仕事が忙しいのは幸せなこと・・・家事が削られるのは・・・?^^;

2005/1/16

まるで冬眠の熊  えいご先生の日常

今、外がどんな様子なのか、さっぱりわからない。
この穴倉は、暖房完備、食べ物常備、
しかも各種エンタテインメント完備で孤独を感じない。
こう雨が降ったんでは、冬眠するより他はないのだ。

そんな中、久しぶりに「ストレイトストーリー」という映画を観た。
静かで、さりげない映画だが主人も私もとても好きだ。
おじいさんが主人公のこの物語り、実話らしいのだが、
10年以上も絶縁状態の兄弟が倒れ、遠路はるばる自前の
トラクターに荷車をつけて会いに行くという物語り。
なんてことはないのだが、途中途中で出会う人々や
じいさん哲学というのがたまらなく好きだ。

  −細い枝を折るのは簡単だ。ポキンと折れる。
   でもそれを束にしてごらん!
   そう簡単には折れないさ。それが家族というものだ−

なんて、しわくちゃの顔で、ぽそぽそ話す。
若者達も思わず聞き入るのだ。
そこいらの枝を集めてこの手で実感してみたい。
0

2005/1/15

雪・・はどこ?  えいご先生の日常

秋の童話性肩こりが私を襲っている。
無理もない・・・。見すぎです。
涙涙で見ましたが、あのラストはなんだかすっきりしないなぁ。
ソンスンホの役柄がなんだか最後までだらしなかった。そんな気がする。
杏紀も相当ウルウル来てました。
産院で子供が入れ替わってしまうんですけど、何があってもここから
離れない・・・といっていました。q(T▽Tq)(pT▽T)p
だろうにだろうに!(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン

今週末は大雪だぁなんていうから、慌てて買い物行って来たけど、
雪になるのかなぁ。子供達はときどき窓の外を見つめながら
大はずれじゃない!と文句を言っている。そんな風に純粋に
雪を喜べることがうらやましい・・・。
どちらにしても、雨だし、お家でいい子にしてますか。
せっかくの無料視聴だから、WOWOWを楽しみたいけど、子供がいると
なかなかチャンネル権が回ってきません。(キ▼д▼;)トホホ・・

結局、小腹がすいて食べることになるでしょ。
太るでしょ。
あっそうだ、久しぶりに体脂肪でも測るか・・・。
やっぱやめとこっっと!
0

2005/1/13

1月のオフには・・・  えいご先生の日常

実家から秋の童話の続きのDVDが送られてきた。
韓国人はつくづく「運命」って言葉が好きなんだって思う。
どんな逆境にあっても、曲がったことが許せなくても、
最後に納得させるのは結局「運命・・・」。

それにしても、主人公より恋敵を素敵に描くのは
韓国ドラマの特徴?
あんなに恋敵が素敵だったら、運命だってぐらつくってもんよ。

それでね、思い切ってWOWOWのお試し無料視聴〔15日間〕に申し込んだの。
インターネットで申し込んでほんの15分で見られるようになった。
すごいねぇ〜〜。本当にすごい。私の理解をはるかに超えてるわ。
インターネットで申し込みフォームに記入しただけで、チャンネル
選んで15分よ。15分。
来週からの夏の香りを録画するためよ。
つくづくおばさんのけちんぼ根性が丸出しになってしまうけど、
私のことだから、きっとしばらく契約してしまいそうな予感。
映画大好き人間だもの。CS もかなりよさそうだし、迷ってるんだけどね。
夏の香りの勝利!ってことかしら?

久しぶりに子供が学校へ行っている間のつかの間のひと時を手に入れた私。
木曜日だけはわたしの大切なOFF。
秋の童話三昧の一日だったけど、
つくづく幸せだと思うわ。
0

2005/1/11

鬼太鼓が背中を押す  えいご先生の日常

昨日鬼太鼓座(おんでこざ)の公演を聴きに行ってきた。
昔々結婚する前ふたりでよく聴きに行ったのがこの鬼太鼓座から分岐した
鼓童という佐渡島に拠点を持つ一座を好んで見に行った。
毎年12月、新宿のシアターアップルで公演していた。
この鼓童の前衛なだけあって、その手法といい、流れといい、とてもよく似ている。
細かく言うと、鬼太鼓座の方がどちらかというと正統派。ピリッとした中に、クスッと
できるユーモアを織り込んでいる。対して鼓童の方は音楽性が高く、
太鼓なのにメロディがあるようでその作曲性を高く評価したい。
ラストなどは思わず踊り出してしまいたいほどだ。
なぜこんなに太鼓が好きなのか・・・。
眠っている細胞が目覚める感覚、背筋がピンとした気高さ、それでいて
決して驕らず(おごらず)礼を重んじる姿勢。
自分に足りないものに改めて気づく。
目の前の楽器をただたたくだけでなく、気持ちを背筋一本に凝縮し、それが
高く上げた両手に上っていく様子を体で表現できる人たち。
今度は鼓童を見に行きたい。

お陰で、すっかりわたしの心にもスイッチが入りました。
上々のスタートですね。おごらず、鼓童の精神で前進です。
0

2005/1/9

発熱の巻  えいご先生の日常

な、な、なんとこの私が発熱!
う、う、う・・・きっと疲れてたのね。
かわいそうなnakkoサン・・・

って・・・・いうじゃなぁ〜〜い!
でもあんた・・・韓国ドラマの見すぎですからぁ〜〜〜〜〜!残念!

風邪症状は何もなし。熱だけ出た。
一日寝込んで今朝復活。
それにしても、コーヒーの鎮痛効果って知ってる?
頭痛や腰痛なんかコーヒー飲むとほんとにびっくりするくらい
痛みが和らぐの。今朝は熱から来る腰痛で苦しくて起きたぐらい
なんだけど、コーヒーとともに痛さはどこかへ行ったわ。
熱を測るのはもうやめよう。治ったことにするのだ。

今日はクラスの準備をするぞ!
2005年始動!です。
0

2005/1/7

ケンチャナヨ〜  えいご先生の日常

冬ソナに続いて、「秋の童話」を半分見たのね。
実家では「冬のソナタ」「夏の香り」「秋の童話」の順に
ランクをつけてたけど、私は秋の童話の方が見たい気持ちが強いわ。
冬ソナはヨン様に恋できずに苦しかったけど、
秋の童話は「ソンスンホ」や「ウオンビン」に恋が出来て楽しいの。
あっという間に6話見て、あとはもうないのよ〜〜〜。(~o|l|)
なんだか気持ちが元に戻れなくてつらいわ。
英語の勉強もいいけど、韓国語がどんどん入ってきておもしろいです。

今日は子供が学校にいる間、この母は大量の洗濯物をベランダに干して、
まるで、お店を出しているみたいに所狭しと洗濯物が
ひらひらとたなびいていた。
郵便局やら銀行やらへちょこちょこ出かけて、夕方にまた富士山のように
積まれた大量の洗濯物をたたんでしまって、コトコトおでんを煮て、
ホッとして日記をつけてるの。
出かけていた間のすべての洋服がたんすに収まると、やっと普段のペースを
取り戻せそうな気がしてきたわ。ここ2〜3日なんだかやる気が出なくて
モチベーションが低かったの。苦労してペースを落としたんだもの。
そう簡単に取り戻せやしないわ。明日からまた3連休でしょ。
英語クラスの感覚を早く取り戻さないと・・・と少し焦っています。
それでもどこか自分を信じているところがあって、しっかり
間に合わせるんだろうなって焦る心をなだめているところです。

ケンチャナヨ〜(大丈夫よ)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ