仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2008/11/27

勉学の秋〜冬  えいご先生の日常

((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

今日は大分、冬らしいわ〜。
やっとかな…声が出始めたのは…^^;
夜になるとゴホゴホ咳が出てしまうのだけれど、
なんとか昼間は普通に過ごせるようになりました。(´▽`)
インフルエンザも流行り始めているというし、
気をつけなければね。

最近は勉学の秋…なのか(冬かも)、ボキャブラを増やそう…という気だけは
あるみたいで、キクタンのSuperを買ってi-podに入れた。
そうそう英語日記もまだ続いているし・・・。

でも、そんなにお手軽に脳みそ収納庫に受け入れてもらえるか…といえば
ないわけで…(;^_^A アセアセ・・・
お風呂の中でCDをかけてもね、視覚的に見えないと、
途中でイライラしてきちゃうのよ。キクタンSuperなんかだと
わかる単語が多いから、頭に入りやすいんだけどね。
この10週間コースが終わる日が来るのだろうか…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

昔はなんでもすぐ頭にインプットできたんだけどね〜〜〜。
出ていくばっかりで、入ってこないのよ。
こんな風にあがいてあがいて、可能性つなぎたいのかな…。
けなげでかわいいわ〜〜(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

そうそう、もうまた1冊読み終わります。(○゜ε^○)v ィェィ♪


Alice Sebold
Amazonランキング:73231位
Amazonおすすめ度:


冒頭でいきなり無残にも殺されてしまうSusie。
死んでしまった彼女の視点で悼む家族と周りの人々を描いた作品。
でも、崩れ落ちて終わる作品じゃないんだよな〜きっと…。
ラストのクライマックス直前まで来ているんだと思う。(⌒^⌒)b
あとほんのちょっと!読んじゃおっと!d(^-^)

英会話の先生に紹介してもらった本です。
ざっと10万語ってとこかな?
最近、多読カウントがどんぶり勘定でして…^^;


0

2008/11/22

コンサートリーディング♪  えいご先生の日常

金曜日はConcert Readingのワークショップに参加してきました。

感動しました。

Concert Readingとは、静かな音楽を流しながら、絵本を英語で朗読するというもの。
レッスンに取り入れられないか…と思ったわけです。
でも、英語を教えながら…とか、お勉強要素を入れながら…というのは
まったくの邪道じゃないかと思いました。

この朗読は勉強のためでなく、人の心をいやし、楽しむためのもの。
それがよくわかりました。

今日明日でマスターできるものではありません。
ひとつのお話ができるまでには、音源選びから読む速度、効果音、小道具など
きめ細かい準備あってこそ実現するんですね。

1年かけていくつかのレパートリーを作り、
何かの機会に読み聞かせする…そういう心の余裕を持てればいいな〜(*´ェ`*)

読み手が前に出すぎてはダメ、音楽に身を委ねてサーフしてみる…。
そんなコンサートリーディングに心癒されて帰ってきました。(^ー^* )フフ♪
0

2008/11/19

声が出ない、静かな自分^^;  えいご先生の日常

声が出ない…。

ε-(ーдー)ハァ

時々あるんですよね。
風邪ひいたみたいで、のどが痛いな〜って思っていたら
体調が回復しても、声だけが…(キ▼д▼;)トホホ・・
今日中に声復活!頼みます!(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

キレートレモン飲んで〜ChocolaBBだっけ?それを飲んで〜、
みかん食べて〜、Vicks Dropsなめて〜、のどスプレーして〜
(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

出て!(○ `人´ ○) タノンマスー!
0

2008/11/15

英語日記のすすめ  えいご先生の日常

これまでの英語ブログとは別に英語で日記をつけることにした。

いつまで続くか…^^;

ブログにするかどうかは別として、適当に書いているところ。
自分だけと思うと自由でかえって面白い。
ただ、お友達とランチした一日や、何でもない日常をわざわざ英語にして
ネットに載せるのもね…と思わずにすむ。
文句ばかりになるかと言えば、そうでもない。
ブロガー歴が長いから、どこか誰かに見られる意識が抜けないのだと思う。
ブログよりもパーソナルでそれでいて崩れすぎず、今それが楽しいわ。

手書きで書いたこともあったけどそれはやっぱり続かないのね。
書き加えたくなっても難しいでしょ。面倒でやめちゃう。
だから、パソコンのメモ帳やワードパッドをいつでも出しておいて、いつでも
思いついたときに気楽に書きとめるようにしてる。
これまでもこうしてなんかしら書きとめて勉強してきたし、
合ってる…。(^^)ウン

いいかも…。ヽ( ´ー`)ノフッ

結局教える側も地道な努力よね〜〜〜
来週まで続いていればいいけど…( ̄∇ ̄;)

ある日の日記…(結局載せてんじゃん!)
差し障りのないやつを…(;^_^A
(だって、今日の日記は昨日のフェデ様の死闘のち敗北…
でぐちゃぐちゃになりそうだもの。^^;)

Nov. 12th Wednesday ☁☂

It was a cold day.
I walked to the station with a heavy coat on.
It's always nice to walk in chilly air, isn't it?
You feel it comes down inside your body when you breathe.
I like winter.

I had lunch with my friend at Jonathans.
The place was packed with full of people
though it was a bit early for lunch.
We had no choice but to sit in the smoking section.
I wondered why those grown men and women were
hanging around during daytime on a weekday.
I hate to admit but I was one of them. <(゜ロ゜;)>
0

2008/11/10

年末がヒタヒタと…  えいご先生の日常

めっきり寒くなりましたね〜。
パジャマにガウン、カーディガンにコート、吸い込む空気の冷たさが
なんだかちょっと嬉しかったりする。
好きなのよね、冬。(^ー^* )フフ♪

先週は来年のカレンダーやスケジュール帳の補充やら
年賀状の雑誌やら、「年末が来る…」の足音をひたひたと感じちゃいました。
でもさ、今年は大掃除が楽かな?( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
埃なんてもうあっという間にたまってしまうのだけれど、
夏に「やることやった!」感があるので、もう掃除をする気はさらさらない。
キッパリ!(⌒^⌒)b うん
みなのもの、しっかりと掃除をするように!
ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

そういえば、インフルエンザの予防接種にも行きました。
親子3人並んでブスブスブス…。^^;
注射ってあんなにあとで腕が腫れるんだっけ?^^;


受験生にとって内申を決める最後のテスト、中間テストが来週になりました。
去年の自分の娘を思うと、今まさに勝負の時なんだな〜と
考えるだけで落ち着かなくなります。
きっとおうちではイライラしたり、そわそわしたり
いろんな葛藤が渦巻いているんだろうな〜と想像するわけです。
私の前ではいつもの明るい3年生なんだけどね。
これからは毎年この時期にこの気持ちを味わうのね。

風邪ひかないで!ほんと、祈るわ〜(^-人-^)ニャ
0

2008/11/1

サンタが呼んでた♪  えいご先生の日常

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと気が早いのですが、昨日腰掛サンタと三角柱のツリーを衝動買い
V(○⌒∇⌒○) ルンルン
あのぽっこりなお腹が私に手招きしているようで…。
やり過ごすことができなかったわ。
掌でなでるとね、ご利益ありそうよ。(^ー^* )フフ♪

!o(▽^v)v(゜▽^)v(v^▽)oィェーィ!

お仕事はお休み、天気はよろし!
ラゾーナ川崎にお買い物です。
初めて行ったのね。思ったよりこじんまりとしていて、
ららぽーとにあるお店とほぼかぶってました。^^;
ま、たまには足を伸ばすのもいいもんです。(^ー^* )フフ♪
百貨店に行くには予算が足りない…というときに
高すぎず安すぎず、長く着られそうで、いい感じよ。
トップス2枚お買い上げなり。(^_-)vブイブイッ

楽しす♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ