仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2010/9/28

テレビの時間がもったいない  えいご先生の日常

テレビは見ない…といっているのではない。
なんとな〜くついているテレビをやめる・・・ただそれだけ。
ただひとつの生活音のような感覚でテレビがついていると
なんとなく目をやって、同時にこなしているつもりが、やろうとしていたことの
仕事効率は半減…。そのうちまた次の番組が始まって、
見終わると、10分でできることがまだ終わっていなかったりもする。

たとえ、自分がその気になっても、家族が見始めればずるずると引きずられる。
これが結構やっかいだ。見ないつもりでも、「へ〜!」とか「ぎゃはは〜」
なんて聞こえるとついつい意識がそちらへ向かう。

でもやっぱり時間は貴重だ。

見ないテレビは消す。
予定した番組だけ見る。
家族が見ていても、自分の予定になければ別の部屋へ行く。
当たり前のことだが、こうするといろいろなことがはかどる。
寝る時間が増える。
涼しくなった今、やる気が起きる。

ただ、ポチッとスイッチを切るだけ…。
テレビのない部屋で過ごすだけ…。
もう少し続けてみようと思う。
1

2010/9/26

涼しくなると、書きたくなる  えいご先生の日常

「ご予約いただいたiPod Touch」がご用意出来ましたので、お知らせいたします。」

と、少し前まで心待ちにしていた入荷のしらせ。なのに…嗚呼なのに…

「すいません、今回はキャンセルします。」

ふう=3
言っちゃった…

だってさ、未だにさ、iPhone4とさ、迷っているんだもん。
取り合えず、振り出し。いいでしょ、それで…。(T-T;)

そんなことばっかり考えて、仕事してない…って思うでしょう。
ブッブー!
先週、今週と、英語劇の台本を書いてました。
ちょっと気が早かったかしら(^^;
でも教材としても使いたいから、まずはみんなとじっくり読み込んで
それから、劇練習に入るのもいいかなと。
お話の大枠は直ぐできたのだけど、細かいところを入れ始めたら、
読む度に変えたくなっちゃってどツボにハマってドッピンシャン!
まだ少しインパクトに欠けるかなーいやなかなかいいじゃん…
と、やたらと独り言が多い…(^^;
英語歴が浅いクラスなだけに、準備期間を長めに取るつもりです。
今からスイッチ入れると、私がもたないから、ぼちぼちね…ぼちぼち…。

大学受験の方は、いよいよセンター試験の申し込みをする頃となり、
先日、支払いを済ませましたよ。私が出来ることは少ないから…。
でも始まるなーって言う感じ。漠然と何かのスイッチがカチッてONになったような…。
かといって、大学受験はさっぱりわからないから、まだ何に焦って良いかもわからない。
それぐらいがちょうどいいです、ほんと。
0

2010/9/22

体育祭報告  えいご先生の日常

先週末は次女の体育祭を見てきました。
くしくも小学校の運動会と重なってしまいましたね。^^;
天気はピーカン!ここまでいいと暑さが敵ですね。
ついたらまず木陰を探し、座り込む。
運動会がよく見えるか・・・ということよりも、体がもつか…ということの方が大切です。
一日仕事ですから…^^;

さて、これはなんでしょう?
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


全部で8色分の各チームの応援ボードとでもいいましょうか。
通称BB(Back Board)といいます。
これも競技の対象となり、順位がつくんですよ。
どのボードが一番だったと思いますか?
上段右から二つ目の黒い木と蝶の絵です。私の予想があたりました。(^ー^* )フフ♪

すべてが終わると、後日この絵は解体され、こうなります。

クリックすると元のサイズで表示します

人数分に切り分けてメッセージを書き合うんです。
これを青春といわずになんと呼ぶのでしょう?


さて、ここの体育祭のメインは午後一で行われる仮装ダンスです。
たくましい男の子もピンクのドレスを着たり、さまざまな小道具を持って
ディズニーランドさながらに集団でダンスを披露します。
1色10分、8チームですからこれだけで1時間半弱かかります。
ダンスの配置図だけで1冊の冊子になっているぐらい隊形が変わっていきます。
音楽、振り付け、大道具(これが巨大)、衣装、ダンス・・・という
あらゆる角度から審査され、順位が出ます。
娘のチームは仮装ダンス部門で優勝しました!
娘たち一年生が入学する前から準備していた先輩たちは感極まって
涙が止まらなかったらしいです。

私も正直、娘がここまで一行事に夢中になるとは想像もしていませんでした。
もう本当に夢中でしたよ、彼女は。
親の目からすると、準備の段階から後輩が先輩を尊敬してついていき、
先輩が上手に後輩を盛り立てながら結束させていくそのすべてが
体育祭なのだと思いました。
音楽を決めて、ダンスを決めて、細かく冊子を作り、召集して衣装を作り
大道具を大工並みに作りこみ、BBを描き、ダンスの練習に明け暮れるんです。
まるでひとつの会社ですよね。その間、先生は一切関与しません。

競技ももちろんあります。
数は少ないですが、綱引き、ムカデ競争、リレーなどいわゆる運動会のメニュー。
体育祭を通して生徒たちの振る舞いや言動すべて減点対象または失格となるため、
競技間の審議の時間がやたらと長かったです。
わたしたちは生徒たちが協議する姿をだま〜〜〜って見守るより他ありませんでした。
時間がおしておして、最後の娘のチアダンスのころには日も傾き始め、
(チアの後私たちは帰宅)
閉会式がなんと7時までかかったそうです。
疲れました。^^;

見るほうはさておき、やっているほうがあれだけ楽しめる体育祭・・・。
うらやましいですよね〜。(^ー^* )フフ♪
0

2010/9/9

とんだ勘違い(^^;  えいご先生の日常

みた気になってたiPod Touch…

まだデモ機は出回ってない。

はははー

私が見たのは販売されている古いタイプ。

ほんと、御粗末様です。すいません。(^^;

新しいipod nano の隣りにあったからもうてっきりそうなのとばかり。
思い込み激しいわー。
でも、前向きに考えよう。
あれより薄いっていうことだもの。
写真で見てもよくわからないから、現行のものとほぼ同じデザインで、
さらに薄く…っていうことね、きっと。(^_^)/





ロジャー、勝ったーーーーーーーーー!
ベスト4だーーーーーーーーー!
(^^)v
0

2010/9/5

iPhoneなの?iPod Touchなの?の続編!  えいご先生の日常

呆れないで聞いてください(^^;


悩み始めたら止まらないもので、頭の中はグッちゃグチャ。
こうなったら思い切って本物見てきちゃおう!
…ってことで、行って来ました、ヨドバシカメラ。

最初にiPhoneを手に取り、あれこれいじってみる。
ふむふむ…悪くない。
でも内心ちょっとごついよな〜と思う。

次に階を移動し、アップルストアへ…
ありました、ありました、新しいiPod Touchが…
これがうっすいの!
裏がツルツルピカピカのメタリックで角張っていないなめらかなフォルム。
同じ大きさのはずの液晶が、大きく見えた。
そして軽い。

今のわたしの状況を話すと、携帯はsoft bank
Vodafoneのころからずーっと使っているので、
なんとなくその流れで来ているわけです。
だから普通に考えたら、スッキリするのはiPhoneへの機種変だわね、そりゃ。

でもいろいろ話を聞いてみると、オールインワンタイプってどうなのよ?
っていうことなんです。使い勝手が悪いという人が多いというの。
その理由の一つが、充電問題。
音楽聞きぃの、メールしぃの、ちょこっとゲームしぃの、ネット見ぃのじゃ
あっという間に、電池切れ。しかも、ネットやアプリで作業中にメールだの電話だの
が来たら、ややこしいって。
結局iPhoneを持っていながら、他の携帯を買い直す人が多いとか…
あと、タッチ画面の親指メールに慣れないと、使いこなせず、これもまた携帯の買い替えパターン。

まぁ結局何がやりたいのか…っていうところに行き着くと思うんですが、
私の場合、無駄な遊びも楽しみたいし、仕事上、メールは日常するし、
写真も取りたい、ビデオもめっちゃ期待しちゃうし、
音楽だって聞きたい!ということなので、
携帯とはわけて考えた方が、使いやすいんじゃないかっていうことなのであります。

そして、iPadとの関係で、両方使うとなると、Wifiの方がいいか…という
契約上の選択もまた厄介でして…。
3ヶ月iPadを使ってみて、思うのだけれど、あたしって結構
ガッツリ使いたいんだな〜って思うんです。
iPad買ってしばらくはいじっても、結局使わなくなる人が結構いると聞いたけど、
私の場合、これだけ使えば安い買い物だよなーっていう感じ。
たとえ外出は少なくても、出た時にはサクサク動かしたい。
3Gの場合、遅いし、YouTubeとか、アプリって結構制限されちゃうものだな〜と
いうことがわかったので、解約金はかかるけど、Wifiにした方がいいのかも…

だからと言って実行に移すには勇気がいるのだけれど、
タイミングよく、Touchチャンの登場でしょう!
padもtouchも両方つなげるんだから、契約変更には十分な動機かな?
と何度も自問自答し、結局、その場で変更手続きをしちゃったのだ!

そうなると、touchありきの契約…のつもりなので、思い切って
Touchも予約してしまったのであります。
試験勉強中の娘には「え〜!padがあるじゃん!」と言われれば、
まあ確かに無駄な遊び金使ってるよな〜という気持ちももたげる。
でも、決断したら、なんだかとっても楽しくなって来ちゃって…(^^)v
しかも、ビデオや写真もたくさん取りたいから、
64GBのにしたよ。これはiPhoneにはない大きさなのよね。

人それぞれの選択だとは思うけど、今の私の目一杯の贅沢なのかな〜(^_^)
0

2010/9/5

iPhoneかiPod Touchか…?  えいご先生の日常

見た?
高校生クイズ…
あれはもはやスポーツですね。
最初のほんのちょっとの出だしの言葉で、問題の最後を予測し、ボタンを押す。
「では、みなさん…」で両チームがボタンを押し、
考えていた答えは同じ。(答え忘れた)
知識、頭の回転、予測、正確さ…と、一体この子達にはどんな将来が待っているんだろう?
と、ちょっと怖くなるぐらい。
世の中には、すごい人たちがいるものだ。
同じものが同じ数だけ付いている同じ人間とは思えません(^^;


話はかわって…。


出ましたね、iPod Touch…。
すごいじゃない、あれ。
私のガジェット好き魂がくすぐられるわ。
カメラが付いた。レンズが2つ。ビデオ通話OK。すごい…

でもここで一つの疑問が…

「iPhone4でいいじゃない。」

そうそう、そうなのよ。
またいろいろと分析しなくちゃいけない。
忙しいわ〜


………って、買うなら…の話よ(^^;
いいじゃん!



両者の違い…

デザインが違う、要領が違う、通信手段が違う。

デザインはtouchの勝ち。(個人的にです)
メタリックな丸いフォルムが好き。

要領もtouchの方がおおきい。さらにtouchの方が軽い。
ここまではtouchに軍配…

通信は外で使う時の話ね。
TouchがWifi、iPhoneが3G。
Touchを買った場合、iPadの3Gを解約して、
iPadとtouchが両方使えるポケットWifiに変更。
解約金が発生し、毎月の出費も若干増える。
でもWifiの方が、なんぼもサクサク動く。

でなければ、そのままiPhoneに機種変更すると、
少し遅いが、3Gの方が維持費は若干お安く、
なんといっても電話、メール、カメラが一つになるので、バッグの中はすっきりだ。
Touchにしたら、携帯、Touch、ポケットWifiの3つを持ち歩くことになる。
当たり前の話だが、普通の携帯電話機能はiPhoneにしかない。

このあたりはiPhoneに軍配。

あれ?ちょっと待てよ…
iPhone買って、かつ、Wifiっていうのもありなのか?
そうしたら、iPhoneの3G費かからないのかな?
知りたい!

お店に行くか…



…ってやっぱりどっちか買うのか?(^^;

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ