仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2005/10/3

金木犀の香り  えいご先生の日常

彼岸花が咲くと、いつもそろそろ金木犀だなぁ・・・と思う。
どこからかほのかに香るそのにおいをしばらく堪能する。
いい季節になりましたね。(^ー^* )フフ♪
難を言えば、金木犀があんまり近くにあると、むせて気持ち悪くなるほど
強い香りがしますよね・・・(^^;;

最近はイクラ三昧で秋の味覚を堪能しています。
生イクラをほぐしてしょうゆ漬けにして食べます。
これが本当においしいの。
今、この時期だけだと思って、ちょっと奮発。家族で2食分はあるから
案外安いのかな・・・と自分を納得させています。
明日は秋刀魚かな?(^ー^* )フフ♪
そうそう、秋刀魚といえば、お魚を焼くときうちではコンロの下のグリルで
焼くんですけど、水を入れて焼くグリルに水を入れずに、専用の敷石を
敷いて焼いたことありますか?
100円ショップでも手に入るこの敷石。これがすぐれものなんですよ。
使うたびに必死に洗っていた受け皿を洗わず放っておけます。
もちろん、石が黒くなったら取り替えないと匂いが出ますが、そうでなければ
上のあみだけ洗えば大丈夫。魚を焼くのが面倒でなくなりました。
それと、短時間で焼きあがるから、魚がよりおいしく感じるんですよ。
いいこと尽くしのこの方法是非試してみてくださいね。
でも、この時期の秋刀魚は油が乗っていて一度で石が真っ黒になることも・・・。
石をだめにしても、秋刀魚のDHAで頭を若返らせたいなっつなのでしたぁ!クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ