仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2010/2/19

神奈川後期選抜入試終わる!  えいご先生の日常

昨日は落ち着かない一日だった。
朝から雪・・・。
ちょうど各高校へ向かっているだろう時間帯が一番降っていた。
窓から空を見上げて、あたふたしそうなこの時間帯を呪う。

みんな無事にたどり着けたかな・・・?
心に数人を思い浮かべ、飛び切り強い気を送る。

そして、一日が経ち、受験者数が出た。
今年も翠嵐は150名近い欠席者を出し、それでもなお2.21倍。
高い・・・。今年は後期定員が増えたにもかかわらずこの倍率。
かなりのボトムアップと思われる。

その他、欠席者の多いところをあげると・・・

川和、21名欠席で1.64倍に
光陵、18名欠席で1.92倍に
柏陽、20名欠席で1.68倍に
多摩、49名欠席で1.46倍に
湘南、55名欠席で1.39倍に

翠嵐と湘南は前期合格辞退者が4名と5名。
う、う、う。。。なんともったいないことを・・・。
まぁそれは国立か私立のトップへ合格したという証なので
おめでとう・・・なのですけどね。^^;


さてさて、今年の入試はどうだったのか・・・。
ひとつ、数学の確立問題がサイコロではなく、二つの袋から出す形式に変わった。
国語が難しかった・・・という話も聞くが、5教科全体では概ねやさしかったか・・・。
平均点がかなり高く出そうだという予想です。

倍率も若干高めなのを考えると、今回は合格ラインが出しづらいか・・・。
とはいえ、満点以上は取れないし、出口で全員に調査できるはずもなく、
26日まで待つしかない。

でも、ひとまず終わった。
しばらく問題集など見たくないだろう^^;
ゆっくり休むことも大切よね。
逆に、娘には独自入試問題が出たら、挑戦してもらうことにしよう。

来週は身も心も一気に春めくことを期待して、26日を明るく待とうと思う。(^ー^* )フフ♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ