仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2006/2/28

悩める春  えいご先生の日常

悩みどころなんですよね〜〜〜。
−−−−何が?

どうやってレッスンを組み立てていくか・・・。
あれもやりたい、これもやりたい、
あの子にはこれが合ってて、この子にはこれがいいみたい・・・。
同じクラスの中でも学年がまたいでいればなおさら
どうすりゃいいんだか・・・。
もちろん基本になる教材は変わらないんですけどね。
中学校英語にも英検にも多読にも・・・と欲張ろうとすると
時間がいくらあっても足りないなぁ・・・。
結局、我々が相手にしているものは英語、これひとつ
なんですけどね〜。
なんていうか、やればやるほど欲が出るんですね、これ。
わたしひとりの勇み足・・・とならないように
子供本位に考えたいものです。

0

2006/2/25

調子に乗って・・・  えいご先生の日常

クリックすると元のサイズで表示します
調子に乗って、もう1冊作ってみました。
これまで書いて載せてきたコラムから抜粋して
それに関連した日本語ポエムを挟んで載せるような格好で
また1冊、自分の記念に残します。
でも今回は、イラストも少ないので、けちって白黒印刷にしちゃった。(^^;;
やっぱり白黒にすると、紙のグレードが落ちますね。
GIFファイルのイラストはどうしてもドットが目立ってしまう。
まぁ仕方がないか・・・。
今後何かのアクシデントがあって、ブログが消えちゃっても
残るものがあると少し安心かな・・・なんて思います。(^ー^* )フフ♪
0

2006/2/24


つ、つ、ついにやりましたぁ〜〜〜〜〜!
わたしの多読・・・100万語越えです。(T-T)
v(。-_-。)vブイッ♪

半年かかりましたよ。
それこそYL1〜9までいろいろ取り混ぜながら、
60冊で104.7万語です。
さっき読み終わったThe Illustrated Mumはなんていうか本当に
考えさせられるお話でした。主人公のDolphin(女の子)が
かわいそうでかわいそうで、途中怒りが込み上げてきて、
最後にFoster parentにおねしょをしたのに、抱きしめてもらえたときには
もう涙が止まりませんでした。
著者であるJacqueline Wilsonの作品にはいつも読み終わった後の
なんともいえないぐーっと深く心に迫る何かがあるんですよね。
心の闇や現実に正面からぶつかっている飾りのないストーリー。
それでいてどこか温かい・・・。
もう一度この本を手にとって良かったなぁ・・・と思っています。

そう、そしてもうひとつ!
荒川静香選手!金メダルおめでとう!!!!!!
ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations・・・
5:15に起きたらちょうどミキティからLiveで観る事が出来ました。
ハイビジョン放送です。v(。・・。)イエッ♪
もう本当にドキドキして、ジャンプを飛ぶたび、スピンをするたび、
そしてイナバウアーを目の当たりにして、涙が出てきてしまって・・・。
スルツカヤもオリンピック前から何度も観ているので
応援したい気持ちいっぱい、でも完璧だったら荒川選手が銀・・・
という複雑な思いで観ていました。

ε-(´・`) フー 今夜はゆっくり寝るぞ〜〜〜〜!
0

2006/2/23

春〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン  えいご先生の日常

今日は、お楽しみのエアロビの3回目。
気温が高いと、かく汗の量も増える。
不思議なことにあまり筋肉痛にならないんですよね〜。
普段使っている筋肉と同じなのかなぁ・・・。
今週あたりはかなり余裕が出てきて、
先のことも考えながら動けたからうれしいわ。(^ー^* )フフ♪

ところでみなさん、明日の朝は早起きしますか?
ショートプログラムはなんとか起きれたわたし・・・。
フリーの演技はメダルがかかるから、見逃せませんよね〜。
最後の方だから5時なら間に合う?
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

って・・・オリンピックのフィギュアスケートのお話でした。(^ー^* )フフ♪

<洋書紹介>
SacharのMarvin Redpostシリーズの流れで次を探すなら
このThe Zack Filesシリーズはどうでしょう。た〜くさん出ています。
幽体離脱したり、タイムとラベルしたりと楽しいおはなしがたくさん。
レベルは低いのですが、案外難しい単語も出てきますよ。
雰囲気や流れで想像しながら読むといいですね。(^ー^* )フフ♪
YL(読みやすさレベル)2.5-3.5
総語数:5474語


Dan Greenburg, Jack E. Davis / Price Stern Sloan(1997/03)
Amazonランキング:49,014位
Amazonおすすめ度:
パパZackもすてき
未来からきた息子との友情


0

2006/2/21

創作料理  えいご先生の日常

冷蔵庫に白菜のおしんこと掻き揚げが残っていたので
何とかしようと考えた。野菜室を見ると、もやしを発見。
お肉は割りと何でもあったけど、しょうが焼き用の豚肉を出す。
材料を適当な大きさに切ってじゃじゃじゃのじゃっ!と炒めてみた。
塩コショウ、酒・しょうゆ・みりんに生姜の絞り汁を加えてさらに炒め、
お皿に移してできあがり!チャンチャン(^-^)//""ぱちぱち

これがあなた、大当たりなの!
作ろうと思ってもこの食材の組み合わせはなかなかできないでしょ。
掻き揚げがなくても揚げ玉で代用できそうよ。
あんまりおいしくてばくばく食べたから、写真に撮れなかった。(^^;;
こういうのって理科の実験みたいでちょっと面白い。
これにこれ足したらどんな味????って考えながら・・・(
0

2006/2/20

落ち着かない月曜日  えいご先生の日常

朝からごちゃごちゃの部屋が落ち着かない。
レッスンあるのに、子供がいるのが落ち着かない。(振り休)
未だ、塾から英検の結果が来ないのが落ち着かない。(^^;;
もうとっくに先週の14日ごろにはインターネット上で発表
されているというのに、塾経由だと、個人のIDとパスワードが
わからないんですもん。
問い合わせてみたけど、教えてはくれませんでした。
まぁ、個人情報保護のためには仕方がないのでしょうね〜。

どっちにしても、この部屋なんとかしないといけないなぁ(^^;;
どうも次女がいると全体の空気がまったりとして、
のんびりムードになるのよね。重たい腰をあげて、やりますか。
レッスンの準備もしないと・・・(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

夕方になって、ようやく娘2人の英検合格の吉報が入りました。
直前のポッキーが良かったのかな?(ポッキーでキッポー)(^^;;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ