仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2005/8/29

予想以上の反響  児童英語

8月からはじめた多読クラス。始めた本人が驚きを隠せません。
ここまでビンビン反応を感じるとは思ってもいませんでした。
「読書なんて・・・」という子が絶対いると思っていたのですが、
なんのなんの。読書タイムが待ち遠しいようなのです。
低学年はまだ自力では読めないので、読み聞かせの形を取っていますが、
中、高学年はかなり読む力がついてきていますね。
自分で選んで自分で読む。ストーリーをつかんでその落ちにひと笑い。
そんな10〜15分間です。わかっていなければ、笑えませんから、
分かっているのでしょうね。分からない顔をしているとすぐ気がつきます
から、行って読み聞かせをしてあげます。
今後壁にぶち当たるとは思っていますが、今のこの勢いを大切にしたい
ですね〜。嗚呼がんばって調べて体感して揃えて・・・本当によかった!
ビールがうまいです(^^;;

マ、イッパイドウゾ♪(*^^)C∝凵S( ̄ ̄*)
0

2005/8/28

どうにかこうにか・・・  えいご先生の日常

クリックすると元のサイズで表示します
こうして子供用のReading本だけ別に本棚に収納してみました。

こうしてみると、まだ本が少なくてなんとも頼りないミニライブラリーですね。本を増やそうにもスペースなんてすぐになくなってしまいそうです。(^^;;


娘達がさっそくたのしそうに読書をしていました。
「やっぱりキッパーが一番だな!」なんて言ってます。
クリックすると元のサイズで表示します
それにしてもまるで年末の大掃除のような騒ぎでした。ヾ(;´ε`)ゝ ふぅ。。。
まず、大きな本棚を買い、今まであった小さな本棚と入れ替えて、
あぶれた本を大量に収納。そして余った小さな本棚に、子供用のライブラリーを・・・。
食器棚の買い替えと重なったため、部屋中ものだらけ!どれをどこにしまうか、
慎重にやりました。そのためには一度すべての本、レター関係、郵便物、
食器、台所用品などなどをリビングに出したのですよ。
泥棒さんが入ってもここまでは散らかさないだろう・・・というほどもの
すごい量のガラクタの山!途方に暮れてしまいました。
ご飯を食べるのも忘れて、必死で片付け続け、夜中ごろには
ようやく無事、部屋で食事ができるほどまで回復。(^^;;
まだまだ、やりたいことがた〜くさんあるのですが、
来週はデスクが来るし、ゆっくりちょこちょこと片付けて行きたいと思っています。
年末の大掃除がちょっとは楽になるかな?(^ー^* )フフ♪
0

2005/8/26

順調な滑り出し  えいご先生の日常

各クラスのReading Programが順調に滑り出しました。
ハロウィーンでする発表内容あり、読書あり、BBカードあり、
英会話体操ありで自分でも頭がごちゃごちゃです。(^^;;

でも、中・高学年の子供たちは新しい読書手帳を手にとてもうれしそうでした。
本を読むのもなんだか楽しそう!!!(^ー^* )フフ♪
面白いストーリーばかりですし、文字数がカウントアップしていくのが
うれしいようですね。その気持ちはわたしもよくわかります。同じ多読
仲間ですからd(゚ー゚*)ネッ!

それにしても今日いくつプリントやお知らせを作ったことでしょう。
CDだけでもジャケットと合わせて16枚製作しました。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
ハロウィーン用のこのCD内容(選曲)に至るまでが長い道のりでした。
あれでもないこれでもない・・と音楽を聴きまくり、
音源を確保するのは大変なことですね。(弱音を吐いてます(^^;;)
これから10月までの2ヶ月が一番大変なとき!と思って
頑張っています。v(。・・。)イエッ♪

今回また勝手ながら、新たに小さい子クラスに絵本教材を買って
いただくことになりました。いつも悩みながらの決断ですが、
お知らせを出してしまうと、案外すっきりするものですね。
惚れた教材を恐る恐る出すのもおかしな話です。
しかもお値打ち。堂々とすることにします。(^ー^* )フフ♪
とにかくしゃべり出すまでには、大量のインプットが必要!
これはどの先生も一貫して同じ考えを持っています。
低学年の子供たちの集中力を持続させるのは、大変なことですが
少しでも耳に残る物に触れて行きたいと思っています。
0

2005/8/24

夏の疲れかな?  えいご先生の日常

ちょっと体を動かさなきゃだめかな?
最近ず〜〜〜っと多読しているでしょ。
なんだかフラフラしちゃって、体が地に付きません。(^^;;
お陰さまでもうすでに17万7千語を突破しました。
今週中には20万語クリアするでしょうねぇ。
こんな楽しい勉強があったなんて、目からウロコの心境です。

今日、子供たちの多読本がどさっと増えました。
まだ納める本棚が足りないので、ダンボールの中ですが・・・。
9月はじめ頃までには少しずつ家具を入れ替えようと思っています。
読書って楽しい!この感覚を子供たちにも知って欲しいな。d(゚ー゚*)ネッ!

ハロウィーンもあと2ヶ月なんですね〜。
今年はせっかくBBカードと出会えたので、BBカードに関係することを
いくつか入れようと思っています。
またお母様たちにもお手伝いをお願いします。<(_ _)>
楽しくいこうねd(゚ー゚*)ネッ!
0

2005/8/20

調子に乗って・・・  えいご先生の日常

久しぶりにホームページに新しいページを新設しました。
名づけて、ブックレビュー!
いつまで続くか疑問ですが、読んだ本、本棚にある英語の本を
アップしていきたいと思います。自分だけの本棚ができたみたいで
単純なわたしはとっても舞い上がってます。(^ー^* )フフ♪

こうしてアップしていけば、少しでも長く多読が続けられるかな・・・なんていう
期待もしていたりして・・・(^^;;

本当はDVDも載せたいと思っています。
そのうちにね。d(゚ー゚*)ネッ!
0

2005/8/18

多読に夢中  えいご先生の日常

まずは自分から多読をしよう!
と思い立ってまず手にしたのがこの本。
ひとことでいうと大当たりでした。
150ページ、32000語をあっという間に読んでしまいました。
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

今まで数々のペーパーバッグを試みましたが、
最後まで読み通したためしがなかった。
やっぱりどれでもいいわけでなく、自分にあったレベルの本を
楽しんで読むこと、ここに鍵があった訳です。
なんだか目の前が開けた気がして、とっても気分がいいです。
この本の続編があるので、それを読むつもりですが、
次作はいまいち・・・という声もあるので、あんまり期待しない方がいいのかな・・・。
この夏いろいろな意味で、有意義でした。
明日からのレッスンに生かせるといいですね。(^ー^* )フフ♪クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ