仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2005/7/29

ピザに挑戦!  えいご先生の日常

クリックすると元のサイズで表示します
昨日は次女の11回目のお誕生日でした。ъ( ゚ー^)イェー♪
作ったものはチキンのトマト煮込み、マカロニサラダ、シーフードピザ、
フルーツの盛り合わせです。ピザが思ったよりずっと簡単だったので、
他にももっと作れたなぁ・・・なんて思っちゃいました。
夫がケーキとシャンパンをゲットして帰宅。
おまけに100円ショップで写真の銀のバケツを買ってきてくれたので、
氷をたくさん入れて、演出してみました。(*'ー'*)ふふっ♪

そしてピザ、いかにもすごそうだけどイースト菌を入れて発酵させなくていいの。
水を入れて、こねて伸ばしてピザソースをうす〜〜くのばして、
上にシーフードやら赤ピーマンやらアスパラをのせ、
さらにチーズをのせて焼くだけなんです。
それだけの手間でこの出来栄え。すごいでしょ!d(^-^)!
肝心のお味もとてもよかった。家族からもうレストランに行く必要がない
とまで言われました。←うれしい中にもちょっと複雑です・・・
レストランにも連れてってd(ー.ー )ネッ!
最後はケーキに11本のローソクを立てて、ハッピバースディを歌って
吹き消して・・・というオーソドックスな流れで、ケーキを食べてお仕舞いです。
シャンパンをいい気になって飲んでいたわたしはケーキを食べたあたりで
陽気なヨッパライ状態・・・。あきれた夫がお皿を洗ってくれましたとさ。(^^;;
0

2005/7/25

愛地球博レポ  えいご先生の日常

クリックすると元のサイズで表示します
愛知万博いってきました!
この日は名古屋36度だったか・・・。
頭がもうろうとした私は日傘を握り締め、愛を叫びたい心境でした。
まったく、修行の始まりはあまりに過酷でありました。(;´д`)ゞ アチィー!!
アジア系の国々を回って危うくターコイスを買わされそうになり慌てて
英語モードに切り替えてまくし立てたら、諦めた。(^^;; 
あんまりしつこいから、最後は"Oh, please..."とあきれた顔しておきました。
でも、アジアを感じることができて、なんだかホッとしている自分に気づきました。
やっぱりわたしはアジア人なんだなぁ・・・って妙に親近感が沸くのでた。

そうそう、ほんまもんの冷凍マンモスを見てきました。
ちゃんと毛が生えてて、きれいに残っているの。すごいわ〜〜。
写真を撮りたかったけど、撮影禁止で残念。

技術的にすごいと思ったのはこのリニア。
すごいすごいとは聞いていたけど、何がいったいすごいんだか分からなかったのね。
最高時速580kmぐらい。それもなんと、レールから車体が浮いて走行しているの。
車輪が飛行機みたいに離陸して引っ込むんです。ご存知でしたか?
まるでドラえもんだわ。 (ミ`エ´ミ)) ククク・・
ドラえもんが地面から浮きながら歩いているっていうのはご存知でしたか?(キーキ) フフ
3D映像でリニアのスピードを思う存分体感できて、
その技術の高さに感動さえ覚えました。

途中、トイレに寄った時に目に入った宝くじ当選番号の看板。
入場券の番号がそのままくじになっているという。
まさかと思いながらも番号をチェックしてみれば・・・
なんと当たっているではあ〜りませんか。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
疲れが微妙に報われた一瞬でありました。
右の写真のキッコロをもらいましたよ。(*'ー'*)ふふっ♪
うれしいものですね。

最後につかまったのがお土産やさん。お店に入るのに並ぶの。
そんなのありですか?あんまりすごいから、見ず知らずの人たちを
写真に収めてしまいました。出口あたりで、親子連れのお母さんに
蹴飛ばされて、足の爪から流血です。(キ▼д▼)

この日、サンダルで出かけたこのわたし。
途中で足が痛くて痛くてどうにも歩けなくなりました。
途中ガス欠で倒れる寸前できしめん食べて生き残る騒ぎもあり、
つくづく自分の体力のなさを実感しております。
この初日の愛地球博のお陰で、残りの嫁修行は散々でした。
嫁どころか、疲れすぎて使い物にならず、昼寝までする始末。~(=^‥^A アセアセ・・・
お義母さま、ごめんなさい。ふがいない嫁でした。
こんなわたしにやさしくしてくれてありがとう<(_ _)>
0

2005/7/21


今年も主人の実家へ家族で行ってきます。
いつもはお盆時期なんですけど、
今年は長女が塾やら部活やらで本当に忙しくて
家族が彼女に合わせる形で、物事が決まっていきます。
本当に頑張っているので、応援してあげたいし、
少々の譲歩は仕方のないことです。

お兄さん一家も合流すると10名の大所帯になるので、
食事の準備が大変。でも、最近は外食が多くなり
無理をしないで簡単に済ませる動きが出てきているので
2泊3日はあっという間に過ぎ去って行くことでしょう・・・。
この時期の名古屋は半端な暑さじゃありません。
しかも愛知万博にも行こうって言うんだから、どうなることやら・・。
どこにも入れず、並んで終わり!なんてことにならないといいんですけど。(^^;;

実はま〜だ明日の準備が終わってないの。
ついついのんびりしてしまいまして・・・(^^;;
明日は朝の5時起きで出発したいと思います。
それで入ってきます。(@`▽´@)/
0

2005/7/15

一区切りъ( ゚ー^)イェー♪  えいご先生の日常

今日で子供クラスのはお休みに入ります。
今年度は走り抜けてきた気がしますね。
やっとひと息です。(そんな気持ちをポエムにしてあります。)

そうそう、今日のレッスン記録に子供たちの声を入れてあるのですが、
ファイルが大きいからか、ページを開くのにかなり時間がかかります。
ご了承ください。

頭の中はすっきり空っぽ!といいたいところなんですが、
実の所、もうすでにハロウィンへ向けて少しずつ考え始めています。
これまでのようにハロウィンだけのために寸劇を用意すると
9月からの2ヶ月間が丸々練習につぶれてせっかく覚えたBBセンテンスが
どこかへ言ってしまうので、今までやってきた内容を使って
何かできないものかと考えています。
まぁまだ余裕があるので、このお休みを利用していろいろと情報収集に
精を出したいと思っています。

参加される方も今から仮装アイデアを練っておいた方がいいかもしれませんよ。
 ̄m ̄ ふふ
0

2005/7/11

料理好きの娘のために・・・  えいご先生の日常

クリックすると元のサイズで表示します
私はときどき自分の事を、天才なのではないかと思う。オイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ...
次女が今週末の2泊3日の自然教室に持っていくエプロンがないという。
家中探し回れど見つからない。
大人用のピーターラビットのエプロンを着せてみたが、ぶかぶか。
買いに行くにもこの真夏の日差しに尻ごみする母。
仕方がない、作るか。
そう思った瞬間の母の頭の中。


今日はレッスンが3つもあるってば。
でも、この間100円ショップで買った生地が不要になったんだっけ。
結構かわいかったよなぁ・・・。
作ってしまいたい・・・。でも明日の方が時間がある・・・。
ポッケをあ〜してこ〜して、肩ひももあれにして・・・。
う"・・・・・作りたい・・・、作ってしまいたい。
夕べレッスン準備は8割がたやってしまったし・・・。
一か八か・・・作ってしまえ〜〜〜〜〜〜!

というわけで、写真のエプロンが、ものの2時間で出来上がりましたとさ。
わたしは裁縫が特に得意なわけでもなく、やり方を知っているわけでもないし、
見本のエプロンも型紙もなにもない。脇のえぐれたカットも線も引かずに
えいやっ!と切り込んでいく。裾の処理も爪でちょちょっとあとをつけて
だ〜〜〜〜〜〜っとミシンで縫う。デザインは作りながら考える。
かかった費用、100均の布2種類、200円なり。
近くで見るといろいろあるけど、
遠くで見れば、これけっこうセンスいいよなぁ〜〜〜〜。
とひとり、ほくそ笑む母川 ̄ι ̄川フフフ

適当裁縫、才能あるかも・・・。
0

2005/7/8

ボイスレコーダー  えいご先生の日常

クリックすると元のサイズで表示します
今日のレッスンで初めてボイスレコーダーというものを使ってみました。
どうしてもこれが欲しくて、レッスンに使いたいアイテムだったんです。
MP3プレーヤーについているボイスレコーダーでは音質が悪すぎて
使えません。やはりこれ専用のものでなければ、用を足さないのです。
使ってみてその性能のよさにびっくりです。

今日の保護者会も実は試しにボイスレコーダーでとってみました。
CDに焼いたらノイズがほとんどなくて、その音質のよさに
飛び上がりたい気持ちになりました。
今日の2年生のレッスンで使用し、レッスン記録に音声を載せておきました
ので、是非聞いてみてくださいね。(*'ー'*)ふふっ♪

今日はレッスンのあと急いで夕飯を作って食べさせ、
羽目をはずしてバドミントンなんぞやってみました。
当たるには当たるものの、ラケットの真ん中に当てることができない。
カン!なんて音が出ると悲しくなります。
それなのに、それが返って意外性を呼び面白い所に落ちて
勝利を勝ち取ってしまいました。(^^;;
ビギナーズラックというやつでしょうか。
サーブの打つ場所や順番など、分からないことだらけで大変でした。
たまには運動しなければいけませんよね〜。
明日は筋肉痛かなぁ・・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ