仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2005/1/19

挑戦的な文明の利器  えいご先生の日常

いよいよ始まったWOWOWの夏の香り・・・。
毎日楽しく観ているところ。深夜番組なので、録画した映像
しか見れないのがくやしい。最大に引き伸ばして録画しているので、
高画質でやっているのに、もったいない。
いやいや、文句を言ってはいけない。だってここまで来るのに
苦労したんだから・・・。この夏の香りを録るためにずいぶん余裕を持って
準備していたはずなのに、このハードディスクレコーダーだの
デジタル番組だのと新しい物だらけで、制限が多い。
信号を送ってくる側も大盤振る舞いはできないらしく、コピーガード
信号をくっつけて送ってきているらしい。
運良く『ラブストーリー』という番組が、これも韓国の映画なのだが、
WOWOWでやっていたので、ハードディスクに録画してみた。
それをDVDにコピーしようとしたのだが、できたものは、グレーの画面。
あたらしいDVDを一枚無駄にしてしまった。なんで?
そこからわたしの戦いは始まった。
調べるとどうやらWOWOWやBSデジタル番組は、1回しか録画作業が出来ない。
つまりたくさんコピーして配るようなことが出来ないようになっているのだ。
うちのハードディスクは80Gしかないので、たくさんためることが出来ない。
そこで直接DVDに録ればいいじゃないか!と、ない智恵を振り絞って、新しいDVD-Rを買いに走った。それが月曜日。その夜からの放送だ、急がねば。
一安心して、録画設定をしようとしたら、取り説の注意書きにそのグレー画面の
ことが書いてある。なになに?え?DVD-Rじゃ録れない?
なにぃ〜〜〜〜????DVD-RWしかもコピーガード対応のもののみ可とあるではないか。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
気づいたときにはもう仕事の時間。仕方ない、旦那にメールして帰りしなに
買ってきてもらおう。放送は深夜だから遅くなっても間に合うだろう。
クラスも無事終了して、夕飯も作り、今か今かと待ち構えていたら、
意外に早いご帰宅。
「メール見た?」
「え?見ない。電源切ってた。」
「なにぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」
「そ、そ、そんな馬鹿な・・・無料視聴が・・・」
ハードディスクに録れるものの、容量が足りないから、見ながら消していかなくちゃならない。
残しておきたいのに・・・。(キ▼д▼;)トホホ・・
時間は8時40分。どうしよう・・・。
気がついたら、家を飛び出して、クリエイトまでひとっぱしり。
普通歩いて10分ぐらいかなぁ。そこを5分で行った。
祈るような気持ちで棚を覗くと、ありました。
たった一枚。まるで、私に見つけてもらうのを待っていたかのように、
ぽつんと一枚あったのでした。とりあえずは安心です。

ってなわけで、1話から4話まで無事録画終了。
すっかり臆病になった私は、説明書をなめるように読み、
余計なコマーシャルをカットしたり、チャプターに分けたりと
結構な物知りになりました。編集までしちゃうんだから、かなりなものでしょう?
この挑戦、勝ち!でしょうか?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ