仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2011/2/26

受験終了!お疲れ様(^ー^* )  えいご先生の日常

長い長い受験が終わりました。( -.-) =з
全身の力が抜けて、立ち上がれません。Orz
頭の中もあれこれとこれまでのことが思いだされて、
頭のねじがゆるんだり、ポロポロと外れたり…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

大学受験の方も続々と結果が舞い込んできています。
ここからまた人それぞれが、それぞれの分かれ道を進んでいくのですね。

倍率が1倍以下でない以上、どこかで誰かが苦い経験をするわけですが、
どんな味であっても、これがすべてじゃないということです。
いやもうほんとうにそう。

二人を違う高校へ行かせてみて思うのですけど、
高校が何かを用意してくれるわけではありません。
勉強しろとお尻を叩いてくれるわけでもありません。
進路の導きがあるわけでもありません。
すべては自分で進む方向をしっかりと考えて、調べつくしていかなければ
その日はあっという間に来て、あっという間に過ぎ去ってしまうものだと思います。
予備校へ通ったとしても同じ。
高校受験のための塾のように、あれやこれやと世話を焼いてくれるのはここまでです。

今味わうこの味がなんであっても、この経験が高校で生かせるよう
積極的に自分の手でつかんでいくことが大切なんだと思います。
偉そうなことを言いますけど、そうしないと楽しくない。
大いに高校生活を楽しむために前へ前へと攻めていってほしいと思います。

まぁでも今は終わったばかり。
一度すべての荷をどかっと下ろし、片付けでもしながら
のんびり過ごす時間が一番のご褒美なのかな…。d(^-^)ネ!
あとでエンジンをかけたい時に、鍵をなくすようなことだけはしないでね。
(;´▽`A``
1

2011/2/22

ティッシュ片手にヨロヨロ仕事^^;  えいご先生の日常

は、は、はだがづばっでじゃべでない…

通訳(鼻が詰まってしゃべれない)^^;

週末は確かに風邪だった。
でも今は…花粉も混ざってるかな〜〜〜。
クッションクッション鼻がむずむずして、ティッシュの山…。
風邪と花粉症のコラボってさ…( -.-) =з

参るわ〜〜〜〜。

声がひどいのよ(;^_^A

喉もおかしいからしゃがれ声にもかかわらず、鼻が詰まって鼻声…ってどうよ?
前向きになりたいものだけど、なんだかこうなってくると顔もひどい気がする。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ヨロヨロ仕事してるわ。

そうそう、卒業証書用の良い紙がやっと見つかったかも!v(=∩_∩=) ブイブイ!!
今年からファイルだけ送ってもらって自分で印刷することにしたのね。
でも案外あの賞状用の紙ってないのよ。
無駄に賞状の金枠が印刷してあったりして…。
ケント紙かと思ったら、レーザープリンタ用なのね、あれ。
印刷してみたけど、なんだかいまいちだった…。
そして今日のは「つやなし超得厚」ってやつで、かなり期待しちゃう。
インクジェット対応なんだ〜(^ー^* )フフ♪
これで決めたいわ!(⌒^⌒)b

なんていうかさ、こういうひとつひとつが手探りで時間とお金がかかっちゃうのよね。
一発で成功すれば安いんだけどね。より良いものを…と思うとなかなかね^^;

今週からは卒業生の写真撮影もやらなくちゃ。
思い出づくりも大変だ〜!!!
2

2011/2/19

後期入試を終えて…  えいご先生の日常

(〃´o`)=3 フゥ
終わりましたね、後期入試…。
毎年このX-Dayを踏み越える時は普通の精神状態ではなくなります。^^;
合格か否か…があるからこそのドラマではありますが、
勝ち・負けではない…そう思っています。
ひかれた線の右か左かの差はあるものの、高いハードルに臨んだ者もいれば、
確実に前期で決める子もいて、入試は人それぞれだと思います。

ハードルをどこに決めるか、数ある選択肢の中から責任ある人生最初の選択をして、
それに立ち向かっていくことが受験であって、どれがいいとか駄目だとか
そういうことじゃない。

そしてそのあとは、出た結果をガシッとつかんで決まった高校へいけばいい…
そう思います。

ここの生徒も、別の塾の生徒も、近くの中学校の生徒も、隣町の学校の生徒も
きっとみんなみんな立ち向かって、今いる世界を巣立って行くんだな〜という
そういう区切りの、冬と春の境目を今生きているんだと思います。



今日某大手塾の後期入試の高校別平均点が発表されました。
共通問題では去年と全く同じ平均点なのに対し、
独自入試については去年より平均点が上がっているようです。
共通問題の英語は去年かなりやさしい印象を受けましたが、
その傾向は今年も変わらず…かなりの高い平均点となりました。

それにしても塾内の平均点を公表するわけですから、相当自信があるということでしょう。同業者も外部受験生も注目しているようで、今日は一時アクセスが集中していました。
とはいえ、自己採点がどこまで正確なのか、人の記憶はあいまいなもの。
予想はこの辺にしておいて、25日の発表を落ち着いて待つことにしましょう。

受験生の皆さん、お疲れ様!
ゆっくり休んでね。d(^-^)ネ!


だらしないのはこの私、すっかり風邪をひいてしまいました。

(;´д`)トホホ

やることは山積みなのに、気持ちが焦ります。
声が出にくいため、ナレーションなどの声の収録に困りますね。^^;

でも考えてみれば卒業パーティまでまだ1カ月以上あるわけです。
受験後しばらくはしっかりと休みなさいというメッセージなのかな。(-。−;)

バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †
1

2011/2/14

目が回るってこういうこと?  えいご先生の日常

毎年この時期になると目の色が変わるほど体中の細胞を動かしながら
複数の要素をこなしていく。穴がないかとドキドキする。
もうこれ以上たったひとつも仕事を増やせない…そう思う。
エンジンを十分温めて始動するまでにずいぶんな時間がかかるのに、
一度かかると自分でも怖いぐらいに回転する。

今、取り組んでいることや取り組んだことを書き出してみよう。

新年度スケジュール調整(今年も動きがありました。)
パーティ出席者把握(会場に入りきれないかもしれないのが課題)
お手伝いの方たちへ何をどう頼むのかの調整(これは頭の中が忙しいだけ)
卒業代表スピーチの英語原稿を書き上げる(今年もすばらしくなりそうです!)
英語劇の舞台設定の構想を練る(絵コンテ描きました!)
卒業証書準備(まだ先は長い)
もちろん受験と学年末試験の追い込みや情報収集(あと少し!)
新入会、新クラスの準備(スケジュール管理とともにいろいろと…)
ホームページ新規立ち上げ(たまたま時期が重なった…参った^^;)
高校生スタッフの招集とミーティング(娘よ、感謝!)
そういえば積みタコも作ったなぁ〜。

とにかくここ2週間、ギアがめいっぱい上がっている。
大変で大変で仕方がないんだけれど、今自分が置かれているこの状況に
やっぱり感謝したい。
至らないのを前提でも、なんとか切り抜けられていることがうれしい。

幸せだと思う。
でもさ…

ちょ〜っとめまいがするのは気のせいか?
毎年のことだからまたか…と思うけど、三半器官が弱くなるのね。
今年度終了まで走り続けて…

一休みしたい。(;´▽`A``
0

2011/2/7

選ぶことは捨てること  えいご先生の日常

人の生き方って、日々の決断力がものをいうと思う。
ところがこれがなかなかどうして決められない。
だって、一つを選ぶということは他を捨てるということでしょ。
選ぶというより捨てる勇気が持てない気がするのよね。

それでもようやくどちらか捨てることにして、
何がBESTか、考えてみる…結論はそうすっきりとは出てこない。
上等じゃないの。

最後は怒りまでこみあげてきて、自分で自分を叱咤しながら
右か左か、上か下かって決めてそっちの道へ進むのよ。
それが次へのステップにつながって飛躍する時もあれば、
後悔して、後戻りすることもあるけれど、多くは
評価はあいまいで、ある程度現実を受け入れながら進んで行って、
また次の分岐点にかけるんだと思う。

そればかりか、日々、落ち込んだり舞い上がったりが忙しくて全然安定しない。
自分ひとりと仲良くするのでさえ、大変に感じることもある始末。^^;
猫百枚かぶらなきゃ、なかなか居場所が見つからない。

でも、決断して選び取ってその道を進むしかないんだと思う。
失敗知ってると謙虚になるし、経験増えると選択肢増えるし
実際は身になることの方が多いはずなんだよね。
大人でいるって、それだけの選択を日々してきた人の持つ称号なのかな。

大切なのは、その決断を自分ですること、そしてそこから出る結果を受け入れて
次への踏み台にしてまた進んでいくことね。
地道だな〜^^;

…なんて思う今日この頃です。
0

2011/2/5

ホームページサービス比較  えいご先生の日常

忙しい時に限って、こういう時間のかかることをやりたくなっちゃうのよね。^^;
やっぱりホームページに広告がどかっと出るのはうるさいな〜と思い、
ずいぶん前に挫折したグーグルサイトでホームページ開設ボタンをクリック。
すべてはそこからだった…。

ホームページお引っ越し一大プロジェクト〜〜〜〜〜!
((o_(エ)_)oゴロン (o-(エ)-)oムク (* ̄(エ) ̄*)vイエーイ♪

昔、最初にホームページを立ち上げた時のことを思い出したわ。
ホームページのこと、な〜んにもわからないところからのスタートだったから
何かものすごい大きなことをしているような気になったっけ。^^;
でも今回はちょっとはわかっているはずなんだから、ちょちょいのちょいと
終わるはず…だと思ったのよね〜。

甘かったわ。

昨日寝たの夜中の1時半…。
今日も一日ページ作りに没頭。
娘が下に降りてくるのは、お腹がすいたサインだから、
合間合間にそれに合わせて食事を作り、
それ以外は頭の中がフル活用で、あれこれ作ってつなげて、考えて…。

Yahooとはまたやり方が全然違うから、それをひとつひとつ開拓していくのに
あーでもない、こーでもないとひたすらいじり続けるわけ。
我ながらその根気には自信があったりしてね(〃´o`)=3 フゥ

結果オーライよ。(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

こんなんできましたぁ!

Natt English School

今回は、使う側がいきたい所へぱっと行けること、
メンテナンスする側が、更新しやすいことの両方を考えてみた。
毎回気の遠くなるようなレッスンレポート作業。
これがなければどれだけ寝る時間が増えるか…と思うけれど
仕事をするうえで、かなり高い重要度だと認識しているわけ。
生徒たちのためもあるけど、自分のためにも
このメモが次のレッスンを組み立てる大切な情報となる。
それがほんの少し楽になるかな…うん、なるな、確実に。
それが何よりうれしい(^ー^* )フフ♪

立ち上げるまでは大変だけど、やらなければならなかったことだった(⌒^⌒)b


それではここで、

これまでお世話になったYahooのジオシティーズと
今回新設のGoogleサイトを比較してみよう!

まず、Googleは無料で容量が大きい。しかも広告が出ない。これ大事!
テンプレートのセンスがいいから、好きな形を基本として、
決められた範囲内で自分らしさを演出することができる。

そして、一番大きな要素はグーグルが提供するサービスをふんだんに
取り入れることができるという点にある。
たとえば、私は普段iPadとiPhoneでスケジュール管理をしているが
すべてグーグルカレンダーとリンクしているために、
スケジュールをいちいち入れなくても、手帳に書き込む感覚で
iPadでもiPhoneでもパソコンでも1か所に書き込めば自動的に
ホームページ上のスケジュールまで更新可能だ。
つまり遠隔操作もできる。
イベント関係の情報であれば、グーグルマップが即座に場所を教えてくれる。
マップは今のところ使っていないが、使いたい人にとっては
とっても便利な機能だと思う。

一方、Yahooはどうだろう?
ヤフーADSLやヤフー光に申し込んでいれば無料。
私のように契約を解除してしまうと、容量が激減し、広告が各ページに載ってしまう。
でも月々たったの300円または500円のプランなので、
本当に必要なら払えばいいよね。ウ・・ ウン(・_・;)

しかもファイルマネージャーがしっかりしているから、全体を把握しやすい。
ページの編集は、ジオクリエーターというエディタがすぐれもので、
特別な知識がなくてもワープロ感覚でページが作れる。
パスワード付きのページだってなんだって、知識さえあればなんでもできるのだ。

私の場合は、半端な知識でありながら、なくてはこまることぐらいは知っていて
サイトの作り方などの難しい説明も、時間をかければ理解ができる。
だからどちらがいいというよりかは、自分の生活に合う方を選べばいい。

結果、グーグルの勝利!ということになった。
形や見栄えに満足さえできれば、メンテナンスはしやすいと思う。

v(=∩_∩=) ブイブイ!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ