仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2009/11/29

頭痛・・・  えいご先生の日常

この週末は原因不明の頭痛に悩まされている。

なんだろ・・・

のども痛くなければ、咳もない。
熱もなければ、鼻も出ない。

頭痛をなくせば、普通の日常・・・。

いつもならコーヒー飲めば過ごせるのだけれど、
今回ばかりはそんなものじゃ効かない。
頭痛薬が恐ろしく古かったので、躊躇して
子供用の頭痛薬を飲んだ。少し効くみたい。

何が効くって長女の肩もみが一番。
昨日もそれで生き返り、今日もそれで回復してきた。
・・・ってことは肩こり?
何やったんだろ・・・σ(・・?)

あぁ・・・本当に軽くなったわ。
明日には普通に戻れるといい・・・。

年賀状が気になる今日この頃・・・。
トラの絵を描いてみた。
やっぱり今年も手書きかなぁ。
クリスマスも年末の大掃除も何もかも棚上げで、
あけまして おめでとう・・・な気分でもないのだけれど・・・。^^;
0

2009/11/24

英検2次全員合格!  えいご先生の日常

(´▽`) ホッ

やりました。

全員合格ぅ〜y(^ー^)yピース!

結構弱気なことを言ってたので、ちょっぴり心配だったのですが、
よかった〜〜〜〜〜〜(T(T(T(T_T)T)T)T)

特に3年生は受験にカウントできる最後のチャンス!
ひとつ乗り越えたね。d(^-^)ネ!
2

2009/11/20

ホッと一息ボジョレーな秋  えいご先生の日常

中間テスト終了!v(=∩_∩=) ブイブイ!!

まずは娘が風邪を引かずに臨めただけでほっとしているわ。
そして、中学生諸君、みんなどうだったのかなぁ〜。
気になるわ、とっても。もちろん、英語が特に…^^;

そして、英検2次も来週発表になります。
特に3年生は今回が最後のチャンス。
これがまた2倍気になります。^^;

結果はともあれ、こうしてひとつひとつ終わっていくのね。
そのたびに何かが始まっているのだけれど、両手にあふれるほど抱えていると、
終わったものは心おきなくポイポイ放り投げていきたくなるものよ。

(/--)/ ⌒≫○ ポイポイッ

ここ数日、お仕事はお休み…
でも、遊ぶ暇があるわけもなく^^;
自然と春の卒業パーティへ向け、台本制作に取り掛かり始めました。
一度手が動きだすと、速いのだけれど、構想をまとめて全体像が見えるまでの
目に見えない時間がとっても苦しいのです。

後々焦って睡眠時間を削るのは犠牲が大きすぎるので、こういうときに少しでも
進めていきたい気分です。またいろいろと必要になりそうだな〜。
未来は明るい…はずっ!ま、幸せなことです。(⌒^⌒)b


ところで、昨日はボジョレーの解禁日。

(^ー^* )フフ♪
クリックすると元のサイズで表示します

いただきものです。
今年はおいしい…とニュースでやっていたけれど、
これ、ほんと、おいしかったです。
仕事がお休みなのはこのため?と思ってしまうほど、楽しんでます。
もちろん今日も…d(^-^)ネ!(赤いのが今年のボジョレー
0

2009/11/18

学年閉鎖とメタボ脱出!  えいご先生の日常

㊟タイトルの「学年閉鎖とメタボ脱出」には何の因果関係もございません。^^;


今週は長女の高校が2回目の学年閉鎖。
1週間家にいることに。

調子狂う(-"-;A

ひとりになる時間がない…調子狂う。

お弁当ないけどお昼をしっかり作る…調子狂う。

最近なんとかぎりぎり毎日をこなしているじゃない。
いつもと同じようにしか、やることを皿回しの皿みたいにクルクル回せないわけ。
平日なのに、休日モードの空気…でもやることはたくさん…なモードは
わたしにとって超上級!

加えて今日から中学校は中間テストでこちらは何やら重たい緊張感。
少々バランス崩れても駄々をこねる母親はできない((゛ `-´)/ 当り前じゃい)

とりあえず、熱出さずに学校へ行けて、それだけで(´▽`) ホッ

最近、自分の中の合格ラインが低いんだよね。
じゃないと進んでいけない。
春が来るまでそれでいいか…と思ってる。
冬眠したいのに冬眠できないクマが何やっても周りのものをなぎ倒すだけ…みたいな^^;

でもそろそろ春の卒業パーティを考えないといけない。
紙芝居をやることは決まっていて、その他はどうするかな…。
卒業証書やスピーチ、ゲーム、そして劇をやるかやらないか…。

今日から仕事が数日お休みなので、少し頭を働かせようか…(^ー^* )フフ♪


そうそう、いいことがあったんです。
我が家の夫君、結局10kg減量に成功!っていったっけ?
リバウンドもなく続いています。(奇跡!)
んでもって今月の健康診断の結果をみてびっくり!
あっちでもこっちでもちょこちょこ引っかかっていたのに、
今回はな、な、なんと!

健康値、
オールA!!!!!!!!!!!!


コレステロールも劇的に下がり、
ウエスト周りはまさに別人!
メタボ危険区域から脱出!
尿酸値も正常値に!
もう何もかもGooooooooooooooooooooooooooooood!なのであります。

やっぱり肥満は大敵だったんですね〜〜〜。
健康ってすてき!(^ー^* )フフ♪
0

2009/11/6

Love (*´ェ`*) 文房具  えいご先生の日常

わたしのステイショナリー好きは生徒の間で、結構有名。
入ってくるなり、わたしのペンケースの中身をチェック。
新しいものがないか探す子もいるわ。(^▽^;)

大きな文房具屋さんに入ると、ビーズ屋に入った少女のように胸躍る。
いろいろなペンがずら〜〜〜〜〜〜〜っと並んでて、
試し書きできる細長〜〜〜〜〜〜〜〜い紙が貼ってある。
楽しいでしょ!

(((o(^。^")o)))ワクワク

一時は100円ショップの出現で文房具屋は存在自体が危ぶまれたが、
価格よりも質でマーケティングをした彼らは…

勝った!

ヽ( ゜▽゜)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ ネ兄 月劵 禾り☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ(゜▽゜ )/

芯先が回り続け、いつでもとがっているシャーペンとか、
自分で色や色数をカスタマイズできるペン、
そして、すぐれているのが、この消せるペン。


消せると言っても、実際になくなっているわけじゃなく、
摩擦を加えることで、熱を発生させ、結果、見えなくなる…そういう
仕組みらしい。
ペンのお尻についているラバーでこするだけなので、
消しカスが出ないすぐれもの。
実際、書くことの多い仕事だけれど、シャーペンなんて使わないんですよね。
間違えたら仕方がない…修正テープ…となるわけです。

でも、これはすごい。気持ちがいい。間違えるのが怖くない。
何事もなかったかのように、また書ける。
いいよね〜〜〜。(Pilotのまわし者ではありません。^^;)

それから定規はこれ!
…と思ったけど画像が見つからなかった。^^;
無印良品の透明のルーラーが好きです。
半分に折りたためるタイプで開く時のカクカク…という感触がGooooooood!
だから?(-"-;A ...アセアセ

と、と、とにかく!とってもスタイリッシュです。
小さなペンケースに入って、30cm物差しとして使えます。
使い勝手サイコー(^_-)v

手帳用の細いペンならこれ!


これとってもコンパクトで、細い字がきれいに書ける。
手帳の背表紙にひっかけて運べる感じよ。(^ー^* )フフ♪

ちなみに、うちのスクールで一番使われているのが
東京電力のデンコチャンシャーペン。
トップにデンコチャンのマスコットがのっかっている。
長女がどこかの街角でもらってきたもので、
鉛筆忘れの子はこれを使うんです。(^ー^* )フフ♪

「先生、デンコチャン貸してくださ〜〜〜〜い。」が結構聞かれる…。

はい(・Θ・;)、いい加減、筆記用具持って来いよ!
…な感じです。( ̄∇ ̄;)
2

2009/11/3

冷気とともに受検の空気…(〃´o`)=3 フゥ  えいご先生の日常

( -.-) =зフウー

11月か…。

次女の受検が迫るわぁ。
(最近、「受験」じゃなくて、「受検」と書くのは何故?)

今回は2人目…
だから、まぁまだ落ち着いている…はず…だった。(^▽^;)

去年も教え子の受検があったし、免疫はできあがっているはず…なのよ。

でもなんだろね。
この時期になると、なぜかこうわさわさ〜〜〜と
胸の奥で渦巻くものを感じちゃうのよね。

…o(;-_-;)o…

今月後半の中間テスト、そしてそのあとに出る内申で半分ぐらいは
受検が終わったことになる。志望校が決まり、試験の40〜60%は
この内申で埋められる…ってわけ。

スケートで例えると、内申がショートプログラムってとこかしら?
フリーの演技を2月に控え、これから自分との闘いが始まるのね。

つまり当日の試験(フリー演技)は残りの40〜60%を競う計算。
その割合は各高校で決められている。
よっぽど得点力がない限り、子供たちは内申(ショートプログラム)
で志望校を決める。先生も頼れるのはそこしかないのかも。
うまくいけば、内申と面接で勝負する前期試験で合格がもらえるおいしい道もある。

そ、そ。うまくいけば…ね^^;

It's a ロ〜〜〜〜〜〜〜ング shot!

長女は2年前この前期面接で苦い経験をした。
( ̄-  ̄ ) ンー すでに遠い記憶…。
膝がガクガク〜ってなった。

だから今回は、はなっから後期勝負。前期はおまけのくじ引きみたいなものよ。
膝には今のうちに笑っておいてもらおう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まだ3カ月も先のことだけど、やれ模擬試験だ、説明会だ…などと
このか細い神経にガツガツとぶち当たってくるものだから、
嫌がおうにも、わさわさ〜〜〜〜っと落ち着かなくなるのだ。

え〜い、もう面倒くさい!
あたしが勉強しちゃえ!なんていう気持ちになってしまう。
やってみたのよね、英・国・数。
50分であの量の問題を解く、しかもそれ×5教科…というのは
若くなきゃできない…って知ってた?ウ・・ ウン(・_・;)
やってみるとわかる。集中力が続かない…フー ( ̄‥ ̄) = =3

うちはどうみても、家族の中で自分が一番おバカなので、
なんだかちょっとさびしい…。
せめて英語できてよかった。ここは譲れねー((( ̄へ ̄井)




そうそう、話は変わって、ヤングアメリカンズが年明けからアウトリーチを
やるんです。我が家も受検明けを狙って申し込もうか…と。
晴々とした気持ちで、参加してほしいわぁ〜〜〜〜〜d(^-^)ネ!

それと、2010年のロジャーの活動スケジュールが発表に…。
やっぱり、東京には来ないみたい。( p_q)エ-ン
来年は続いて長女の受験だし…海外へ逃亡はできないわな〜。

せめて、温泉…行きたい。(T-T)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ