仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2010/6/29

免許更新のそつない動き  えいご先生の日常

週末は5年ぶり(当たり前か^^;)に、免許更新してきました。
よかった・・・あの写真気に入ってなかったのよね。
5年間付き合うから結構大事よ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

午後一で出向いて、ついたときには誰も並んでいなかった。
15分後に申請書配ります…というので、じゃぁトイレでも…と5分して戻ったら
な、な、なんともう長蛇の列!

Σ(='□'=)ウッソー!?

や、や、やられたわ〜。Disney Landだったら超ショック^^;

だってもうこれ以上並んだら建物の外へはみ出しちゃう…っていうレベルよ。
でもさ・・・トイレって大切。(⌒^⌒)b うん

これだけの人をどうやって処理するんだろう・・・と舐める様に列を眺め
逆行しながら最後尾へ到着。5分もするとゆっくり列が動き始めた。
そこからよ、圧巻は。
常に動いているから待っている実感はまるでなく、
申請書を受け取ると、名前を記入するように言われ、記入すると
あっちへ並べと言われ、並び、並んでいる間に用意する書類を教えてくれ
視力検査も数秒で済み、足元の黄色いテープに沿って進めと言われ、
行き着く先はパスワード設定するところで、機会へ向かってパスワードを入れ、
ピロリと出てきたシートを持って人並みに合わせて2階へ行くと
収入印紙を買う列に自動的に並び、買うとちょうど目の前にそれを貼る台があり、
貼るとまた隣の列に自動的に並ぶようにできていて、
そこで申請書を出すと、またとなりに並べと言う指示。
そこで心の準備もないままに写真を撮られ(5年間それをもち続ける写真よ)
講習を受ける部屋番号を渡され、部屋がいっぱいになったところでビデオを30分見て
終わったころには、新しい免許証ができていて、その場で配布なの!

すごくない、この処理能力。
建物から出そうになっていた列に並んで、待ち時間もほとんどなく、
気がついたら免許が手に・・・。

その間、本人の意思はまったくなく、言われるがままなの。
老若男女が一緒になって同じ列に並び同じ書類やら検査を通過して
冷房の聞いた部屋でお茶飲みながらビデオ見て、
何事もなかったかのように散っていくんだな。
そして、だ〜れもあたふたしてないんだな。なんだか不思議な感覚よ。

間違えた列に並んで売り飛ばされたらどうしよう(需要がない^^;)…なんていう
妄想をする余裕まであったわ。

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
0

2010/6/19

明暗の英検  えいご先生の日常

ちょっと日記をサボっている間にワールドカップ、そして梅雨が本番です。
先週末は英検の試験監督に行ってまいりました。
今回は明暗の分かれた形となり、喜んだり落ち込んだり…人生なかなか厳しいな〜と。
英検は近所の塾に一緒に入れてもらって受験させてもらっていますが、
準2級のメンバーを見ると、一人を除いてすべてわたしの生徒…、しかも
試験官はわたしσ(o^_^o)

かなりいつものリラックスムードのホームな雰囲気の中で行われました。
リラックスし過ぎがいけなかったのかしらん^^;
今、部活動が一番忙しい時期なので、一日運動した後の夕食時の受験…。
疲れがあったのかもしれませんね。
その証拠に、ある程度結果が出た他会場受験組は午前中受験だったんです。
普段の得点が並んでいるのに差が出たところを見ると、時間的な要素も重要か…
と思っています。

やっぱり受験は朝だな…。



さてさて、私のipadちゃん。
今ではほとんどが本と化しています。
読書が楽しい。
新聞もipadで読めるので、新聞は止めることにしました。
それだけで、紙ごみがずいぶんなくなるし、
経済的…(^ー^* )フフ♪
いつも卓上にあるので、テレビ番組もぱっと出せるしね。(⌒^⌒)b うん

パソコンでしていたこともほとんどがipadで起動時間なしでできます。
気がついたら夕方まで一度もパソコンをつけなかった…なんて日ばかりです。
逆にパソコンでないとだめ…という部分はホームページの更新です。
この日記の更新はどちらでもできますが、レッスンレポートはパソコンでないとだめ。
でもそんなもんかなぁ〜今の私の生活で必要なことといったら・・・。

あ、そうそう気がついたら携帯の充電をあまりしていないな〜と思って。
つまり携帯もパソコン以上に使わなくなったということです。
Webは大きい画面のほうが調べやすいでしょ?!
メールも親指より打ちやすいでしょ。
使わないんですよね〜。(あ、でも目覚ましには使っています)

ipadは携帯とパソコンの間の位置づけか…と思ってましたけど、
間なんじゃなくてあれもこれもいろいろ含める位置づけなんだと思う。
本や新聞にもなって、好きな人ならゲームも結構面白いしね。
ワールドカップ見ながら、ツイッターを卓上で見ていると(読む専門ですが)
みんなのつぶやきが私を一人にしない気がして楽しいですよ。
ゴールをみんなで盛り上げる感じで…。


それから今週末は次女の高校の文化祭です。
体育祭に比べるとあまり力が入っていないのかもしれませんが
学校の様子、校舎の感じはわかると思います。
わたしは明日行こうかな。
興味があったら行かれてみては?d(^-^)ネ!
0

2010/6/10

iPad その後…  えいご先生の日常

ついに今日で1週間が経つわ。

生活の変化ソノイチ

パソコンをあまり使わなくなった。

だいたいのことはipadで済む。
メール、日記の更新、Twitter、Social Network関係、新聞などNewsの閲覧
読書、辞書、メモ、その他ポッドキャストで英語の勉強、好きな音楽を聞いたり
YouTubeではテレビのようにロジャーさまのお顔を見て、
お声を聞き、使わない時にはフォトフレームにもなる。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪


生活の変化ソノニ

テレビもあまり見ていない。

まだ1週間で、夢中だからだと思うけど、見るだけのテレビが物足りない。

生活の変化ソノサン

読書熱再燃

すっかり冷めていた多読…。
紙なしで本当に読書ははかどるのか…?
答えはイエス。今朝も仕事がお休みなのをいいことに、ダウンロードした本を読んだ。
スラスラ読み進められる。目が疲れるかと思ったが、見やすい分かえって楽だ。
字の大きさも、画面の明るさも、自由に調整できる。
聞くだけの話より、やってみたらその便利さには驚くばかり。

クリックすると元のサイズで表示します

今日はipadちゃん用のバッグ風の袋を作った。
大きく見えるけど、小さい。
いつものように100キンの材料のみ。
紐は靴ひもなのよ。インナーバッグの感覚で作ってみた。
バッグやリュックに入れても傷つかないようにしないとね

それから、パソコンとの大きな違いはキーボードだと思う。
パソコンのキーボードは、基本的に指をおいた状態で打つ。
ところが画面にタッチするipadのキーボードは指を置いてしまうと、
触れた文字が入力されてしまうから、浮かせながら打たないといけない。
打ち安さで言ったら、携帯<iPad<パソコンということになるな。

画面を見たりタイプしたり…の両方を同じ画面で操作するとなると、
ちょうどやりやすい角度にipadちゃんを立てかける必要があるのだ。

そこで登場したのが3coins(300yen shop) で買ったこの小物入れ。
300円なり♪チャリン♪(^ー^* )
斜めの切り口のところに合わせるようにipadちゃんを立てかけるのだ。
vUo・ェ・oU ィェーィ♪

クリックすると元のサイズで表示します

皆さん、この角度が絶妙なんです。
読書などの閲覧にも、キーボード操作にもちょうど良い角度なのだ
おまけに、ipadを買った時についでに買った保護カバーがシリコン製だから
滑らず角度をキープ。

しかも、小物入れだから、充電コードや画面を拭くクロス、携帯なんかも入っちゃう優れもの。
益々オールインワンになった。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

専用のカバー類はと〜〜〜ってもお高いから、こういうところでケチっちゃおう!



あ、そうそう、これだけオールインワンとなると、このipadはまさに
プライベートの塊。
取られたりしたらことだ!
だから、パスワードでロックすることにした。
なんでも、10回入力ミスをすると、中身が全部消えるとか…。
元データはituneに入っているから心配ないということなのかな。

とまぁこんな感じぃ〜〜〜〜!
0

2010/6/7

日曜日のipad - 外出編!  えいご先生の日常

せっかく外でもつなげるタイプにしたのだから、
連れて行かないと…。

でも重いしね〜外で出すのは注目浴びるしね〜
とちょっと弱腰…。

でも最後の最後で「もってくか」と重さはリュックで解決したことにして
リュックの背中側に大事に入れて、横浜へ次女のコンタクトを買いに
お出かけしましたとさ。さぁ果たして、何かの役に立つのでしょうか?
毎日が生活調査だよ、まったく。(でも楽し♪)

待合室で出そうかな〜、どうしようかな〜と思いつつ
だ〜れも出してないし、混んでるからみんな見るし…としり込み^^;

でもチャンスはやってきました。

「クーポン券はお持ちですか?」

…とこう来たわけですよ。

「え?クーポン券?」

「ええ、ネットで入手していただけます。」

( ̄ー+ ̄)

「画面を見せるだけでもいいのですか?」

「はい」

( ̄ー+ ̄)

…とリュックを開けて出そうとすると、ここで次女が「待ったぁ〜!」

「なにさ」

「ここで出すの?ないない、目立ちすぎる。携帯にして!」

こ、こ、こんなチャンスを不意にしろというのかぁ〜?
娘に弱いわたし…すごすごと引き下がり携帯で検索。
でも、携帯サイトがない…っていうことなのかよくわからないんだけど
うまく検索できなくて(わざとじゃないからっ!)見つけられない。

「っじゃぁしょうがないよね^^; ね、ね、ね〜〜〜〜!」と言う私を
今度は制止できず、ようやくipadちゃんの登場。
( -_-)フッ
あっという間よ!
2000円も安くなった。vUo・ェ・oU ィェーィ♪

まだもうひとつ。

ランチですよ。
どこで食べようかしらん?
次女も少し度胸がついたみたいだし、
これもipadちゃんに聞いてみた。(^ー^* )フフ♪

いきたいお店はあったんだけど場所がわからなかったから、
横浜にあるかどうか検索…

みっけたぁ〜〜〜〜〜!それも激近。

ありがとう、ipadさま。


もう、完全にいかれてるでしょ!

おばさんがipadもったらどうなるか・・・っていうサンプル調査みたいなことになってる・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

携帯でもできること・・・でも、大きい画面というのは思った以上に使いやすい。
リュックに入れるとね、重さが苦にならない。
リュックが流行っていてよかった〜〜〜(^ー^* )フフ♪


そうそう、洋書の入手方法わかりました。
ちょっと驚いたんだけど、競合のKindleがipad向けにも提供しているのね。
太っ腹〜〜〜〜!
もうこれで完璧だわ。
さっそくダウンロードで読むんだ。U\(●~▽~●)Уイェーイ!

二日目の感想:
   操作に慣れると楽しくなる。外で使えるか…は思ったより使える。
   そのうち町で見かけるようになれば、待ち時間に読書が堂々とできるな〜と
   想像している。コードレスってすごくいい。
1

2010/6/7

土曜日のipad  えいご先生の日常

購入翌日、お仕事休み…という土曜一日をほぼすべてipadに費やした。

正直最初はイライラした。
アップル製品に慣れていないから、マニュアルのない世界に困惑。
(知ってた?マニュアルついてこないって…ん〜〜〜さすがペーパレスな時代)
パソコンは使い慣れているこのわたし、甘く見ていたよ。
一つ前の画面に戻るのだってわからない。

このipadを買ったメインの理由は、洋書読書。
この読書だって簡単じゃなかった。^^;

いち早くibookなるものをダウンロードし、ワイドショーで取り上げていた
くまのぷーさんを見てみる。感動…。やっぱりこの感触はたまらん。
ところが、Amazonのように洋書がだだ〜〜〜〜〜っと出てくるかと思ったら
大間違い。ここが一番イライラした。
ibookには無料の本がずらりとでてくるが、どれもぴんとこない。
いわゆるNew York Times BestSellerというのがない。
ショック…

でもあるはずなんだよな〜〜と今度はituneで探そうとする。
ibookよりはある、うん、有料だしありそう…。
でもこちらも何でもある感じじゃないんだよね。
とりあえず無料のAlice in Wonderlandをダウンロード。
これはすごいよ。自分のやりたいことじゃないけど、電子ブックって無限の可能性。
子供のときこんなのがあったら、まったく違う人生だよな〜と思う。
つぼから何かが飛び出る。時計が揺れる。お菓子がパラパラと動く…。
すごいな〜〜〜と心から感動。

でも、大人の私はそれが目的じゃないんだ。

BestSellerに行き着けないまま、時は流れ、だんだん疲れてきちゃった。
ちょっとここから離れよう。ipadからは離れないけど…^^;

ここでくじけていられない私は、気分を変えて、いろいろなアプリをダウンロード。
お絵かき、新聞、お天気、ランチ検索、Newsweek、Tweet、Dailyノートなどなど…。
だんだん楽しくなってきた。
格闘するうちに、だんだん操作を覚えてくるのよね。

忘れてはならないのが、ituneの中身を移すというもの。
今までできなかった(ipod miniだから^^;)写真も入れられる。
バージョンアップにも少々てこずる。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも、その甲斐あって、好きな音楽を聴きながらipadができるようになる。

一番うれしかったのが、英辞郎を見つけたことだ。
前々から英辞郎入りの電子辞書を買おうと、つい先日もそれが入った
電子辞書の話を聞きにいったところ。
これで済めば、電子辞書代が丸々浮いた。すごい。

ゲームにも挑戦。パズルにしてみた。無料の割りに結構難しい。
頭の体操なり。

そして、忘れちゃいけないのがYouTube。
画像きれいだね。
ちょっとしたミニテレビみたいで、今日はカレーを食べながら
Roger様の動画をたくさんみた。幸せ…。

嗚呼、こうしてはまっていくのか…と。

なんだか本来の読書から少し離れた1日だった。
今のところは絵本を楽しむか。(^ー^* )フフ♪

1日目の結論:
 私と同じレベルの人は、エネルギーを費やす覚悟が必要。
 でも格闘すればだんだん自分とipadの位置関係がわかってくる。
 生活の中にどうやって入ってくるのか…みたいなところって
 想像と実感とはちょっと違うのかもしれない。
0

2010/6/7

これからipadを買うひとたちのために…  えいご先生の日常

買って数日ですっかり夢中のipad…
でもここに至るまでには、わからないことだらけで大変だった。
買ってみようかな〜というそこのあなた、

少し頭を整理してみよう。

ipadの種類

容量は、それぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの3種類。
モデルは
1.ipad Wi-Fi+3Gモデル
2.ipad Wi-Fiモデル

1はソフトバンクと契約し、いつでもどこでもインターネットに接続可能になる。
もちろん、WiFi接続もできる。GPS内臓。730g
本体価格は、

   16GBが月々2430円の24ヶ月払い(年率0%の58320円)
   32GBが月々2830円の24ヶ月払い(年率0%の67920円)
   64GBが月々3220円の24ヶ月払い(年率0%の77280円)

さらに、

   通信料が2種類あり、
   a.データ定額プラン(インターネットし放題)
    月々2910円(データ定額)+315(ウエブ基本使用量)
    *ただし、2年後からはプラス1500円で4410円(データ定額)になる。

   たとえば32GBを分割で購入した場合、
   月額(最初の2年)、分割金2830円+データ定額2910円+
             ウエブ基本315円=6055円

   2年後、      データ定額4410円+ウエブ基本315円+
             ソフトバンクWiFiスポット490円=5215円となります。

   b.プリペイドプラン(30日ごとに自動リチャージ)
    1GBで4410円+315(ウエブ基本使用量)

   たとえば32GBを分割で購入し、毎月1GB使った場合、
   月額(最初の2年)、分割金2830円+プリペイ額4410円+
             ウエブ基本315円=7555円

   2年後、      プリペイ4410円+ウエブ基本315円+
             ソフトバンクWiFiスポットなし0円=4725円となります。
ここまでが1の3Gタイプ

  
2はWiFiのみの接続。SoftBankとの契約なしで無線LAN内のみ通信可能。
ただし、ソフトバンク3Gエリア、主にマクドナルド内ではインターネット接続可能。アップルオンラインストアで購入できる。GPSは内臓していない。680g
本体価格は

   16GBが月々2220円の24ヶ月払い(年率8.5%の53280円)一括だと48800円
   32GBが月々2640円の24ヶ月払い(年率7.2%の63360円)一括だと58800円
   64GBが月々3050円の24ヶ月払い(年率6.0%の73200円)一括だと68800円



どう?
あってる?

つまりは、家に無線LANの環境があった場合、SOFTBANKと契約しなくても通信は可能というわけ。家から出てGPS機能だったり、たとえばYouTubeだったり、LiveStreamingだったりを使ってWeb接続するかどうか…というところを考えなくちゃいけないんだと思う。

ちなみに、Wifiのみを買って、あとから外でも使いたい…と思っても持ち歩けるWifiを買えばいつでもつながるようになります。
Wifiと3Gではどちらがサクサク動くか…というとWifiなのだそうです。
Wifiのほうが一度にやりとりできる量が太い。
だからダウンロードなんかはWifiの環境でやったほうがいいということでした。

ご参考になりましたかしら?
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ