仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2007/2/27

全部は無理!  えいご先生の日常

なんだかんだと忙しく、日記更新が遅れている…。(^^ゞ

ここにきて、洋書ライブラリを充実させようと新しい本を結構買って
いつものように、レベルだの字数だのと書き込んだり打ち込んだり
CDをつけたり…と細かい作業が延々と続いております。

今日は午前中が中学校の合唱祭、午後が小学校のお別れ会、
夕方と夜はレッスン…と大忙し。それにプラスして次女の塾だの
宅配生協だのと分刻みで動くことになるので、昨日の時点で諦め、
合唱祭は行かないことにして、午前中洗濯掃除、レッスン準備を
させてもらうことに…。

もうね、あれもこれもがんばりすぎるといいことないってわかったから
親をやる部分ていうのは、子供が家にいるときじっくり取り組むこととして
外では強くたくましく生きてもらうことにした。(*^^)v
もう大きいし…親離れというより、子離れなのね。
思えば私自身、まともに学校行事に顔出してもらったことないのよね。
それでもまともに育ちましたから…§^。^§

長女の期末テストが終わって、余裕が出たのか「テスト前はずいぶん迷惑かけたから」
って、ここ二日ほどお皿を洗ってくれているよ。もう、うまいんだから。>^_^<

そんなこんなで、今日も張り切っていってみよっ!(^_-)-☆
0

2007/2/21

200万語越えまであと少し  えいご先生の日常

今日は次女の塾の申し込みをしたり、中学校のジャージのサイズを
決めてきたりと、次女の中学入学へ向けて動き始めた日でしたね。
思えば卒業式まで1ヶ月をきったわけですよ。
娘が卒業するのもすごいけど、わたしが小学生の親を卒業することもすごい。
卒業式の親って何を着るんだっけ?
2年前に着た服が果たして入るのかどうだか・・・微妙なところ。
服に合わせて自分を小さくするのか、体に合わせて服を新調するのか…
今日も悩んでしまう(^^ゞ



話は変わって、多読がね、もうすぐ200万語なんですよ。
ぐずぐずしていたら、1年半もかかってる(^^ゞ
正確にはあと4万3千語ほど…200万語越えの本を何にしようかと考え中です。
Danielle Steelは3冊目のImpossibleがあまり面白くなかったのね。
Impossibleといいつつ全然Impossibleじゃないの。どう考えてもPossibleなんだよね。
しばらくは彼女の本を楽しむか…なんて思っていただけにちょっと迷うわ。

明日からは期末テストですね。
次のレッスンで「できたよ!」が聞きたい私なのであります。(*^_^*)
0

2007/2/19

やっと復活  えいご先生の日常

やれやれ・・・

うちの長女、今日やっと復活です。
週末再び熱が出て…(~_~;)
学年末試験まであと4日。
今度は精神的に支えるのが大変そうよ。
親ってこんなに大変なんだっけ?
…って親一度しかやったことないからわからん。(^^ゞ

昨日娘の数学の問題やってみたんだけど、難しいね。
わかりそうでわからないちょうどいいレベルなのね。
中学の数学ならバッチリと思っていただけに頭の衰えを感じました。
答えの説明を見れば「そうだったそうだった!」となり、
思い出すのが楽しい、できるのが楽しい…。
今ならもっと数学を楽しめるのにな…と思いましたよ。(^。^)

おまけに国語の漢字書き取りをやってみたら、
こっちも悲惨…。
似たような漢字は出てくるんだけど…つめが甘い…そういう回答が結構あった。
いかに普段雰囲気で読んでいるかよね。娘が大きく見えたわ。(^0_0^)
(…って実際大きいですから!)

4月の計測で娘の身長は170を超えているのかなぁ…。
微妙なところだけど、ちょっと恐ろしいよね。じぶんより10cm高いということが。

さぁ〜て、今日から仕事再開!
やる気をかき集めてがんばらなくちゃ(*^。^*)
0

2007/2/15

び・び・びみょ〜〜  えいご先生の日常

昨日は長女の熱が7度台〜8度台。
あまり高くはないけど、節々は痛いという。
あまり薬を頼らない我が家、このままでも治りそうな気はするが・・・。

昨日の午前中、長女を連れて病院へ…。

インフルエンザ反応は…



出なかった。



それでも、先生は他の症状からインフルエンザの可能性が高いと・・・



今回は悩みましたね〜〜〜、タミフルを飲ませるかどうか・・・。
インフルエンザじゃないかもしれないのに、タミルフねぇ。
先生もかなり首をかしげながら「薬はどうしましょうかねぇ」といいつつ
出した処方箋。先生が迷うんじゃ、親はもうどうしていいやら・・・。
あまり熱も高くないし、このまま様子を見てもいいんじゃないかと・・・。



でもね、結局…飲ませたんです。
2階から飛び降りやしないかとひやひやしながら・・・(~_~;)
今朝までに2回飲んで、な、な、なんと今35.6℃!
や〜〜〜〜〜っぱりインフルエンザだったのかね〜〜。
来週の学年末テストを思うと、飲ませて正解・・・かな?(^0_0^)
0

2007/2/13

流行っているのね  えいご先生の日常

今日長女が早退してきました。
熱が38度。
今上で寝てますが、きっと体温急上昇なんだろうなぁと思われ・・・。
たぶんインフルエンザではないかと・・・。
娘の通う中学校は今日1年生が午前授業で帰されました。
インフルエンザが大流行なんだとか…。
来週は学年末試験だし、なんてったって3年生は公立高校の受験日です。
恐ろしいですよね、ほんとに。
うちの子は2年生だからこの後期の成績が内申の3分の1になるわけで、
今週寝込むとなると、結構厳しいですね。
頭がボーっとしていると思うし…。

でもジタバタしても仕方ない・・・病院は明日の朝かな。
とりあえずゆっくり休むよりほかなさそうね。

ということで、試験を控える中学生にうつしてもいけないし、
もちろん小さい子供たちも心配なので、我が家は閉鎖です。
レッスンを前面ストップすることにしました。
賢明よね…(>_<)




って言っている間に夕方6時。
思ったより熱が上がらない…ただの風邪なの?
治ってもテストまで学校へやりたくない母なのでした。(~_~;)
0

2007/2/12

懐かしいぃ〜〜〜!  えいご先生の日常

伊賀野カバ丸 (1)
伊賀野カバ丸 (1)
posted with amazlet on 07.02.12
亜月 裕
集英社
売り上げランキング: 41635
おすすめ度の平均: 4.5
5 焼きそば大盛りすぎ!!!
4 大食い選手権
4 おもしろい!


この表紙じゃぁわかってもらえないんだろうなぁ〜。
昔の漫画の表紙を見ればきっと「これぇ〜〜!」と叫ぶ同年代の子は多いはず。
伊賀の忍者がとある金持ち学校の生徒になり大暴れするお話し。
やたらと焼きそばが好きな・・・ほら・・・そうそれそれ、亜月裕の!

マンガです。(~_~;)

ブックオフで偶然見かけて無視することができず、5巻まで買ってしまった。
I couldn't help....
たまにはすべてを忘れて笑うのもいいでしょう!
(笑いすぎですから!)
しかし今でもこんな素敵な(?)表紙に生まれ変わって1冊720円もの
高値がついているとは・・・。
ブックオフで昔のが1冊100円。100円のただ券を使って
424円でお買い上げなり!

なにやってんだか・・・(^0_0^)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ