仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2006/8/30

ラストバレボ  えいご先生の日常

昨日は午前中のレッスンがキャンセルになっていたので
もう行けないと思っていた夏休み最後のバレーボール部の練習に行って来ました。
8月の初めの頃以来行っていなかったので、また体が悲鳴を上げるだろうなぁ
と思っていたのですが、この体、ちっとは進化を遂げているようです。
練習帰りでもフラフラせずに歩けたし、今朝も筋肉痛を感じず歩けます。
少しは体がシェイプされたということでしょうか?
(痩せないけど・・・)←しつこいですから!σ(^_^;)アセアセ...

面白いことに、昨日の女バレのとなりのコートでは男バレが練習。
なんとそこにいた保護者というのが・・・、
以前所属していたママさんバレーの仲間ではないですか。
やっぱり息子さんがバレー部で、指導者不在に立ち上がったとか・・・。
今の時代、部活といっても土日返上で働く顧問のなり手がない。
親の考えることは一緒なんですね〜。
久しぶりに楽しかったです。(^ー^* )フフ♪

でもこれで本当におしまい。
行けたとしても冬休み、春休みという長いお休みのときでしょうね。
それまで体がなまらないようにエアロビしよっ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
0

2006/8/28

お絵かき  えいご先生の日常

クリックすると元のサイズで表示します
先週末はひさしぶりに絵を描いていました。
昔作った物語に絵をつけようと思い立ちました。
とはいっても、レッスン前の短い時間にサラッと出来上がった物語りで
元々子供たちに現在完了の概念を植えつけるのに、現在完了がふんだんに使われている
読み物を探したが見つからず・・・。自分で作っちゃったというわけです。
BBカードセンテンスとキャラクターが中心です。
どうってことはない物語なんですが、形に残しておくと子供たちがのちのち
自分で作る物語への第1歩になるかもしれない・・・なんてね。(^^;;
先生自ら短いストーリーを書いて読み聞かせていくことで、
物語作りの面白さが伝わるといいなぁ・・・と思っています。

画像はその中のひとつです。(^ー^* )フフ♪
0

2006/8/24

やる気の秋よ来い!  えいご先生の日常

今朝久しぶりに練習試合に行く娘のお弁当を作ったら
何からどう手をつけるんだったかすっかり忘れているわたし・・・。
またこんな毎日が始まるのか・・・とうなだれてみたりもして・・・。

さっき英検の申し込みをしてきました。
今回は受験する生徒が多めだなぁ・・・10名。
低学年の頃から通っている子供たちが大きくなって
英検を受けると言うのだから、驚きです。
模試ではほとんどが合格ラインに達しているし、受け時ですね。
受かったり受からなかったり、ドラマはあれど
どちらになっても成長できる・・・そういう年齢になったのだと思います。

子供たちに負けないように、私も自分の勉強を怠らないようにしないと
いけませんよね。不思議と秋が近づくとそんな勉強したい衝動が
むくむくと湧き出てきてちょっと気持ちがいいです。
いつも気持ちだけで終わってしまうのが自分でも許せないところ。
何かひとつやり遂げて見たいものです。d(゚ー゚*)ネッ!
0

2006/8/22

残暑でざんしょ!  えいご先生の日常

残暑厳しいですね〜!
みなさんいかがお過ごしですか?
夏休みもあとわずか・・・思っていたようには動けなかったなぁ・・・...... ( 〃..)ノ ハンセイ

唯一前進した子供部屋分離計画も一段落して、
ここ数日は、高校野球をかじりついて見ていました。
今日は試合がなくてちょっと寂しい・・・。
つい(T-T) ウルウルしてしまうのはわたしだけ?(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

そしていよいよレッスンが始まったり、BBのワークショップに出たりして、徐々に
頭を仕事に切り替えて行く1週間を過ごしています。
まだピアノの調律やら新しいタンスの配送やらがあってバタバタしてはいるものの
こうして無理やりでも、体や頭を切り替えていけるものなんだなぁ〜と
感心してみたりして・・・(^^;;

結局私のダイエット計画は-1kgという微妙な結果に終わり、(って終わっちゃったの?)
半分あきらめムード(^^;;
昔と違って痩せづらくなりましたよ。体内代謝を活発にすることから
はじめたほうが良さそうです。
さ、元の生活に戻ろっ!d(゚ー゚*)ネッ!
0

2006/8/17

勉強環境整えます!  えいご先生の日常

毎日はっきりしないお天気に加えてこの蒸し暑さ。
堪えますわ〜。

うちの子達も考えてみれば長女が来年中3、次女が中学生に上がるんですね。
今まで狭い部屋をひとつ、子供部屋にあてがって、机を二つ並べていた
んですけど、どうも集中できないようで平和が崩れつつありまして・・・(^^;;
そんな時期かもね・・・なんて妙に納得してしまい、
ここはひとつ2人の勉強部屋を分けてしまえ!と相成りました。
そう決めたはいいものの、これがた〜いへん!
家具の大移動の前にスペースを作るための気の遠くなるような
整理整頓が始まったのであります。
小さくなった衣類をお下がりに回したり、廃品回収に出し、古本で
いらないものはBook XXXに引き取ってもらいました。
まぁよくこんなにガラクタが出てくるもんだわ・・・というほど
いらないもののオンパレードの品々。
途中、思い出に浸っているとそれだけで時間が過ぎていくので
ただひたすら、使うもの、使わないもの、捨てるもの、残しておくもの
に仕分けし、それをさらに、プラ、紙、家庭ごみ、金物・・・とぶつぶつ
つぶやきながら分別していくんです。
幸い、今日はプラゴミ+廃品回収の日で、今日一日で出したゴミは
プラ大4、衣類大5〜6袋・・・とものすごい量でしたよ。ε-(´・`) フー
昨日は家庭ごみをこれまたぎょうさん出してますし・・・(^^;;
いらない傘を解体したり、履けなくなった靴を処分、
おまけに冷蔵庫の中身まで、やりだしたら止まらないんですよね。
家族で汗だくの2日間でした。

これでちっとは勉強してくれるでしょう!(⌒^⌒)b うん

とりあえず、机とたんすは移動できたので今やっと落ち着いてきたところ。
明日は引き続きピアノの移動業者がきます。
レッスン前に終わらせないと・・・d(゚ー゚*)ネッ!
0

2006/8/14

(⌒▽⌒;) オッドロキー  えいご先生の日常

バタン♪Ю―(^O^ ) ただいまーーー

昨夜無事戻ってまいりました。(*^-^)ゞ♪
今日は晴れるというから朝から洗濯したはいいんだが、
急にスコールのような雨に見舞われております。
こんなに洗濯しちゃってどうすんだってば!

さてさてタイトルの「(⌒▽⌒;) オッドロキー」のことです。
今年の夏の縁日で長女がすくってきた3匹の金魚。
かいがいしいお世話むなしく、たったの1匹になってしまいました。
名古屋へいっている間どうしたものかと悩んだ末、
気温の上がりづらいお風呂場の洗面器に入れて無事を祈ろう!
ということに・・・。
名古屋へ行くといきなりの猛暑。38℃を記録しました。
聞く所によると名古屋ほどでないにせよ関東地方も猛暑とあって、
あの締め切った家の中がいったい何度になっているのか
想像するたび、あきらめムードがただよっていました。
昨夜遅くに帰宅し、娘はまず最初にお風呂場へ・・・。
するとどうでしょう・・・?
金魚がいないんです。
「お母さん、金魚が消えた!」と驚いて走ってきました。
「んなわけないでしょう・・・もしかして飛び出しちゃったんじゃない?」
「ん〜ん、周りにもいないんだもん。」
と、そこへ次女が・・・
「もしかしたら・・・」
とお風呂場に駆け込んだ彼女が歓喜の声をあげた。
「いたぁ〜〜〜〜!生きてるぅ〜〜〜〜!」
ま、ま、まさか・・・生きてるだなんて・・・。
お風呂場の浴槽にふたをしたその上に
金魚を入れた洗面器を置いていたんです。
多分、あまりの暑さかどうだかはわかりませんが、
たまりかねた金ちゃんは、洗面器から飛び出し、
ちょっとばかし旅をしながら
二枚のふたの合わせ目のわずかなすき間から浴槽の中へ落ち、
浴槽にたまっていた残り湯で(といっても水ですが)
命拾いをしたらしい。
体に傷も見当たらないし、ひろ〜い(金ちゃんにとってはね)浴槽
の中で気持ち良さそうに泳いでいましたとさ。(^ー^* )フフ♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ