仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2005/3/10

正直になってみた  えいご先生の日常

日々のわたしを毎日駆り立てているものってなんなんだろう?
平凡な母であり、(まさか)
平凡な妻であり、(ありえない)
平凡な先生である。(それだけはないな。)

なんなんでしょう????
なんなんだと思います???

これほどまでに、母であり先生であることに夢中になるとは、
自分でも目からウロコの日常生活です。
あれ?妻はどこ????(゚゚*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゚゚)???

そんな自分の研究心が好きです。川* ̄д ̄*川ポッ
ついてきてくれる子どもたちが好きです。(*´ -`)(´- `*)
信じてくれる保護者に感謝です。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

あれ?ちょっと飲みすぎたかしらん?
0

2005/3/9

英検に向けて着々  児童英語

準備はいいほうですが、特に子供相手には慎重を極めます。

まずは英検5級というものを私自身が120%理解する必要がありますね。
わたしは英検2級からしかうけたことがありませんので、
5級なら5級の対策というのを考えなければなりません。

まずは、頻出単語・熟語を徹底的に洗い出してみました。
だいたい1度はクラスで触れたものばかりですが、定着度はまだまだ
低いかもしれません。かえって文法項目の方が頑張った分
覚えていてくれるのかな・・・と思いました。
書き出せば書き出すほどきりがなくなり、B5にびっちり6枚になってしまいました。
テスト直前対策にチェックするのにいいかもしれません。

テキスト・問題集も発注済なのでもうすぐ届くでしょう。
4月〜の2ヵ月半のレッスン時間内にすべてを終わらせることはできませんし、
どれだけやるかは、お家での英語とのかかわり方が非常に大切になります。
小学生のうちは、親子で一緒に英検を受けるぐらいの気持ちで、声をかけてあげてください。
よろしくお願いいたします。
0

2005/3/8

花粉飛んでまっせ〜〜〜!  えいご先生の日常

ずいぶん暖かい一日でした。
花粉もたくさん飛んだようです。
うちの娘はぐずぐずの涙目になりながら、帰ってきましたよ。
とうとう始まったのですよね、本格的に。
次女は少し目が痒いとか。
わたしも外へ出ると「ん〜〜〜飛んでますねぇ〜〜〜!」
という感じですが、薬が効いているのか、わりと平気です。
一番ひどいのが旦那さんですよ。
目を腫らして帰ってこなければいいですけど・・・。

今日はレッスンがあって子供の学校の懇談会へは行けませんでした。
先生が今年度いっぱいで他へ移られるということで、
是非出席しなければとは思っていたのですが・・・すいません。<(_ _)>

3月ってひとつの区切りですよね。
別れと出会いの季節です。
わたしも、ひとつの区切りをつけて新しい学年へ向かう子供たちと
次の目標へ向けて出発したいですね。

今日、英検の問題集を発注しました。今月最後のクラスでお渡しできると思います。ではでは・・・
0

2005/3/7

春うらら・・・  えいご先生の日常

春めいてきました。
わたしの鼻づまりも軽減。
声も出るようになりホッとしています。
元気っていいですよね。
これでインフルエンザの波もどこかへ行って欲しいのですが・・・。

そろそろ英検に向けて本格準備をします。
テキストを揃えて、対策を練ります。
「もうどうせだめだ」とか、「行けるかわからない」という
意識の低いレベルをどうやって上げていくか・・・これが課題です。
是非とも逃げずにお互い向き合いたいものです。
落ちてすべてが終わるわけじゃない。
だからってどうでもいいわけじゃない。
子供をやるのも大変ですが、挑戦できることを幸せに思えるよう
指導していきたいと思っています。

春風の後押しを受けて、加速したいものです。
0

2005/3/6

いそいそと・・・  えいご先生の日常

今日は娘達と三人でいそいそとお出かけしてきました。
ショッピング? ノー!
テーマパーク? ノー!

三人で美容院ですよ。わたしまで娘の仲間入りして
ヘアカタログを見ながら、「相談しよう!そうしよう!」ってか?
わたしは、前髪は横に流して・・・サイドはレイヤー入れがほうがいいかな・・・。
娘は、前髪つけて、後ろは少し残した方がいいのかなぁ・・・なんて、ワイワイするのが
楽しい年頃なんです。(どんな年じゃっ!)

結局、わたしだけカラーリングまですることになり
帰りはひとりぼっちとなりましたが・・・。とっても気に入ってます。
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッーッ

さっき上の娘と背を比べたらもうほとんで一緒でした。
足は完全に抜かされてる(24.5cmですよ!)
小学生のうちに並ばれるとは・・・。

少女の気持ちを失いたくない今日この頃なのでしたぁ。(今日のワンコ風)
0

2005/3/5

意志の弱さよ・・・  えいご先生の日常

鼻詰まるからって、詰まるからって・・・
毎晩の1本の缶ビールを2日間我慢し、なんとか耐えて参りましたが・・・。
娘の「飲んじゃえ!」のひとことで、
わたしのバックでバラの咲くようなBGMが流れたのです。

タリラリ〜〜〜〜〜〜〜ン!
☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。 ( ̄ー ̄(。-_-。 )ゝ キレイナホシダネ♪

自分でもあきれますが、3日と持ちませんでした。
たった一本ですよ。アルコールが抜けてから寝ればいいんです。
きっと鼻は通ります。ね♪(* ̄  ̄)b “(-−ウン・・・

英語の先生の日常でした・・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ