仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2008/1/29

パソコンのご機嫌取り  えいご先生の日常

やっとなんとかこうしてパソコンが使えるようになったものの、
結局初期状態に戻す羽目になったので、一から設定のやり直し・・・。
まだ顔文字も使えないのよ^^; ←こういうのしか打てない

VAIOのこのモデルも1年たっているのでいろいろとUPDATEしなければならないし、
Printerとつなげるだけでもなんだか大変なの。
VISTA用のプリンタドライバーをサイトで探してダウンロードしたり、
自分でいれたソフトも入れなおしだし・・・。
ワードで作った文書ファイルのバックアップを入れなおしたり…。
なんで今こういうことにこんな時間を費やさなければいけないのか…。
今朝も修理窓口へ電話して、動かなくなったパソコンと格闘…。
本当は電話口で大声でなんとかして〜〜と怒りをぶつけたかったけれど
がんばって抑えた…^^;

このパソコンの不具合にはず〜〜っと悩まされているからね…。
一度修理に出さなきゃだめなのかな…、その時間も惜しいのだけれど…。



そんなイライラもありながらの長女の前期選抜、昨日実施されました。
緊張の余り何も覚えていない…らしい。^^;
試験官が荷物まで持って移動してくれたのだけれど、
「もしかしてこれに対する対処も試験のうちか…?」なんて緊張していたみたい。
結果はどうであれ、とても良い経験となりました。

中学校3年間で得たものは?また心に残っていることは?
行事を行う上でのあなたの役割は?
委員会・部活などで大変だったことは?
なんていうことを、真剣に考え、向き合い、今初めて会った先生方に答える経験
はそうそうできることじゃないものね。



さらに明日からは期末テストだというのだけれど、
気持ちが入るはずもなく、発表までの1週間を
そわそわしながら過ごしているというわけです。

早くおいしいお酒が飲みたいものです。
0

2008/1/24

パソコンが・・・  えいご先生の日常

私のパソコンがダウンしています。^^;
今は夫のパソコンからアクセスしているのですが、
レッスンレポートは少なくとも週末までは更新できそうにありません。
ご不便をおかけして申し訳ありませ〜〜ん。

パソコンが開けないとなんだか心まで不安定だわ。
プリント類も手書きで乗り切らなくては・・・。^^;

また、パソコンが復活したらゆっくり書きますね。_(_ _)_
0

2008/1/16

久しぶり2行絵本  えいご先生の日常

クリックすると元のサイズで表示します
Mr. Fox didn't get out of a taxi.
Mr. Fox got ot of the big cave.
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

Cathy Carter doesn't come to school.
Cathy Carter comes to the park.
あらあら、制服で遊んじゃった(;´▽`A``

クリックすると元のサイズで表示します
Mr. White was not drinking whisky.
Mr. White was drinking strong coffee.
眠かったのかな・・・^^;

A crow in yellow didn't show me a rainbow.
A crow in yellow showed me the milky way.
夜だったのね・・・^^;


クリックすると元のサイズで表示します
Bee can't see three green trees.
Bee can see Mt Fuji.
見えそうで見えない木々が凝っている。

Gray Goose didn't get any golden eggs.
Gray Goose got some flowers.
かわいいわ、おしゃれ。

どうでしょう?!
なかなかいい絵が多かったのでご紹介してみました。
いつもやっている「Time for Writing」をやりながら裏ページで作文するのですが、
その前に、オリジナルセンテンスを否定文にしてみます。
その否定文のあとに、言い換え文を書くと、小さな小さなストーリーとなって
絵本になるんです。これは6名のクラスなので、
皆の絵をあわせてひとつの絵本にします。
想像力を武器とする子は、Time for Writingを使わなくてもアイデアが湧き出ますが
「どうしよう・・・」と考え込んで時間を使ってしまうことが多いので、
Time for Writingの力を借りると簡単です。(^ー^* )フフ♪
ただ、2つめの文で代名詞を使うことまで入れられなかったのよね。^^;
欲張らない、欲張らない・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
0

2008/1/13

忙しいけど全豪オープン!  えいご先生の日常

先週は久しぶりに着ウタフルならぬ、レッスンフル、お弁当フルの1週間でした。
やっぱり活動量が違いますよね〜〜〜!
もう無理やり感覚が引き戻された感じです。^^;

さらに、今月から長女の塾が長くなり、夕方の塾にもお弁当を持参することに・・・。
さすがにおにぎりやチャーハンといった簡単なもので我慢してもらっています。^^;
どうせ帰って来てから食べるんだし・・・。

だってレッスンの直前までお弁当作って、レッスンを挟んでまた1時間の間に
夕飯作ってもうひとりの娘に出して食べてすぐに夜のレッスン・・・。

ある日突然投げ出したくなったらどうしよう・・・
なんて自分の未来を案じてみたりして・・・^^;

でぇ・・・・、今週から〜〜〜〜(^ー^* )フフ♪

全豪オープンがはじまるんです。(*≧m≦*)ププッ

コートのサーフェスが新しくなったのに、ロジャーがお腹をこわして
前哨戦を欠場してしまい、調整不足になってしまうなぁ・・・と
親のように(?)心配しているところです。

オーストラリアは時差が少ないから、なんとしてもうまく
今の生活に組み込んでいくのだ。(○`ε´○)ノおう♪

0

2008/1/9

疲れたクロウ  えいご先生の日常

クリックすると元のサイズで表示します

どう?これ。
σ(^_^;)アセアセ...

いやね、この間作った絵本があったでしょう。
ちょいと修正を加えたくなったんですよ。
ストーリーの流れを追うと、もう少しイラストが必要かな・・・と思って・・・。
物語上どうしても疲れたCrow in yelowを描く必要がありました。(^ー^* )フフ♪
2ページ増えて25ページ!
真ん中あたりのページを加えたので後半のページはすべて貼りなおしとなりました。^^;
これ実際にクロウ役を演じた子に似ているんだな。
気に入ってます。(^ー^* )フフ♪

手順は、まず紙に下書きをして、ネームペンで縁取りをして、
スキャナーで読み込んでからパソコン上で色をつけました。
楽しいかも・・・(^ー^* )フフ♪
0

2008/1/7

久しぶりのレッスン!  えいご先生の日常


一度歩みを止めてしまったら、再開できないものって結構あるような気がする。
週1のエアロビは友達の後押しがあってなんとか今週は行くけど
休み癖がついてしまったし、お休みするとその時間の優雅さに引きずり込まれるのよ。

多読だってひとたび休んでしまえば、
何も読書しなくたってぐうぐう眠れてしまうし、
料理だって、レッスンだってレッスンレポートだって
ホームページ管理だってみんなみんな、
日常に組み込まれているからできるけど、
ひとたびこの流れから抜けてしまったら、
もう二度と元には戻れない怖さがあるのね。
たとえば1ヶ月ハワイかどこかでバカンスしたら、
鍛えた感覚が跡形もなく波にさらわれて、取り戻せなくなるに違いないのよ。

昔だったら何も心配していないところだったのにね。
もう日々続けることでしか、次へ進めないんだな・・・とふと思ってみたのでした。^^;

今日は長いお正月休み明けの久しぶりのレッスンでした。
やっぱりその教える感覚が少し鈍っているのがわかる。
今週1週間で戻るとは思うけど、子供の中のリズムもまだ戻っていないでしょ?
調子がつかめるまで、またいい波に乗れるまで、我慢なのかな。d(ー.ー )ネ

さ、頑張ってレッスンレポート書きましょ(○`ε´○)ノおう♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ