仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2011/2/7

選ぶことは捨てること  えいご先生の日常

人の生き方って、日々の決断力がものをいうと思う。
ところがこれがなかなかどうして決められない。
だって、一つを選ぶということは他を捨てるということでしょ。
選ぶというより捨てる勇気が持てない気がするのよね。

それでもようやくどちらか捨てることにして、
何がBESTか、考えてみる…結論はそうすっきりとは出てこない。
上等じゃないの。

最後は怒りまでこみあげてきて、自分で自分を叱咤しながら
右か左か、上か下かって決めてそっちの道へ進むのよ。
それが次へのステップにつながって飛躍する時もあれば、
後悔して、後戻りすることもあるけれど、多くは
評価はあいまいで、ある程度現実を受け入れながら進んで行って、
また次の分岐点にかけるんだと思う。

そればかりか、日々、落ち込んだり舞い上がったりが忙しくて全然安定しない。
自分ひとりと仲良くするのでさえ、大変に感じることもある始末。^^;
猫百枚かぶらなきゃ、なかなか居場所が見つからない。

でも、決断して選び取ってその道を進むしかないんだと思う。
失敗知ってると謙虚になるし、経験増えると選択肢増えるし
実際は身になることの方が多いはずなんだよね。
大人でいるって、それだけの選択を日々してきた人の持つ称号なのかな。

大切なのは、その決断を自分ですること、そしてそこから出る結果を受け入れて
次への踏み台にしてまた進んでいくことね。
地道だな〜^^;

…なんて思う今日この頃です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ