと言えば、断然経験の方を感じるわ。
それが自分にとって大きいの。
経験はコート上でとても重要なこと。だって技術や他の何より
勝つのに経験がものを言うから。
なんといっても、経験が絶対的に有利よ。」


ビーナスウイリアムズ、芝の女王と言われたお方。
フルセットにもつれ込んだ最終セット、6−6まで息の詰まる展開で、
最後はビーナスの勝負勘と経験が伊達を上回り、ビーナス側に勝利をもたらした。
31歳のビーナスと40歳の伊達、無駄なポイントが一つもない、
熟練した経験がぶつかる高いレベルの試合となった。

ちなみに40歳の伊達さんはこんなことを言っている。
"Maybe I have more stamina than before compared to when I was young.
I did the marathon in 2004. I finished in under 3:27 in London 2004.
So I think I have more stamina now. But I need more sprint. For example,
200 metres, 300 metres, 400 metres. Always after [the] point,
quickly [the] heart rate must go down and then play again.
So it is very difficult. So I do interval training when I have time."

「たぶん若いころよりスタミナがついたんだと思う。
2004年にはロンドンでマラソンに出て3時間27分でフィニッシュした。
だから今の方がスタミナがあるの。でももっとスピードが欲しい。
200m、300m、400mなんかのね。
プレーとプレーの間で心拍数を瞬時に下げられるようにできれば
またプレーできるようになる。だから今はそこが難しい。
時間があるときにはそういう合間のトレーニングをしているの。」


やっぱり40になった今をとても前向きに分析している。
若いころよりスタミナがあるって…w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

つまりは歳はアドバンテージだというのよね。
同世代(ほぼ^^;)の我々の心のノートに書き留めておきたい。d(^-^)ネ!
2

2011/6/15

英検終了!  えいご先生の日常

20名の大所帯で英検を受けてきました。
いつものように私は試験官です。3級と5級を担当しました。
夜の時間帯に小学生が検定試験を受けるって結構大変なことですよね。
でも、いまどきの小学生はとっても忙しく、バスケ、サッカー、野球の試合が
入っているから、夜の時間帯でないと受検できないのが実情。
試合で疲れていたり、お腹が減ったり…という個々の事情もありながら
一日の最後に緊張しなければならないという結構過酷なスケジュールだったと思います。

5級は最初に個人情報を記入するだけでも大変なことで、郵便番号がわからなかったり、
ふりがなの書き方や電話番号の左詰めだとか、果ては「おれ何歳?」なんていうものまであって、
その舞い上がっている様子が何とも言えず、初英検ぶりを発揮していました。(^ー^* )フフ♪
せめて名前が分かってよかったC=(^◇^ ; ホッ!
途中でトイレに行きたくなったり…なんていうこともあったなぁ…。

今では幼稚園生が3級を受けることもあるそうで、長い時間集中するだけだって
大変だと思うのに、最初から最後まで静かに座って回答用紙の書き方とかも理解しながら
受検できるのだろうか…と不思議に思ってしまう。^^;

なにはともあれ、一次試験終了…。
結果はどうあれみんなよく頑張りました!(^_-)vブイブイッ

今週末は次女の高校の文化祭です。
今度こそ音声付で録画しなくては…(レベルの低い話で…^^;)
2
タグ: 英検

2011/6/6

負けちゃったけど、幸せ感じた(^ー^* )フフ♪  えいご先生の日常

大方の予想通り、決勝戦はナダルの勝利となりました。
本当に強い!大きな拍手を送りたいと思います。

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

それと同時に、ロジャーがあわやタイトルを…と思わせるシーンが何度もあった。
ここまですごいテニスをナダルと繰り広げる29歳って…。
どちらのプレーも拍手、拍手、拍手…。あっ晴れとはこのことなのよね。
なんで日本ではあまり話題にならないんだろう?
世界じゃぁもう準決勝のジョコビッチ戦と決勝は特に大騒ぎだよ!
試合前も後もものすごい反応…。

いいもの見てるな〜、幸せだな〜と何度もつぶやいていました。
まだロジャーもタイトルが取れるかもしれない…そう思わせてくれた全仏だったな〜。
いつもはロジャーの敗戦のあとはどの記事も目を通したくないのだけれど、
今回は意外にも幸せな気持ちもあって、自然に読んでる自分がいました。

Federer Turns Focus To Grass

それにしても今日は寝不足で大変だった。
レッスンに響かなくてなによりよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ウィンブルドンがす〜ぐはじまるよ〜〜〜!
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
0

2011/6/4

ロッジ、勝ったぁ〜!  えいご先生の日常

What an epic match!

ジョコビッチの43連勝を止め、ジョコビッチの世界ナンバー1の座に
待ったをかけたロジャー、すばらしかった。(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー
最後は日没との時間の戦いもあって、徐々に玉が見えにくくなる中、
ロジャーはスカッとサービスエースで決めてくれました。

( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

競った時のメンタルの強さ、ショットの安定性、ここぞというときのパワー、
スピーディでパワフルなフォアとコーナーいっぱいのバックのダウンザライン、
そして、ここぞというときのセンター、ワイドに打ち分けるサービスエース。
( -.-) =зフウー

惚れるわ〜〜〜〜。

でもジョコビッチもすごかった〜〜〜〜〜。

二人ともレベル高っ!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!

もういつまでも二人の打ち合いを見ていたかった気分。

今回のビデオはお宝になるわ、間違いなく。d(^-^)ネ!

力は全くの互角、ただ今回は初めてグランドスラムでの立場が逆だったのね。
ジョコが2位でフェデが3位として戦った。しかも
ジョコには連勝記録と世界ランク1位がかかっていた。
そのプレッシャーが大きかったと思う。
今まではそのプレッシャーと戦ったいたのはロジャーの方だったから。

さぁ、またまたやってまいりましたよ。
Roger vs. Rafaの決勝戦が!

対戦成績はRafaのが上。
特にこのクレーコートでは圧倒的。
どちらが勝っても、またこうして夢中で応援できることが幸せだわ〜〜。
やっぱり決勝戦は格別ね。(⌒^⌒)b うん

フェデラーの決勝戦へ向けてのコメント↓

"I have another opportunity to beat Rafa here and get the Roland Garros title," Federer said. "I've got to play some extraordinarily special tennis. I'm aware of that. But I obviously took a huge step today, and hope I can get everything together for the final."

「またこうしてラファを打ち破って全仏タイトルをとるチャンスがやってきた。
特別良いテニスをしなければならないんだ。それは重々わかっている。
でも今日の1勝は大きい。決勝で持てるものすべてを出して戦いたい。」


あぁ〜〜〜もはや何も手に付かないぃ〜〜〜〜!
o(TヘTo) クゥ

Go Roger!!!!!
I'm with you!

(*^-゜)v
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ