仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2005/6/27

暑くて溶けそう・・・(;´д`)ゞ アチィー!!  えいご先生の日常

6月にしてこのうだるような暑さ・・・。
寝苦しい夜になりそうです。(;´д`)ゞ アチィー!!

近頃今後の方針で、あれやこれやと忙しくプランニングする日々が続いています。
大きい子クラスは次の1手が非常に重要と思い、頭の中で今後のストーリーを
描くのに必死でした。今日のレッスンでやっと一区切り。
子どもたちがついてきてくれることを信じて、プランしました。
NHKのラジオ講座は歴史が長く、数多くの指導者達が絶賛しています。
大変分かりやすく、聞きやすい声で、早朝練習にはもってこいですね。
この夏のレッスンのない期間、早寝早起きの習慣づけにもばっちりです。

小さい子チームは英会話たいそうの96のセンテンスの英語表現を耳と目の
両方から入れていきます。

その間の中学年クラスが今ちょっと決めかねているんですよね。
いろんなことが出来るようになってきているので、やらせたいことがたくさん。
もう少しじっくり考えることにします。
0

2005/6/24

教材の位置づけ  えいご先生の日常

去年まではずっとなるべくお金をかけないように・・・というのを
前面に出して教室運営をしてきたように思います。
それが、調べれば調べるほど、ある程度投資しなければならないのだ
という考えに導かれるように変わっていきました。
わかっていたことですが、1ヶ月にたったの4回英語を聞かせた
ところで、よほど家で熱心に取り組まなければその定着率は低いままでした。
家でどれだけ復習できるか、お家の人にどれだけその気になって
もらうか・・・というのがひとつの重要なポイントになってくるのだと
改めて実感しています。それには音源が必要ですね。
音源を聞き取るには文字の書いてあるテキストも必要です。
保護者の方々と一緒に英語を勉強する意識がどれだけ大切か、それが段々
分かってきたように思います。

「最近、教材費にお金がかかる・・・」と思われているというのは
承知の上ですが、自信を持ってお薦めできるものを厳選しています。
ただ闇雲に揃えるのではなく、私自身、研修や教材に投資し、
情報収集する姿勢は崩さずにいたいですね。
今後揃える教材が最低必要ラインだと思っていただければ本当にうれしいです。

生徒も出会いなら、教材も出会い・・・。
大それたことは考えず、できる範囲で環境を整えて行きたいと思っています。
0

2005/6/20

梅雨は映画の季節・・・  えいご先生の日常

梅雨の間の中休み・・・。
洗濯物もよく乾きます。(*'ー'*)ふふっ♪
最近よく映画やドラマを観ます。
昔買ったDVDだったり、WOWOWの映画だったり
一度このモードに入ると狂ったように観るんですね。
お陰ですっかり英語耳。
やたらと頭の中を英語が駆け巡ることになります。
これがず〜〜っとだったらいいのでしょうけれど、
日本で生活している以上、仮想空間の中で行き続けることは
ほとんど不可能ですね。あっという間に現実へ引き戻されてしまいます。(^^;;

そろそろ、夏休みの宿題や、計画、ハロウィーンまで見越して考え始める
時期です。夏休みの間、放っておくと今まで積み上げてきたものが
儚くも振り出しに戻ってしまいかねません。
子供たちの夏休みの過ごし方・・・宿題の出し方など、頭を痛めているところです。
やりたいことはたくさんあるんですよ。それだけに、今のペースを夏休み中に壊したくないんですよね。

その一環として、フレンドリー・ジョイフルクラスの保護者を対象に
BBカード講習を考えています。夏休みを前に家族で英語に触れる環境を
整えていただきたいのです。
7月に入ってから詳しいことはお知らせいたします。
みなさんふるってご参加ください。<(_ _)>
0

2005/6/17

梅雨ですね・・・  えいご先生の日常

雨降りのせいじゃないとは思うんですけど、
なんだか最近ブルーです。
この間から"Ally McBeal"の最終章を観ているからかな。
Jon Bon Joviの役者振りを観ていたら無性に昔の音楽が
聞きたくなって・・・といってもBonJoviのCD持っていないんで
ひとりでばかみたいにバ〜〜〜〜〜ッメデシ〜〜ン♪なんて
叫んでました(^^;;

いつものことなんですけど、Allyを見始めるとブルーになる
んですよね。なぜかその雰囲気にすっぽりはまって逃げられなくなる。
波長がぴったりなんですね〜〜。
でも今度はハッピーエンドのラブロマンスが見たい!
なんかおすすめのものがあったら教えてください<(_ _)>

今のアメリカドラマってどれがいいのかな〜〜〜。
いまいちよくわからないんですよね〜〜。
24はちょっと疲れるのでパス。
もっとヒューマンで温かいものがいいですね。
雨の季節・・・文化的に暮らしたいなぁ〜〜。
0

2005/6/13

明るく梅雨を乗り切ろう!  えいご先生の日常

入梅と同時に気温が高くなりましたね。
ちょっと外に出ると暑くて噴出す汗にびっくり。
あ〜そうだったそうだった、夏ってこんな感じだった!
なんてひとり言を言ってしまいます。

そんなジトジトとした暑い梅雨を乗り切るべく、
今日またポエムを書きました。
悩み多き子供たちに贈りたい言葉でもあり、
ほかならぬ私自身に前進する勇気が欲しくて書きました。

今年の夏も暑くなりそうですねぇ〜´´(;´ρ`A)アチィ・・・
最近、夏になると顔を見せなくなると悪評高いわたしです。
今日のレッスンではみんなの汗を見て、たまらず
クーラーをつけてしまいました。
上手に汗を掻かなくてはならないとわかっていながら、
こうしてクーラー生活をし始めると、
また、こもりがちな夏が約束されていくようです。

今年も何とか日差しを避けて、生き残りたいものです。
0

2005/6/11

やるだけのことはやった・・・  えいご先生の日常

行って来ました、英検受験。
8名の子供たちの表情はそれぞれで、道中緊張してしゃべりっぱなしの子
だんまりを決め込む子、いつもとなんら変わりない子・・・。

朝、駅で顔を見て、まずお守りとミントガムを手渡しました。
ガムはキシリトール配合で、「きっちりとる!」というこじつけの
ゴロのよさでお守りに力をプラスさせようとの狙いがありました。
子供たちはうれしそうに、お守りを手に提げたり、筆箱につけたりして
気持ちを落ち着かせていました。

平気に見える子供も、いざ教室に入って見慣れない子供たちと一緒になると
一様に借りてきた猫のように緊張の色が隠せない様子・・・。
こちらまでドキドキしてきてしまいました。

試験が終わってからの反応もさまざまですが、
まずは、終わったという安堵感が一番前に出ていましたね。
結果が出るのは7月の初め頃になりそうです。
郵送で送られてくると思いますので、あとはもう待つだけですね。
その頃にはドラマが待っているのかもしれませんが、
これまでの子供たちの頑張りに拍手を送りたいと思います。
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

帰ってからホッとしてわがままが出てしまったのではないですか?
今日のところは大目に見てあげてくださいね。
またレッスンで会えるのを楽しみにしています。

しばらくはBBカード漬けで楽しみましょうね。
送り迎えをしていただいたお母様方、本日はご苦労様でした。<(_ _)>
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ