仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2006/4/24

あれもこれもやらなきゃ・・・  えいご先生の日常

新しい本棚も来たことですし、小学校2〜3年生用に
ORTやSpringboard、Scholasticなどを2〜3冊ずつ、CDをつけて
袋に入れる作業をしています。
すべてのCDがあるわけではないので、数は限られますが、
ほんの数十語の本なので、おうちの人と一緒に読んでもらえないかな・・・
と期待しています。

これからは毎回借りて、お家で読んで、読書手帳をつけるという
大きい子達と同じ流れでやってみようかな・・・と。
でもまだ読めませんから、どうしてもCDが必要なんですよね。
まだまだ先は長いなぁ・・・(^^;;

今週も学校の説明会系のお呼び出しが多いわ。
無理ね。(・_・;

レッスン時のテーブルも新調中です。
5〜6名が座って書き物をすると、教科書はきちんと広げられないし、
ひじがぶつかるようになって来ました。何とかせねば・・・。
夫の助けを借りて、ゴールデンウィーク中に作成予定です。
昨日材料を買ってきました。(^ー^* )フフ♪
乞うご期待!
0

2006/4/21

ずぶぬれ  えいご先生の日常

昨日の嵐が始まるとき、わたしはまさに風の吹きぬける坂道の8分目に
差し掛かった頃でした。あと5分もあれば、余裕で目的地に到着
しているというタイミング。嵐が来る前に・・・と足早に歩いていた時でした。
ポツ、ポツ、ポツ・・・ポタ、ポタ、ど〜〜〜!
と、どこに逃げ場があるでもなく、無力にも全身びしょぬれ。
水も滴るいい女(?)( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

同じ英語の先生をしているお宅にお邪魔するやいなや、
服を抜いで、洋服を借りて、脱水、乾燥・・とお世話になりっぱなしで・・・。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

帰る頃にはあのときの土砂降りが嘘のよう・・・。
日ごろの行いでしょうか。間の悪い朝となりました。

でも、とても多くの情報がいただけたし、日ごろの悩みが相談できて
おまけに、お昼までご馳走になり、心はホッカホカになりました。
(^ー^* )フフ♪
すっかり出不精に成り下がっっていた私。
これにめげずに、外に出ないと・・・d(゚ー゚*)ネッ!
0

2006/4/19

ライブラリー整理  えいご先生の日常

今日はレッスンがひとつしかないので、地道に洋書の整理です。
ここのところ、洋書が一気に増えて、ついに1000冊を超えました。
週末に来る本棚が待ち遠しいですよ、ホントに。
床に平積みになってますから・・・(^^;;

アメリカの叔母が洋書・絵本の古本を送ってくれました。
ハードカバーの絵本や洋書など、字数のわからないものが多く、
今日地道に字数を数えていました。(;-_-) =3 フゥ
レベルの高い分厚い本は、SSSのルールに従って
3ページほど数えて大体の推測で計算します。

カウントできたらファイルにも入力して、
本にはシールを貼って字数を書き込みます。
これが結構骨の折れる作業なんですよね。
気づいてみたら1000冊越え・・・そんな感じです。

この字数カウントですが、次女に教えてもらって電卓を使っています。
まずは電卓で「1+1=」とインプットし、「2」を表示させます。
そこから、「=」を一度押すごとに1ずつ加算されるんです。
わたしの中では目からウロコだったんですけど、それって当たり前?
口で言いながら数えるととっても疲れるし、途中で十の位が
いくつだったかわからなくなってしまったりして、いらいらしてくる
んですよね。適当でいいやと思いつつもなんだかすっきりしない
じゃないですか。これをやり始めてから失敗がなくてずいぶん
楽になりました。

仕事って探せばきりがないですよね〜(^^;;
0

2006/4/17

週末の買い物報告(長いです)  えいご先生の日常

(^ー^* )フフ♪ お金使っちゃった。
ここのところ大きな出費もなく、いい子にしていたのだけれど、
固定資産税払ったら、かえって気持ちが大きくなっちゃって。(やけ?)

まずは、多読本がここで950を超えて、
いよいよ置き場がなくなってきました。
ダンボールで出番を待っている状態でして・・・。(^^;;
狭いのは分かっていながらも、またまた本棚の増設です。
ブッククラブがお休み中で、貸し出しも鈍い状態なのですが、
また波がやってくると信じて増やし続けています。
来週末には来るから、あぶれた本にも居場所が出来ます。ъ( ゚ー^)イェー♪

そして、一番大きな買い物は(物は小さいが)、電子辞書です。
この間、生徒が私の辞書を見て、「これハリーポッターに出てきそうな
ぐらいボロボロだね〜。」と言っていたっけ。(^^;;
わたしが大学に入ったときに父親に買ってもらった革カバーの辞書。
中身は変わらないのに革っていうだけで高かった。
でも、その肌触りがたまらなく好きで、おねだりして買ってもらいました。
気に入っただけあって、今でもその辞書が手放せず、ずっと
使っています。一度引いた単語にはUnderlineを引いていたので
どれだけ引いてきたか実感できてこれまたいいのね。

ところが、娘と来たら、辞書を引かないんです。
私の脳を辞書代わりにしているのがまず許せない。
「私を便利に使わずに辞書をひきなさい」といっても引かないんですよね。
これまで頑固に辞書派を彼女に押し付けてきたのだけれど、
今や電子辞書の有用性があちこちで認められて、市民権を得ているでしょ。
これで、引くようになるなら大学受験まで使えるかな・・・と
重たい腰をあげて買いにいったのですよ。

た〜くさんある電子辞書を丁寧にあれこれ観察している間に
この辞書が立て続けに2つ売れたんです。
初めはピンクがあるからそれで人気なのか・・・とも思ったけど
語学に集中した機能がついているし、ネイティブの発音が聞けるのと
リスニングテストや英検の単語熟語が調べられたりと
至れり尽くせりなのね。見に来る人、見に来る人「これだよこれこれ」
などとつぶやくわけよ。ミーハーなわたしはついつい、店員さんに
「ピンクください。」だって。(^^;;




他にも最近目覚しい伸びを見せている長女の英語に磨きをかけようと
DSの「英語漬け」を、わたしには「大人のDSトレーニング」までも購入。
娘は夢中になって英語漬けになってました。(^ー^* )フフ♪
そして、なななんと、昨日やった大人のDSトレーニングで、
わたしの脳年齢が26歳だって〜〜〜〜!
もちろん家族で一番よ!( -_-)フッ
0

2006/4/16

低学年用Reading  えいご先生の日常

ここ数週間で、低学年用にSight Word Readersに続く
100語以内のReadersを集め始めています。
せっかくここまでSWRを読んできたのだから、
読む手を緩めたくないんですよね。

中でもここで紹介する"Brand New Readers"は総合的に判断して
とてもいいと思いました。
絵がかわいくて、10冊の本それぞれにオチがついています。
難点を言えば、CDがないこと。
Blue Set, Red Set, Orange Set, Green Setの4種類があります。
BlueとRedだけ購入したのですが、よさそうなので
OrangeとGreenも注文しちゃいました。
音声はこちらで録音するようかな・・・(^^;;
Brand New Readers: Blue Set (Brand New Readers)
Candlewick Various
Candlewick Pr (2003/08)
売り上げランキング: 90,261
おすすめ度の平均: 5
5 キャラもストーリーもかわいいです



いつの日か、小さい子供が自ら音を再生しだす
その瞬間をこの目で見たい・・・そう思って止みません。

0

2006/4/13

まだまだ磨かないと・・・  えいご先生の日常

今日、「速読速聴・英単語 Advanced 1000」を紐解いてみました。
上級者用にあらゆるジャンル(社会・政治・経済・司法・医療・
化学・その他)の記事が45、短文が38Units載っています。
CDのスピードも早く、挑戦的です。

今日は初めの2トピックについて読解、シャドウイングをしました。
必死でついていくも、息を吸うタイミングを逃し、ぜーぜーしてるの。
(^^;;
でもこれとってもいいみたい。
単語レベルが高いけれど、興味深い時事問題の中で触れていくので
割と定着率がいいように思います。
先月多読100万語を達成して、「何かが見えてくるだろう・・・」
と思いつつ、待っていても分からないでしょ。
100万語は通過点でしかないわけですし・・・。
でもこうして別の角度から、学んでみて昔の自分と
違うものが見えるかな・・・と期待してみたりして・・・。(・_・;

とりあえず、付属CDをi-podに入れるか・・・d(^-^)ネ!


速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2
松本 茂 ロバート・L. ゲイナー 藤咲 多恵子 古瀬 哲也 Robert L. Gaynor
増進会出版社 (2004/06)
売り上げランキング: 3,383
おすすめ度の平均: 4.41
5 上級者への橋渡し
5 英語を上達したい人のために!
4 無駄をとことん削ぎ落とした効率的な1冊!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ