仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2006/7/12

地道な努力が実を結ぶ?  えいご先生の日常

ここのところやっと少しからだが動くようになって来た。
夏に慣れてきたのかな?
まぁ夏の暑さはこんなもんじゃないとは思うけど、やるべきことを
ひとつひとつこなしていくと、だんだん気持ちも前向きになれるね。

ちょっとうれしいことがあった。
大人の生徒さんなんだけど、多読のペースも落ちて、
使っているテキストもちょっと難しいかな・・・
という壁にぶち当たってたんです。
もちろん多読自体はいいときもあるし、気力がなくなるときもある。
これは私自身が経験しているから分かりやすいの。
でもこれから長い休みに入ってしまうし、
やる気はあるのに空回りしていると、「なんとかしなくちゃ」
の気持ちがいつもどこかにあって・・・。

あれこれきっかけを探すも、生徒さんの好き嫌いや
忙しさを考えると制限が多くて見つからない。
それでふと「グラマーカード」はどうかな・・・?と頭をよぎったのね。
これはBBカードの応用編みたいなもので、64のセンテンスからなって
いて、文法が得意な彼女にはぴったりかな・・・と思ったわけです。
さすがにゲームを楽しむ年齢ではないんだけど、
1枚覚えれば一枚進む・・・みたいなものが大好きなんですよ。
お休み中もこつこつとできるし、やる気が出るかも・・・。
と思って提案したところこれがあなた、飛びついてくるではありませんか。
さっそく僭越ながら自分の声を録音してシャドウイングができるよう
カードとともに準備したんです。
そうしたら、不思議なことに多読の欲望も同時に舞い戻ってきたでは
ありませんか。
あっという間に8000語レベルの本を数冊読んでしまいました。
投げかけてもうまく行かないことが多い日々ですけど、
こういうのはとってもうれしいですよね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ