仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2010/1/2

あけまして おめでとうございます!  えいご先生の日常

我が夫くんの奮闘した初の我が家でのお正月。
どんな御節を食べたかって?
というリクエストにお応えして・・・

ジャン!
クリックすると元のサイズで表示します
左のお皿は栗きんとんと牛スジの煮込んだものをゼリー状に固めたもの。
右のお皿は酢レンコン、カキの佃煮、田つくり。
奥のはお煮しめ。
それに写真に撮らなかったけど、黒豆も煮てます。
そして、新しい屠蘇器にもちろんお屠蘇(とそ)。
これだけかろうじて私も参加して調合・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


丸二日、我が家の台所は夫くんの独占国家^^;
ものすごい集中して、無言でただひたすらせっせと作り続けておりました。
彼の料理心というかセンスというか・・・その妥協しない徹底振りには
ほんと、頭が下がります。
日々夕食を作る身としては、ここまで楽しめないよな〜と思ってしまう^^;

ほんと、幸せ (@ ̄¬ ̄@)♪
こんなお正月なら、毎日でも・・・ティッ o(^◇^)○☆((( >0<)

そうそう、年越しそばは「かもそば」です。これも夫くん作。
元日の朝は天皇家と同じ(作法は違えど)四方拝をやります。
大きな四人が、まじめな顔で四方の神々様に拝みます。
今年は特に拝み倒したいような心境で、拝む時間も長かったような・・・。^^;
次に、年の低い順からお屠蘇をいただきご挨拶・・・という具合です。

近くの神社に初詣にも行きました。
結構人が出ていたので、ちょっとうれしくなったりして・・・。
ここでもしっかり拝み、学業成就のお守りを買って帰ってきました。
長女は別口で初詣へ・・・。
彼女も妹にお守りを買ってきてくれたので、これで二つになったわ。(^ー^* )フフ♪

なんだかよい年になりそうな・・・そんな気がするぅ〜〜〜!d(^-^)ネ!
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ